PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学生でバス通学!?

今日は、この春から小学一年生になる娘の<入学説明会>へ行ってきました。
新居への引っ越しは5月くらいの予定。
今の住まいの学校に一旦入学して転校か、それとも新居のある学校へ入学か迷いましたが・・・
新居の小学校へ入学させることに。
1,2ヶ月ほど車で送迎することになりそうです。早起き苦手・・・(涙)

でも引っ越してからは娘が大変。
新居から小学校までは3キロほどの道のり。
毎日歩いて通うのね~と気の毒に。まあ鍛えられるからいいかもね、と話しておりましたが・・・
今日説明会へ行ったら、なんとうちの地区はバス通学が可能とのこと。
さすが僻地(笑)
通学路になるであろう道は、交通量が多いわりに道が狭く、歩道がないところもあってちょっと不安だったので、バスなら安心♪・・・かな。


説明会が終わってから、ちょっと新居にも寄ってみました。
さすがの積雪で今日は現場もお休みとのこと。
侵入を試みましたが・・・どこも鍵がかかっておりまして(涙)
お外からの見学です。

玄関扉が付いてました!!
残念ながら段ボールにくるまれて実感が沸きません。
11021501.jpg
(カメラ忘れました。ボロ携帯からの撮影なのでボロボロです・・・)


家の前の調整区域は・・・夕方にもかかわらず雪解けならず。
北向き斜面の我が家、さぞかし寒いに違いない(涙)
11021502.jpg



氷の上に咲く梅の花を見つけて、娘は大喜び♪
11021503.jpg


ぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
いつもありがとうございます♪

スポンサーサイト

| 現場レポ | 01:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

雪と梅の花、きれいですねー。

新居から2駅の我が家周辺にはいまだプチ雪原が……。
都心とはまったく違う降りっぷり(笑)。

小学校は父の転勤で大分にいたのですが、
3km歩いて通っていました。
不思議なことに行事とかクラスのことより、
道のりのいろんな風景を鮮明に憶えています。

早起きの送り迎え、がんばってください!

| river | 2011/02/16 02:15 | URL | ≫ EDIT

キレイ。

梅の花キレイですね。
写真もなかなかいい感じに撮れてると思います。

春から小学生という事はうちの長男と同じです。
入学説明会にこないだ行ってきまして…
結構準備するものが多くてびっくりしました。
私お裁縫が苦手なんで憂鬱デス。
3キロあって歩道がちゃんと無いならバス通学が安心ですよね。我が子の通学路も狭くて交通量が多くてやはり心配です。

| *七楓* | 2011/02/16 09:12 | URL |

みーぼーママさんちはおうちのコトや入学準備と
大忙しいですね!!!
大変だけど・・・めでたいコトばかりですねっ♪

小学校へはバス通学ができて良かったですね(#^.^#)
通学の道々色々心配ですもんね!!!

氷の上に咲く梅の花キレイですねっ!!!
きっと、実物はもっとキレイなんでしょうね☆

| なび子 | 2011/02/16 11:53 | URL |

こんにちは。

鍵は暗証番号付のキーケースなんかで、
どこかに保管されていないですかね。
聞けば教えてくれるかもしれませんね。
(ウチは教えてもらいました)

最後の梅の花、綺麗に取れているじゃないですか。

| Massa | 2011/02/16 14:15 | URL | ≫ EDIT

私も地元が僻地のため、小学校はバス通学でしたよ―!
中学からは自転車通学でした。
しばらくは車で送り迎えとなると結構大変そうですが・・・
早くお引っ越しできるといいですね^^

梅の花もう咲いてますよね~
氷の上にある花、確かにきれい!
テンション上がりますね^^

| はつき | 2011/02/16 15:04 | URL |

ボロ携帯からの撮影なのでボロボロです・・
に思わずクスッ(*^m^*)としちゃいました。

そっかー、バス通学なんですね。
友人の子供もバス通学してますが、何かと安心みたいですよー。
歩道のない道で万が一事故にでもあったら大変ですもんね。

私も田舎道を2キロ歩いてたけれど、riverさんと同じく通学路の景色を鮮明に覚えています。
小学生頃の感覚や匂いって大人になっても忘れないものなんですね。
雪の上の梅の花を見て、みーぼーママさんちのお子さんたちがここで育つことを改めて想像してみました。
やっぱり子供には自然があって匂いがあって、四季を感じられる環境、いいですねーーー♪

| まめしば | 2011/02/16 15:22 | URL | ≫ EDIT

車の送り迎え大変ですね。
ウチの会社の近くにも小学校があって、
近くの住宅地の奥ぅぅ~っの方の家の人は、
子供の送り迎えをしている車を見ます。

低学年の間は、結構送り迎えするみたいですね。

| さすけねっす | 2011/02/16 20:12 | URL | ≫ EDIT

riverさん、こんにちは!
分かります!学校の行き帰りにみた風景、友達との道草、今となってはとてもステキな思い出です。
娘にもいろんな経験をして、いろんなものを感じてほしいなと思っていたのですが・・・バスだと微妙ですね。
私も主人もド田舎育ちなもので、3,4キロの歩き通学なんて当たり前の環境だったのですが。
今度の家周辺も田舎ではあるんですが・・・交通量が違いますね。
状況をみて子どもの成長にあわせて応じていきたいと思います。

| みーぼーママ | 2011/02/17 12:03 | URL |

七楓さん、こんにちは!
お褒めいただいて、ありがとうございます♪
携帯で撮ったものなので期待してなかったのですが・・・お♪って感じでしたw

七楓さん家も新一年生なのですね♪
同じく用意するものに奮闘しそうです(涙)おそらく幼稚園の時のものをできるかぎり使い回すと思います(笑)
小学生になると、いきなり親なし通学になるので心配ですよね・・・ましてや交通量が多いとなると・・・
七楓さんのお子さんも、事故なく楽しく通えますように!

| みーぼーママ | 2011/02/17 12:10 | URL |

なびこさん、こんにちは!
そうですね~。大変大変と思っていますが、めでたいことだと思うと楽になります♪
ありがとうございますw

まだピチピチの梅の花、キラキラ光る氷の上でとても綺麗でした。早くに落ちて無念だったでしょうが。
そんな花やつぼみを娘はせっせと拾って持って帰りました。今はお皿の水の中に浮かんでます(笑)

| みーぼーママ | 2011/02/17 12:14 | URL |

Massaさん、こんにちは!
なるほど~、今度聞いてみます!!
今までは自由に出入りできたのでショックでしたが、ちゃんと<家>になったみたいで、頼もしかったです(笑)

梅の花、狙って撮ったわけでなく、手応えもなにもなかった一枚なのに・・・
写真はあまり狙いすぎない方がいいんですかね(涙)
最近は構図がワンパターンだとよく言われますし。
偶然の産物、褒めていただいてもちろん嬉しいですが微妙な心境ですw

| みーぼーママ | 2011/02/17 12:19 | URL |

はつきさん、こんにちは!
あら、はつきさんもバス通学だったんですね~♪
僻地のおうちだと、遠足の目的地が家近辺だったりするんですよね~。うちもそうなりそうですw

入学してしばらく続く送り迎え、順調にいけば30分くらいなのですが、通勤時間帯は一時間近くかかりそうで(涙)
今必死で抜け道探ししておりますw

| みーぼーママ | 2011/02/17 12:23 | URL |

まめしばさん、こんにちは!
今は携帯も買う時代ですからね~、ipfoneとかスマートフォンとか憧れますw

私もriverさんやまめしばさんに同感♪
歩く早さで目にできるもの、感じるもの、とても大切だと思います。
できるなら3キロでも歩かせたいと思っているのですが・・・ご近所のお友達次第のところもありますね。
大切なことを思い起こさせて下さって、ありがとうございます!

| みーぼーママ | 2011/02/17 12:31 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
最初の1,2ヶ月は送り迎えが苦痛になりそうです(涙)
きっと化粧とかせずに飛び出しそう・・・
でも完成間近の新居に毎日通えるので、それはそれで楽しみです♪
あ・・・となると化粧はしたほうがいいな。
珪藻土塗りとか手伝いたいなあと秘かに思っているのですが・・・邪魔かな。
杉床のワックスがけは私の仕事になりそうですw

| みーぼーママ | 2011/02/17 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/228-f27cd1d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT