PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高窓(横すべり出し)の開閉方法

新居のサッシは、ほとんどがトステムさんのものです。
最寄りのトステムショールーム、横浜ランドマークタワーから港北へ引っ越されたよう。
お、平日一人で行動圏内♪


昨日、気になることを確かめに行って参りました。
気になること、それは高窓の開閉方法。

高所のすべり出し窓だと、通常チェーン操作での開閉になるかと思います。
うちもその方向で動いていたのですが・・・

一カ所だけ、チェーンではまずいところが出てきたのです。
それはリビング北面の高窓。

リビングの南に面した高窓は大丈夫なのですが、その対面の北側の高窓が問題に。
この窓、リビング天井の中央部分の勾配角度を変えることによって設置してもらうもの。
直下に壁がないため、チェーンだけがリビング部分にぶら下がってしまうのです。

それなら、壁内にワイヤー這わせて、どこかしらの壁でハンドル操作できるようにしたら、と話していたのですが・・・
昨日トステムのスタッフの方に聞いてみると、そういった方法は採れないとのこと。

あれま・・・


と、こんなものがあるよと教えて頂きました。
リモコンです。

窓の隅に電動ユニットを装着し、リモコンで開け閉めができるとのこと。
一窓27,000円ほど。
これなら♪・・・と心躍ったのですが・・・

窓の隣にコンセントが必要とのこと。
一窓に一カ所、そして電動ユニットからコードがびよ~ん(涙)
dendoyunit_photo.jpg

これってどうにか上手く収められないのかなあ・・・
週末、設計士さんに相談です!!


 ぽちっ!と応援おねがいします♪とても励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 内装全般 | 10:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

電動で高窓の開閉ですか。
ウチも一箇所だけ開閉する高窓があるのですが、
チェーンオペレーターで想定してたら、
洗面台の間接照明と干渉してしまい、
結局、踏み台で開閉しています=滅多に開けない羽目に・・・orz

| Massa | 2011/01/14 12:29 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

こんにちは!
たまに覗かせてもらってました♪
家具選びや照明選び、楽しそうでいいですね。
ワックスも、ちゃんと比較して自分の目で確かめてから・・・
なんて、エライです!

ぼんのー?のところの木の小物も可愛くて、お祝い返しの品に選ばせてもらいました♪

高窓、うまく納まるといいですね!

| しろるみ | 2011/01/14 12:35 | URL |

ほほう、こんなのがあるのですね~
うちも吹き抜けの高窓を将来、もし床を貼ったときのために開閉可能なものにしていますが、しなければただの飾り。。。
これ知っていれば、ちゃんと使える窓になっていたのになあ~
ちなみにこの場合、網戸はどうなります?
常時閉めっぱなし?

| kiyo4 | 2011/01/14 13:55 | URL |

コンセントかぁ。
壁をふかして、窓の横の壁につけるというのはどうなんだろう。
もったいないかなぁ。
窓の位置が深くなっちゃうのもへん?

設計士さんがうまいこと考えてくださるでしょう!

| キコ | 2011/01/14 14:02 | URL |

このコンセント確かに邪魔ですね~( ̄-  ̄ )
どうにか目立たないようにしてもらわなければ。

設計士さん、腕の見せどころですね(笑)

| まめしば | 2011/01/14 14:24 | URL | ≫ EDIT

便利なものがあるんだと感心しちゃっています。
高窓は採光や通風効果抜群なんですが開閉や掃除が大変なんですね。それでいろいろな解決策が出てくるわけですね。

| おーちぃぱぱ | 2011/01/14 15:03 | URL |

電動ユニットなんて便利なものがあるのか!
なんて思ったら、コンセントが非常に残念な姿・・・。
高窓だったら窓台にコンセント付けれたら見えにくいですよねえ。
設計士さんからどんな案が出てくるかな?

あっ、今頃気付いた!
まめしばさん、リンクして頂いてありがとうございます(*^^*)
こちらもさせて頂きますねん♪

| らぴまっく | 2011/01/14 15:05 | URL |

Massaさん、こんにちは!
なるほど~、踏み台を使っての開閉はやはり、あまりやらないですかね・・・
実は我が家、リビングの他にも高窓を結構多様しています。ほとんどがチェーンでの開閉なのですが、1カ所だけチェーンを付けたくなく踏台つかえばいいかなと思っているところが。
う~ん、FIXでもいい気がしてきました・・・

| みーぼーママ | 2011/01/14 15:57 | URL |

しろるみさん、はじめまして!
見て頂いているとのこと、ありがとうございます。
ブログ、早速拝見しました!
伝統工法、直営方式、拘りと思いのたくさん詰まった家づくり、面白い!!
こんなやり方もあるんだ~と興味津々で読ませて頂きました♪
しろるみさん、憧れのICさんなんですね♪しかも夢の設計士さん!
ブログ、私も遊びに行きますね!!

| みーぼーママ | 2011/01/14 16:06 | URL |

kiyo4さん、こんにちは!
kiyo4さん家の高窓が高所用の縦すべりかオペ式の横すべりだったら、このユニット後付けできるみたいですよw
でも将来的には不要になっちゃいますね。
網戸は固定用のみ、常時閉めっぱなしになるそうです。
その点はリモコン式だけでなく、チェーン式やオペレーター式も同じみたいです。
そこも残念ポイントですが・・・網戸まで電動なんて贅沢ですね(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/14 16:13 | URL |

キコさん、こんにちは!
私も同じこと考えています。
窓枠の中に付けれたらなあ・・・と。ここは設計士さんに聞いてみないとわからないのですが。
窓が深いのは全然大丈夫!!
珪藻土で四方巻き込みにするので結構いいかも♪と。

| みーぼーママ | 2011/01/14 16:16 | URL |

まめしばさん、こんにちは!
ほんと、どげんかせんといけん!部分です・・・
電動のこと、まだ設計士さんに相談しておらず・・・明日打ち合わせなので、ドキドキです。
どげんかして~!!

| みーぼーママ | 2011/01/14 16:20 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんにちは!
うちはとにかく風通しをと、高窓を乱用しているので・・・お掃除どうするんでしょ・・・
あまり考えないことにしています(笑)いや笑ってる場合じゃないんですけどねw
天窓なんかは、アクアコートで雨時にセルフクリーニングできるようになってるみたいですよ~。あと雨を感知して自動的に閉まる機能だったり。こっちにすればよかったかな・・・

| みーぼーママ | 2011/01/14 16:25 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
このコンセントさえ克服できたらばっちりなんですけどね~。いっそのこと電池式にしてもらっても構わないのに・・・それだと電池交換大変かな。
窓台にコンセント、つけれたらバッチリですね♪期待!!
あ、勝手にリンクさせてもらいました♪

| みーぼーママ | 2011/01/14 16:28 | URL |

電動で高窓の開閉が出来るモノがあるんですね!
電源コードがうまく収められたらいいですね(#^.^#)

前の記事のモーガルソケットも興味シンシンです♪
いろんな光源が使えてリーザナブルなのがとっても魅力的です(^・^)

こちらもどんな風になるのかとっても楽しみです☆(^○^)☆

| なび子 | 2011/01/14 16:55 | URL |

なるほど、詰めていくと新たな問題が湧いてきますね。
これを瞬時に判断しなければいけないのもお家づくりですね。

私なら迷わず電動です。
高窓の目的を考えれば、便利に使えた方がいいです。
後から出来ないことを考えれば、予算は問題なし。
網戸も贅沢にも電動で

チェーンが『ぶらーん』とコードが『びよーん』なら、
余分なコードをスッキリまとめて目立たないようにしてもらいます。

我が家も電動をけちって後付けに回してしまった苦い経験があります。

| まるこめ | 2011/01/14 17:39 | URL |

なびこさん、こんばんは!
ほんと、電源の収まり次第ですね~。これさえ巧く克服できれば万々歳です♪

モーガルソケット、いいですよね。
裸電球を魅せるための控えめな器具、かえっておしゃれに感じます。
楽しみにしていて下さい♪・・・なんて言って大丈夫かな(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/15 01:07 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
ほんと、家づくりはいろんな展開があって、右往左往です。
良いのか悪いのか、工期が遅れているのでまだ検討できる面も。そして妄想もまだ一人歩きしていますw
夫は私の妄想がまたいつ急展開するか、それが面倒みたいで早く着工になればよいと(涙)

高窓は電動で考えていきたいと思っています。風を気軽に取り入れたい♪
あ、網戸に電動はないと思います・・・私が誤解を招くコメントしてましたね。

| みーぼーママ | 2011/01/15 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/204-4cdda5be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT