PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持丸房子さんの陶ひな人形

娘のお雛さまを出しました♪
1102101.jpg

持丸房子さん作の陶ひなです。
実家の父母が、孫娘のために窯元まで行って探してきてくれたもの。
私はすごーく好み♪
だけど・・・地味なお雛さまに、当時の娘の反応はイマイチ。
「綺麗な着物じゃないよ~」らしい。

でも数年経った今では、このお雛さまが好き☆と言ってくれてますw
こうやって、感性も代々受け継がれていくんですかね~、なんて。


新居では、下のリビングボードごと和室へお引っ越し。
1102102.jpg

このお雛さまを飾るであろう場所の真上には、ダイクロハロゲンのユニバーサルダウンライトを仕掛けさせてもらいました♪
お雛さまシーズン以外にも、いろいろと楽しめそうなスポットになりそうです。

この意気込みがいつまで続くのか・・・
敢えて和室の主照明とスイッチを同じにしてしまったこの照明、
何も飾らなくなったら・・・電球を抜くそうです、夫。


ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

| 日常の一コマ | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~~!かわいい!
最近こういう素朴な、でも本物のお雛様を見る機会が多い気がします。
素朴で愛らしい、大人になってもずっと飾っておけるお雛様ですよね♪

我が家も木目込み人形のお雛様を私の両親が送ってくれて、最初見た時それはがっかりしたものです(笑)
だってやっぱり煌びやかなお雛様に憧れたから。
でも本当に不思議なもので、みーぼーママさんの娘さんと同じく、今はこのお雛様がかわいくて仕方がないんですよね~(^_^;)

みーぼーママさんちの来年、和室でみるこのお雛様はまた違った雰囲気なんだろうなぁ。楽しみです!

| まめしば | 2011/02/11 17:10 | URL | ≫ EDIT

来月はひな祭りですね。

来月はひな祭りですね。
陶器の雛人形、味があって良いですね。
ず~っと子供に引き継いでいける良い物だと思います。

実は、男兄弟(2人)で育ったので、
この時期になっても全然ピンときませんでした。

子供はまだいませんが、
娘ができたら楽しみになるんだろうな。
と思います。

Enjoyひな祭り!!ですね。

| さすけねっす | 2011/02/11 23:09 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
私自身がお雛さまを持っていなかったので、随分ぶーたれたものです(笑)友達のおうちに行くと、でっかいひな壇があって憧れました。
娘もきっとそんな心境だったのかもしれませんね。
でも愛着がわいてくれて嬉しいですw
こんなお雛さまなので、オフシーズンはリビングボードの中に飾られてます。ひな祭りの時期だけ上に移動。簡単でグーです♪

まめしばさん家の木目込み人形、あの和室空間に飾られるんですね!?
とっても楽しみ!!

| みーぼーママ | 2011/02/12 00:37 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
私もお雛人形のない家&行事に疎い家庭で育ったもので、ひな祭りの記憶はほとんどないんですよ~。
友達のお家に行って雛人形が羨ましかったことぐらい(涙)

そうですね、女の子だとひな祭りも楽しめますね♪
あ・・・息子に兜も鯉のぼりもないなあ・・・二人目はとてもテキトーです(汗)

| みーぼーママ | 2011/02/12 00:43 | URL |

もうすぐひな祭りですね♪味のある雛人形ですね!
こういうのあこがれ♥♥(o→ܫ←o)♫ 娘さんが大人になった時、これセンスあるわ~と思うこと間違いなしだと思いますよ~♪

| lohas0609 | 2011/02/12 10:27 | URL |

陶のお人形

素朴でかわいいですね。素敵☆
横のフェルト(?)の桃の花もかわいいです。
お友達の家にこれとよく似た雰囲気の、
小さなかわいい陶製の兜が飾ってあって、
それもすごく素敵でしたよ!!
息子君にいかがでしょう?(*^_^*)

| スプース | 2011/02/12 12:00 | URL |

こんにちは。

おー焼き物のお雛さまです。
素敵な感じですねー
確かに子供には理解できないかもしれませんね。
色目が地味なのかな。
一年中飾っても違和感ないですね。
おっとそれでは、娘さんはいきおくれちゃうかな!?

| Massa | 2011/02/12 12:59 | URL | ≫ EDIT

lohas0609さん、こんばんは!
このお雛さま、一目見てすごく気に入り、贈ってくれた父母に感謝感激でしたw
あ、私ではなく娘に贈ってくれたものなんですけどね(汗)
でもあの綺麗な着物を着たお雛さまにもいまだに憧れるんですよね~♪
お雛さまって、何体もあっていいものかしら??

| みーぼーママ | 2011/02/12 22:48 | URL |

スプースさん、こんばんは!
えっへん!フェルトの桃の花は私が作ったんですよ~♪
と主張してしまいました、褒められて嬉しかったものでw
ちなみに後ろの屏風と下の台は実家の父の手作りです。
おっ、兜もあると!?
興味津々。ちょっと探してみようかな♪♪
息子くん、なんにも持っていないことだし(笑)

| みーぼーママ | 2011/02/12 22:53 | URL |

Massaさん、こんばんは!
そうですね~、この渋さは子どもにはまだ無理かもしれません(笑)
このお雛さま、一年中リビングボードのガラス扉のむこうに飾られています。
一応<立ち雛>なので、お嫁に行きそびれることはないみたいですよw
ずっと座っているお雛さまがだめみたいです。と最近知りました。ほんとかどうかは・・・ですが(笑)

| みーぼーママ | 2011/02/12 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/225-bd4f3f79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT