PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下駄箱のない玄関土間(涙)

午前中、みっちり公園で遊んだ息子はお昼寝中。
母の役目を終えた私は、天使の寝息を聞きながらコーヒー頂ながら♪
お家モードに入ってますw


さて、今日は玄関土間の話題です。
うちの玄関は、ちょっと広めにとって、夫の自転車スペースも兼ねております。
domanew.jpg

現場に行くたびに、この土間スペースをみて思うのですが・・・狭かった・・・
随分広いような妄想でいたのですが(汗)
大丈夫、大丈夫!十分、十分!!と言い続けてきた私、今更「狭かった」なんて言えません(汗)

先日の現場で夫、
「これじゃあ、自転車3台はムリだな・・・」

いや、待ちなさい!!
あなたが持っている自転車は2台のはず。これ以上増やすつもりでは・・・??

この夫の言葉に<狭い>という懸念も払拭。
これ以上自転車を増やされてはたまりません。狭くてOK♪


そして、下駄箱の話になったのですが・・・
下駄箱を置くと益々狭くなると夫。
じゃあ、どおするの・・・と考えた挙げ句、土間上のロフトに置こうという話になったのです。
・・・階段のぼって下駄箱。

きっと現実的にはこんな生活になると思われます。
 ★使用頻度の低いもの→ロフトの下駄箱
 ★時々履くもの→階段下スペースにうまく収める
 ★日常的に履くもの→リビング入り口の式台の下

まあ、悪くないかも・・・です。
この土間スペースだけは、生活してみないとどんなレイアウトになるのか・・・妄想しきれません(汗)


11020701.jpg
炭入りモルタルで仕上げる予定の土間。
下地には、鉄骨造の床で使われるようなデッキプレートを施していただいてます。



ぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

| 玄関・土間 | 15:15 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら。
私ものすごく広い土間を想像していました。
実際何畳くらいなんですか?

でも下駄箱がないなんて、逆に新鮮です。
「下駄箱どこ?」っていう質問が出たときに
あえて置かないのよって言えばいいのです。

しかし。
階段下をうまく下駄箱にはできないものでしょうか。
あとは・・・自転車を壁にかざる、とか。
毎日のことだと無理かなあ。

| キコ | 2011/02/07 15:36 | URL |

壁が仕上がるとまた広さが変わって見えると思いますが
このあいだ建物探訪で天井から自転車吊ってましたよー
毎日使わない自転車ならキコさんのコメントのような
壁とかにかけてもかっこいいですよね。
うちはバイク派なんですが多趣味って家づくりのとき悩みますね^^;
あ、関係ないのですがモディファイをつけました
とっても幻想的で外からよく見える場所に吊ったのですがお月さんみたいでよかったです

| ダリン | 2011/02/07 15:55 | URL | ≫ EDIT

玄関&土間スペースはほんとに実際生活するように
なってみないと想像しにくそうですね。

少しずつ使いやすいように試行錯誤ですね(#^.^#)
旦那さま自転車大好きなんですね!!!

毎日、色々大変ですが、頑張って下さいねっ(^○^)

| なび子 | 2011/02/07 16:24 | URL |

こんにちは。

「玄関土間が思っていたより狭い」。うちもです。
玄関土間+ホールで5.68帖なので、土間は4帖くらい?
間取り図では結構広く見えたのですが……。
ソファを置くのですが、どうなることやら。

自転車はタイヤを外しておくと省スペースになるかも???
壁からバーを出して輪っかを掛けておくとか。

うちの土間も炭入りモルタルです。
グレーの色味で大いに迷いそうです。



| river | 2011/02/07 16:38 | URL | ≫ EDIT

普段使う物を追いやって自転車を置こうとする旦那さん‼私より凄いです(笑)自転車をロフトへは…無理か~(笑)
でも確かに、ここに下駄箱が無い方が斬新で素敵な気もしますよ。

| おーちぃパパ | 2011/02/07 16:40 | URL |

ん~、分かります。
住んでみないと分からないなぁという妄想の限界(笑)
でも楽しいですね~、あーでもないこーでもないと考えるのも(^_-)-☆

ねぇねぇ、ところで。。。
最後の写真の窓?から見える景色はなんでしょう。
遠い山?それとも近くの木々?崖??
もう見入っちゃいました。
なんだか高い崖の上から遠い山を見下ろしてる風情です(^^;)

| まめしば | 2011/02/07 18:05 | URL | ≫ EDIT

キコさん、こんにちは!
うぅ・・それを言われると縮まります(汗)
ひろ~い妄想を抱かせてしまったのは私ですから・・・
あ、実際4畳ちょっとです。狭いですね(笑)
「だから狭いって言ったじゃないか」と言われまくっています(涙)

階段下収納も考えたのですが、はしごのような階段になるので、なにもおかずにすっきりさせようということになった次第です。

| みーぼーママ | 2011/02/07 18:10 | URL |

ダリンさん、こんにちは!
壁ができると広く見える♪なんてこと、ありますかね・・・ちょっとだけ期待しているところです(笑)
自転車の壁掛けは想定しているようで、土間の壁ぐるりと下地をお願いしておりました。
今は通勤用と休日用の2台体制なので、今のところ壁掛けはなしみたいですが・・・怖いです。

モディファイ♪
うちの寝室にも迎えることになりました!!雰囲気良いとのこと、楽しみです♪

| みーぼーママ | 2011/02/07 18:15 | URL |

なびこさん、こんにちは!
そうですね、生活しながら工夫していくところかな、と敢えて作り込まず(予算もないことですし)楽しむことにしました。

ええ、ええ、自転車大好きなんですよ~。バカがつくくらい(笑)
家づくりより今の自転車との生活が大事みたいです・・・

| みーぼーママ | 2011/02/07 18:20 | URL |

riverさん、こんにちは!
お、riverさん家も!?
ほんと図面ではOKだと思っていたのですが・・・窮々かなって感じに。
ただ、工夫のしがいがあるところなので、結構楽しめそうかなとも。
自転車関連は、夫がしっかり練ってくれると思いますw

炭入りモルタルも一緒なんですね~。色の具合、分かります!!そのことを考えると今から緊張します(笑)

| みーぼーママ | 2011/02/07 18:26 | URL |

おーちぃパパさん、こんにちは!
そうでしょ~??
まあ、私の広さ感覚が狂っていたのもあるので、強くは出れないんですよね(涙)
靴もそんなに沢山はないし、夫も私も一点履きなもので、この策でもそう困らないかなと思っています。
斬新な(?)下駄箱なしでいきますよ~w

| みーぼーママ | 2011/02/07 18:29 | URL |

まめしばさん、こんにちは!
ほんと、住んでからでないとわからない部分がこれからわんさか出てきそうです。
でもまめしばさんがおっしゃるように、それってすごく楽しみなことの一つです♪

写真の開口は玄関扉部分です。玄関出たところはデッキになってて、その下はちょっとした崖です。子ども達が草スキーできるくらいのw
前方にみえるのはまだ使い道の決まらない草ぼーぼーの調整区域ですよ~。

| みーぼーママ | 2011/02/07 18:35 | URL |

4畳半ぐらい?

ずいぶん進みましたね~
どんどん出来上がっていくのを見るのは楽しいですね。

さて、絵からは最大8畳ぐらい?と思っていたので、
写真を見ると4.5畳ぐらいでしょうか。
確かに自転車をメンテナンスとかするときは狭い?でしょうかね。

ただ、できあがってから考えるというのも良いのではないでしょうか?
TVとか見ていても、下駄箱がない家とか
玄関ホールがない家とかも意外と多いような。。。
我が家では普段使いの靴は基本的に出しっぱなしになってるので
普段使わない靴は玄関近くに置かなくてもよいかも。

気になったのは、モルタルの下には断熱材を入れるのでしょうか?鉄骨がくまれているように見えたので、
その下?でしょうか。

| でん | 2011/02/07 21:49 | URL | ≫ EDIT

図面で見るのと実際では違うみたいですよね。
うちも玄関の土間のシミュレーションで
自分が思っていたより狭いことがわかりました。

家具とか置いてみるとスケールがわかりやすくなりますよね。

自転車3台は・・・大変ww

| はじめ | 2011/02/07 23:35 | URL | ≫ EDIT

でんさん、おはようございます!
・・・8畳・・・どんな絵なんでしょうね。妄想を飛び越してます(涙)
おっしゃるとおり、4.5畳弱です。
実は今の住まいで4人並んで寝ている寝室が4.5畳。それが基本になってしまってて、案外広いじゃんと思っていたわけですが・・・狭いんですよね(笑)

お・・断熱材入るのかなあ・・・?今度聞いてみます。
夏はデッキでメンテできるけど、冬は寒いかも。広さもですが寒さ対策も重要ですね。

| みーぼーママ | 2011/02/08 06:23 | URL |

はじめさん、おはようございます!
やっぱり基本設計の時にはじめさんと出合っていたかったです~!!
と言ってもこの土間、となりの和室をむりくり縮めてこしらえてもらったものなので、これ以上は無理でしたが・・・いや坪数を増やせばいくらでも・・・(ムリムリ)
自転車3台目は壁ですねw
いや、その前にローラー台(分かります?トレーニング用の)を置くと申しておりましたが・・・これも妄想倒れになりそうです(笑)

| みーぼーママ | 2011/02/08 06:29 | URL |

うちも、玄関や靴の収納についてちょっと後悔していることがあります(;_:)
いや、でも自転車の4.5畳って広い土間だなぁって思いますよ。
現アパート玄関の土間なんて、1畳も無いですもん。
(あ、そんなものと比べてごめんなさい。。。)
自転車用ガレージをDIYするなんてどうでしょう??

| スプース | 2011/02/08 11:47 | URL |

なんどもすいません。
↑のコメント「自転車の4.5畳って広い土間だなぁ」
って、間違えました。意味分からないですよね。
正しくは、
「玄関の4.5畳って広い土間だなぁ」です。ごめんなさい~。

| スプース | 2011/02/08 11:54 | URL | ≫ EDIT

スプースさん、こんにちは!
何回もありがとうございます(笑)
そう言ってもらえると、落ち着きますw
玄関にしては広い方なんですけどね。古民家の土間みたいにど~んと広くしたかった・・・(妄想のつづき)
自転車はですね、近くに置いておかないとだめみたいなんですよ。なのでわざわざアプローチの長い2階に玄関を、かつ、いつでも見えるリビング横にもってきたんですよ・・・夫の唯一の拘りです(笑)

| みーぼーママ | 2011/02/08 14:20 | URL |

土地の売り主さんである造園やさんの置き土産・・・
ヤバイ!それって素敵すぎます!
桜うらやましーい!!

やっぱり花が見えたり緑がある風景って良いですよね。
家から桜なんて見えちゃったら,シーズン中は毎晩花見酒じゃないですかっ(笑)
2月だと日本酒は熱燗も素敵ですね・・・。

| はつき | 2011/02/08 15:12 | URL | ≫ EDIT

はつきさん、こんばんは!
土地の売買では、何かと問題の売り主さんでしたが、今となってはありがたいですw

ほんとはあったかい春にお外で花見が理想なんですけどね、熱燗でいきますか(笑)

| みーぼーママ | 2011/02/08 23:57 | URL |

これはちょっと楽しみな土間玄関ですね~♪
炭いりモルタルにしたんですね。
外構周りに採用したかったんですが、我が家はHM的にNG。
でも中ならばイイ感じで味がでそうですよ!

| ぷぅヲヨメ | 2011/02/09 22:11 | URL |

ヲヨメさん、こんにちは!
ヲヨメさんにそう言ってもらえると・・・とても嬉しい♪自信になりますw
炭入りモルタルもよい雰囲気が出せればいいのですが・・・
今日は石屋さんに<飛び石>を見に行ってきました。
これだ!というものがあったのでウキウキです♪

| みーぼーママ | 2011/02/10 13:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/221-7e25f4f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT