PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杉床ぬりぬり実験6:未晒し蜜蝋ワックス

気になるワックスでの塗装実験は終わったはずでしたが・・・
ここにきて『未晒し蜜蝋ワックス』も気になる!!
(サイトはこちら


実は私、蜜蝋ワックスのことを誤解しておりました。
以前から、家具のメンテ用に蜜蝋ワックスを使っていました。
その蜜蝋ワックスなんですが・・・塗ると色は濃くなり、ツルツルな質感に変わってしまう。
なので、蜜蝋はそんなものと思ってしまっていたのです。


先日、雉子舎さんを訪れた際に『無垢床の仕上げには何が最適ですか?』と聞いてみたところ・・・
蜜蝋ワックスがいいよ!と。
で、その色が変わってしまう話をしてみました。
すると、何か混ざっているんじゃないかと。蜜蝋ワックスにも色々あって、純なものだとほとんど色が付かないよと教えて下さいました。

これは試してみなくては!!


と、一年ほど前に、木工が趣味の父に未晒し蜜蝋ワックスをプレゼントしたことを思い出し。
杉板に塗って送ってくれと頼んでいました。
その板が一昨日やって来ました!

mituro.jpg

・・・色が全くと言っていいほど変わっていません。
ちょっとびっくりです。
ただ質感はすべすべした感じに。この点は前回のオスモつや消しかな・・・
撥水効果はどちらもあると聞く。
ただお値段のことを考えると、蜜蝋ワックスは1リットル1万円弱で50~100平米塗装できるとのこと。
セルフ塗装のことも考えると・・・

蜜蝋ワックス急浮上w


11012201.jpg
リビング前の斜面でどろんこになって遊ぶ子ども達。何だか嬉しいな♪


 ぽちっ!と応援おねがいします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 内装全般 | 00:52 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここの蜜蝋ワックス、我が家も使ってますよ。
床・建具・パインの小家具・玄関ドアetc
木製のものならなんでもコレで塗ってます。
うすーく、うすーくのばすので経済的かな。
でも杉(内装の建具は全て杉なんです)は吸い込みが良くて
あまりワックスがのびないのかな。暖かい時に塗ればOKかもです。
塗ってすぐウエスで拭き取れば、
すべすべ感は時間が経つと収まりますよ。
サンプル送ってもらえると思うので、取り寄せてみては?

| かっちゃん | 2011/01/25 07:00 | URL | ≫ EDIT

我が家はこの未晒し蜜蝋ワックスを杉無垢に塗りました。
塗ってから1週間くらいでしょうか?完全に乾いた床は塗る前と判らない程度になっています(ちょっとだけ塗った後の方がきれいかな?)

金額的に言えばオスモより安くなることから私はこちらを選びました。
足ざわりは、サラサラが理想ですが、という事は水もあまりはじかない!と思うので難しいですね。

| おーちぃぱぱ | 2011/01/25 11:06 | URL |

こんにちは。
未晒し蜜蝋って、そんなに安いのですか!
フロアクリアの1/3位じゃないですかね。
ワックスなので耐久性がそれほど劣らなければ、アリな選択ですかね。

| Massa | 2011/01/25 12:37 | URL | ≫ EDIT

前回差出人不明のコメントをしたまるこめです。

お子様達の遊ぶ写真、いいですね。
住んでからも同じ光景がリビングから見えるんですね。いいなぁ
お家もこの角度だと4階程の高さを感じ壮観です。

さて、我が家も全面キヌカ+水回り未晒し蜜蝋ワックスです。
他を試していないので何とも言えませんが、仕上がりはいいと感じてます。
時間が経って、今は黒ずんでますけどね(笑)

| まるこめ | 2011/01/25 12:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/25 12:55 | |

お子さんたちの遊ぶ様子いいですねぇ。
私もマンション暮らしが長かったので、こういうの憧れでした。
今はお家の周りで子どもが自転車に乗ったり三輪車に乗ったりしているのを眺めながらご近所さんと立ち話も出来て嬉しいです。

床、かなり色々検討されてますね。
結果何を選択されるのか興味深々で待ってます。

| *七楓* | 2011/01/25 17:05 | URL |

かっちゃんさん、こんにちは!
お!この蜜蝋お使いなんですね♪
気軽にどこでもいつでも気軽に使えそうなので、いいなと思っています。
なるほど~、すべすべ感は次第に落ち着いてくるんですね!
それなら尚更良いかも♪
情報、ありがとうございました!!サンプルも取り寄せてみます!

| みーぼーママ | 2011/01/25 18:14 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんにちは!
パパさんのレポも拝見していました♪ますます良さそうだな、と思って。
そうなんです。金額的な問題が・・・
私も今のところ、オスモつや消しと蜜蝋ワックスで悩んでいますが、蜜蝋経済的なんですよね。
蜜蝋ワックス、その後のレポも是非お願いします!!

| みーぼーママ | 2011/01/25 18:19 | URL |

Massaさん、こんにちは!
金額的なことをあまり注視しういなかったのですが、蜜蝋ワックス、お手頃なんですよね(笑)
ワックスの耐久性、気になるところです。
家具で使っているものは(どこのどれだかわからない蜜蝋ですが←家具に付いてきた)、時間が経つとワックス効果がなくなっていく感じがします。まあテーブルなので水拭きしちゃってますから(?)
その点、浸透系のオイルだと耐久性も良いんでしょうね・・・
高いけど、一度は塗っていたほうがいいのかなあ、とも。

| みーぼーママ | 2011/01/25 18:25 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
あ、やっぱりまるこめさんでしたか♪
何となくそうじゃないかと(笑)
このアングルからだと威圧感ありますかね・・2.5階くらいだと思います。
まるこめさんは、キヌカベースに蜜蝋+でしたね。う~ん、今蜜蝋だけで良いのか、ベースを塗るべきか悩んでいます。
黒ずんできた!?それはメンテすると取れるんですか?それとも味??
気になります・・・

| みーぼーママ | 2011/01/25 20:35 | URL |

七楓さん、こんにちは!
ほんと、子ども達が小さいうちに戸建ての夢が叶って嬉しいです♪
家は定年後に田舎暮らしになってから・・・なんて話していましたが、楽しめる時間は長い方がいいですね(笑)何より子ども達と一緒に。

床はみなさんが色々と検討されたものなので、どれもいいですね~、実際。
なので、さあどれにしようといった感じになってきました(笑)

| みーぼーママ | 2011/01/25 20:36 | URL |

未晒し蜜蝋ワックス、私が気になっていたものだわ。
よさそうですね?
でもつるつるの質感てところが、我が家の蜜蝋と違うわぁ。
蜜蝋でもいろいろなんですねえ。

| キコ | 2011/01/26 00:52 | URL |

キコさん、こんにちは!
未晒し蜜蝋ワックス、良さそうです♪
キコさん家の蜜蝋はマルホンさんのものでしたね。
蜜蝋もいろいろとなると、いろいろ試してみたくなります・・・
実際に使用している方の感想を聞くと、塗布後のつるつる感はなくなっていくみたいですね。
馴染んでくるんだなあと思いました。

| みーぼーママ | 2011/01/26 13:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/212-ebabecf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT