PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梁上の間接照明をあきらめた・・・

新居のリビング中央には、梁が一本。
この梁上に、シームレスラインランプ(蛍光灯)をずらーっとならべて、天井を照らそう♪と計画しておりました(過去記事

が、ずっと心配していたことがありまして・・・
蛍光灯器具が下から見えるんじゃないか・・・と。


先日現場で実験してみました。
サランラップの箱を照明器具のサイズに加工して、梁に載っけてみたところ・・・

110209.jpg
ばっちり見えちゃいました(涙)
おそらく見える部分は蛍光灯部分なのでしょうが、それもどうかと。

どうにかして見えなくすることもできるのかもしれませんが、そこまでは拘らないことにしました。
、というのは梁の問題。

この梁、見ての通り集成材です。
いえ、集成材で全然OKなんですよ。
そりゃ~無垢一本だったら目がハート☆なんでしょうが・・・そんな予算どこにもありませんから(涙)
まあ、集成材の方がカジュアル感あっていいかも♪なんて前向きにw

が、この梁、長さが6mあります。
そして私たち、途中で継がない一本ものがいいですとお願いしまして。

設計士さんは言いました。
 「強度を確保するために強い接着剤を使うことになるので、黒いラインが目立つかもしれませんよ」と。

私たちは言いました。
 「大丈夫です」と。


・・・ばっちり黒い筋が目立っております(涙)
事前に確認されたことなので、どうしようということもありません。ちゃんと事実を受け入れます。

が・・・
 「あ、梁上の照明が見えて気になるんだったら、梁の側面にダクトレール付けてスポットにしてしまおう!そうしたら筋も多少は目立たなくなる!」
という策に転じたのでありました。


梁上の間接照明、すごく楽しみだったけど・・・
スポットで天井を照らすのもいいかもね♪
しかも減額できたw


最近妄想倒れが多いですが・・・引き続き応援お願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

| 照明のこと | 23:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええ?

たぶん見えても気になりませんよ~?

ただ、ダクトレールは、あとあと自由度が高いのでいいかもです。
ダクトレールを梁いっぱいになが~く取り付けるのであれば、
分割してスイッチをつけたほうがよいかもです。

我が家は梁に3.6mほどのダクトレールがついてますが、スイッチ1つですべてON・OFFなので
ここだけつけたい、ということがある場合には
少し困ります。(テレビに映りこむとかetc)

| でん | 2011/02/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

私も今度照明についての打ち合せなのですが、
早くも照明計画、妄想倒れの予感です(笑)
私の照明計画(とくに2階)はいまいちでした…リセットします。
梁に照明を付ける案、いいですね。
また参考にさせてください!!

| スプース | 2011/02/10 11:04 | URL |

こんにちは。

構造材なので、どうしても集成材になりますよね。
前に見学会で見たお宅はステイン塗料で色を付けてあって、
貼りあわせが、あまり目立たなくなっていましたよ。
レールなら、照明の変更や追加、位置変更もできるし、
色々と小回りが効きそうですね。

| Massa | 2011/02/10 12:07 | URL | ≫ EDIT

でんさん、こんにちは!
お、気になりませんかね??
と心が少し戻りかけましたが・・・ダクトレールにします!
リビングの形が出来てきて、そちらの方が雰囲気にあいそうな気もしてきたのです。
天井が思ったより高くて、効率的に照らせないかもという現実も。

なるほど~、スイッチ分けてですね。今うちは2mを2本の予定でいます。
分けれるな♪

| みーぼーママ | 2011/02/10 13:36 | URL |

スプースさん、こんにちは!
うちの妄想倒れの計画、半信半疑くらいで参考にしてみて下さいね~(笑)
照明のこと、私も後から後から知識が付いてきて、その都度妄想がくるくる回るもんだから、どんどん変更しちゃってました(汗)
ずっと考えたり、しばらく置いてみたりしていたら、ある時ぴっか~ん☆と来ますよ、自分の形♪

| みーぼーママ | 2011/02/10 13:42 | URL |

Massaさん、こんにちは!
まわりのブロガーさん達は、立派な梁だったりするので、指くわえて見てました(笑)
なるほど~、ステイン塗装・・・調べてみよう。
うちは柱も他の梁もほとんどが無塗装なんですよ。なので一本塗ってしまうと・・・

ダクトレールでいこうかと思っています。
そう!追加も簡単ですしね♪

| みーぼーママ | 2011/02/10 13:48 | URL |

我が家は、主寝室のみ梁の上にスポットライトですよ。思ったより目立ちます。でも住んでいくうちに気なら無くもなりました(笑)

| lohas0609 | 2011/02/10 14:35 | URL |

はじめまして。

スポット照明が良い雰囲気を出しそうですね。
いま、リビングの照明に悩んでいるので、
とても参考になります。

リラックスできるイイ雰囲気のリビングになると良いですね。

ブログの更新楽しみにしています。

| さすけねっす | 2011/02/10 18:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/10 20:51 | |

lohas0609さん、こんばんは!
はじめは梁をすっきりさせたいと思って梁上に隠してしまおうと思ったのですが・・・スポットに変更ですw
きっとこちらの方が遊べそうかな♪と今では納得。

lohas0609さん家の寝室は梁から天井を照らすスポットでしたよね!?ステキだな~♪♪

| みーぼーママ | 2011/02/10 23:59 | URL |

さすけねっすさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
リビングの照明は難しいですね~。うちも最後の最後まで悩みました。更に変更しております(笑)

それにしても、地元木材を使った家づくり、羨ましいです!!
今度家を建てることがあれば(?)そんな拘った家づくりがしたい!!と思う今日この頃です。ほんとにw

| みーぼーママ | 2011/02/11 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/224-b13e3e55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT