PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高窓の開閉方法に結論!

今日は設計士のNさんとの打ち合わせ。
早速、問題の高窓の開閉方法について相談です!

・・・の前に、既にNさんの方で、電動での開閉についてご検討いただいてました(笑)
問題のコンセントの収まりについて、次の3つの案を提示していただきました。
dendoyunit_photo.jpg
(問題のコンセントばっちり、コードびよ~ん)

 ①電源を直接壁内で接続させる
これが一番すっきり!!
と、心躍りましたが・・・モーターを使う電源ユニット、やはり故障、交換も考慮したほうがよいとのこと。
後々のことを考えてこの案は却下に。


 ②窓台にコンセントを設置
高いところにある窓なので、窓台のコンセントはおそらく見えない♪
これだ!と再び心躍りましたが・・・
もし突然の雨におそわれた場合、ショートする危険が。
ということで、Nさんの中でもう却下された案でした。


 ③窓枠内、電源ユニット直上にコンセント設置
結局、これが一番妥当だろうという結論に。
コンセントもコンパクトなものを選んでできるだけ目立たなくしようということになりました。
心は・・・そんなに躍りませんが、現実的ですね。
高さ3m位の所にあるこの高窓、まあそんなに目立たないでしょうと。それに慣れるw


ん?
この電動モーター、もしかしてこのブラウン色だけじゃないよね??
うちのサッシはシルバー。窓枠は珪藻土巻き込み。
シルバーもありますよね~!?

と、トステムさんに確認してみることに。
また詰めの甘い私なのでした(涙)


あ!
上棟、いよいよ来週です♪♪

 ぽちっ!と応援おねがいします♪とても励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 内装全般 | 00:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家には高窓が無いので、アドバイスは出来ないんですけど、なるべくスッキリ出来るといいですね。
踏み台を使って棒でクイッと開ける方式だとお安くてスッキリかもと思うのですが・・・。
その窓は我が家に1か所あります。
冬だしまだ開けた事無いですけど(笑)

うまく解決するといいですね!

| *七楓* | 2011/01/16 09:58 | URL |

こんにちは。

シルバーのモーターあれば良いですねー
でも無くても施工時に塗っちゃえばOKですかね。

ワイヤー開閉方式のチェーンオペレーターは、
かなり大きくて、目立ちますよね。
この画像を見る限り、モーターの方がコンパクトのような気がします。

| Massa | 2011/01/16 11:30 | URL | ≫ EDIT

うちにも高窓はありませんが、唯一背が届かない窓があり、
付属の棒で開閉するそうです。
でもきっと、こちらの窓は、棒じゃ届かない高さなんですよね??
何もアドバイスできなくてごめんなさい。
いよいよ上棟、楽しみですね♪♪

| スプース | 2011/01/16 12:29 | URL |

操作法、うまく解決しますように☆

そして上棟楽しみですねー!
最大のイベントですから、たっぷりゆっくりたくさん楽しんでください。
詳細リポート楽しみにしています。

| キコ | 2011/01/16 17:02 | URL |

上棟、いよいよですね
サッシ、うちも悩みまくりました~~
電動、いいですよね。どぁ~~っと開いてかっこいい。
天窓つけたかったんですが予算上断念しました。
完成したらお披露目楽しみにしてます。

うちはもうすぐ完成なのですが
窓周りをすっきり見せるため
カーテンボックスを天井埋め込みにしました。
木製のブラインドにしたかったのにたたみこみが多くてボックスにおさまらず断念・・・・。
ちょっと早い段階で気がついてたら良かった~と後悔しきりです。

| ダリン | 2011/01/16 17:56 | URL | ≫ EDIT

七楓さん、おはようございます!
そうなんです、最初は内倒し窓になっていて、棒で開け閉めできる想定だったのですが・・・
横すべりがいいな♪と変更してしまったもので。横すべりで棒だと今度は網戸が問題になってくるんですよね(涙)おそらく(?)いや絶対に虫が多い立地なのです。
もうすぐサッシの発注、そしたらノンストップ。これもギリギリ滑り込みでした(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/17 08:01 | URL |

Massaさん、おはようございます!
なるほど~、塗ってしまえばいいんですね!!
ちょっと楽になりました(笑)

あらっ・・・そうなんですね~。チェーン式オペレーターのほうが器具が目立つんですね(涙)何カ所がチェーンあります。すべてリモコンが良かったかな・・・なんて贅沢ですねw

| みーぼーママ | 2011/01/17 08:05 | URL |

スプースさん、おはようございます!
なるほど~、スプースさん家も高窓は棒で操作するんですね・・・
何にしても、アナログなほうが見た目もすっきり収まりますよね。いろんな場面でそれを実感しています。
できるだけ機能もシンプルに!とは思っているのですが・・・便利さも捨てがたい(笑)その葛藤です。
上棟、私もどきどきしています!!

| みーぼーママ | 2011/01/17 08:09 | URL |

キコさん、おはようございます!
うまく収まるよう、さいごまでがんばってみます!
ありがとうございます♪

明日から上棟、ほんとに楽しみです!!
何だか毎日でも行っちゃいそうで・・・怖いです(笑)
現場レポも是非是非見てやって下さい!!

| みーぼーママ | 2011/01/17 08:11 | URL |

ダリンさん、おはようございます!
天窓、私も今頃になって「これ、いいな♪」なんて。
構造に関わってくるところなので、口がさけても言えませんが(笑)今時の天窓は進歩してるんですね~。早く知っておけば良かったポイントです。

なるほど、天井にカーテンボックス♪
うちはリビングの大きな窓以外は、カーテンの収まり対策をほとんど練っておりません(涙)
どうなることやら・・・実は行き当たりばったりの部分が多いんです。どうするんでしょう・・と自分に問いかける。
完成もうすぐとのこと、楽しみですね!!

| みーぼーママ | 2011/01/17 08:19 | URL |

こんにちは

ちょうど私の家で使っていたものと同じです。
写真があるのでアップしてみます

http://picasaweb.google.com/jeimode4649/lyQnyI?authkey=Gv1sRgCLHD2oO896PDdw&feat=directlink

| くもくも | 2011/01/19 11:40 | URL | ≫ EDIT

くもくもさん、はじめまして!
そして、嬉しい情報ありがとうございます♪
くもくもさん家では、直接電源取られたのですね~。
ん~、悩ましいです。

下から見える感じもイメージ沸きました♪

| みーぼーママ | 2011/01/19 19:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/205-314c096e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT