PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願ってもない窓一つ、追加♪

ただいまの現場、壁に構造用合板が貼られ、窓の形があらわに!!
開口部の防水シートが、窓からの眺めをもったいぶっているみたいで・・・
早く見たい!!とかき立てられますw
11020501.jpg
和室のfix窓。ここからは大きなコナラが間近に♪


今週現場見学していて、一つ気になることが。
キッチン背面の壁、ここにはこんな風に窓が配置されることになっていました。
横長のすべり出し窓、その斜め上に30cm角のシンプルアートが傾斜天井に沿った形で3つ。
キッチン背面


・・・が、どうみてもその3つの窓がくるであろう位置が、こんな感じにずれている。
キッチン背面2


気になって、設計士さんに問い合わせてみたところ・・・
計画していた位置だと、シンプルアートの枠が柱にあたってしまうとかで設置ができないとのことで、大工さんが現場判断でずらしたらしく。

う~ん・・・何となくバランス悪いよなあ・・・とショック。
設計士さんも事後報告だったらしく、申し訳ないと色々検討してくださり。
ワンサイズ下の25cm角のシンプルアートなら、計画していた位置に戻せるとのこと。

ただ、もう既にサッシは発注済みとのことで、30cm角のシンプルアート3つを無駄にすることになり、更に25cm角を追加することになる。
何より、大工さんにまた合板の張り直しを頼まなければならず・・・

設計士さんは、「うちのミスなので」と言って下さるのだけれど、何となく気がひける。
で、あれこれ話し合い・・・出した結論はこれ♪
キッチン背面3


これだと30cm角のシンプルアートを一つ追加するのみ。
大工さんにも一つ穴を追加で開けてもらうだけw
いろんな意味でバランスが取れました♪


それに実は私、この場所に窓が欲しかったのです。
この時期、お昼頃に現場に行くと、この窓の方角、高さにお日様の位置がある。
「ここに窓がほしかったな・・・」とずっと後悔していたところ。
私としては願ってもない窓となったのです。

まあ、30cm四方の開口なので、そんなに日射しを集めることはできないけれど・・・
妄想に一筋の光が見えた感じ♪

雨降って地固まったw  ←夫に「これは違う!」と指摘された(汗)
災い転じて福となったw

 ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 内装全般 | 02:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大工さんは良かれと思ってやってるんですが
施主としては一言相談が欲しかったですよね。
家作りではホンっとこんなことが日常茶飯事で起こります。
そのたびに神経すり減らして・・・と凹みますが
やっぱり結果オーライッてことも多々あったり。
心を広く大きく持って、大工さんの苦労もねぎらいつつも
指摘するところはしっかり指摘。
大変ですけど楽しみもいっぱいですね♪
素敵なキッチンになりそうですね^^

| かっちゃん | 2011/02/06 12:52 | URL | ≫ EDIT

窓の位置が設計図から変更になるのであれば、やる前に連絡して欲しいですね(汗)
でも最終的に良い方向へ進んで良かったです!
明るいお家になりそうですね~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ


| lohas0609 | 2011/02/06 22:35 | URL |

こんばんは。

トラブル発生も、納得できる結論がでてよかったですね。


シンプルアートの枠の縦横の幅の統一感はよいですね。
ウチも2箇所のみ採用したのですが、
近くにある窓との、違いが目立ちすぎてしまい、
シンプルアートでそろえておけばよかったと思う部分です。

| Massa | 2011/02/06 23:05 | URL | ≫ EDIT

よかったですね~。
木楢が近くにあるんですね~。
そういう窓の作り方もいいですね~。

| はじめ | 2011/02/06 23:46 | URL | ≫ EDIT

かっちゃんさん、こんばんは!
事実を知ったときはちょっと凹みましたがが、改めて現場を見に行ったときに、キレイに収められた窓枠をみて切なくなりました。
大工さんの仕事を無駄にすることなく結論が出せて良かったです。
そのままでいいです、と言えたら一番良かったんでしょうが・・・
窓一つ追加してもらうことになっちゃいましたw

| みーぼーママ | 2011/02/06 23:52 | URL |

lohas0609さん、こんばんは!
そうですね~、設計士さんも今回のことは困られていました。
大工さんにも気持ちよくお仕事していただきたいので、うまく対処できて、ほっとしました♪
明るさ確保のためにはもう一つくらい追加したかったのですが・・・そこまでは言えませんね(笑)それにこれ以上四角が増えるとごちゃごちゃしてしまうかな。

| みーぼーママ | 2011/02/06 23:58 | URL |

Massaさん、こんばんは!
はい!トラブル第一弾、うまくかわせましたw
こんな感じで次回も乗りきれるかな♪なんてワクワクするのは変でしょうか・・・??
あ、次回なんてないほうがいいに決まってますね。

実は下の横長の窓もシンプルアートを希望していたのですが、換気の関係でシンプルアート断念しました。
見た目、結構変わるんですね(涙)

| みーぼーママ | 2011/02/07 00:03 | URL |

はじめさん、こんばんは!
実際に家が建ってみると、周りの木々がすごく近くてびっくりしています。
窓から手を伸ばせば、コナラの枝に届きそうなくらいです。あ、和室の窓はFIXなので触れませんが(笑)
ここからの眺め、コナラの新緑はとても楽しみです♪

| みーぼーママ | 2011/02/07 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/220-e1ae29a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT