PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルナファーザー(無塗装) → ケナフウォールに

新居の壁の大部分は珪藻土の予定ですが、寝室と子供部屋だけは壁紙に。
コスト削減のため・・・

最初は<ルナファーザー>でお願いしていました。
ご存知の方も多いかと思いますが、このルナファーザーは自然素材で出来た
塗装下地壁紙』です。
ルナファーザーを下地として貼った後、水性エマルションペイントで塗装するという仕様。7、8回は再塗装ができるという優れもの。


なのですが・・・我が家は「無塗装でお願いします!」と。
これもコスト削減のため・・・
塗装仕上げしたら、それはそれはキレイ☆らしいのですが・・・・
コスト削減・・・

それに、ルナファーザー自体、和紙みたいな風合いでよい雰囲気だったので、無塗装でいいじゃない♪と思っていたのですが・・・


これ、紙自体はとても薄いのです・・・下地ですから(笑)
この点については、設計士さんに念を押されました。
接着したときに、裏の下地が透けるかもしれないということも。

まあ、それでもいいかなと思っていたのですが、使用されている方の生の声に「汚れやすい、落ちにくい」と。
・・・・子供部屋、どうなのかな(汗)


そんな時、kiyo4さんのブログで<竹炭ケナフウォール>の記事を発見!

 ☆吸湿性ばっちり
 ☆通気性ばっちり
 ☆防かび性ばっちり
 ☆撥水加工ばっちり

あら、いいんでしょ♪
見た目は普通の壁紙、ですが上記の性能を持っている物だったら、敢えて危険を冒してまでルナファーザー(無塗装)に拘らなくてもいいのかな。
と、あっさり変更してしまった私たちなのでしたw


11022501.jpg
その寝室と子供部屋のある1階を2階リビングから覗き込んだ図。
今はこわーいハシゴだけで近づけない(涙)早く階段ついたらいいな♪
お、お風呂も搬入された!次回はここに潜入だw



ぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

| 内装全般 | 16:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

色々と予算面と仕様でバランスを取られてますねー
ウチなんか、ザ・ビニールクロスですw
標準仕様の環境クロスからのダウングレード・・・
できればリビングだけでも、塗り壁にしたかった。。。
後悔ポイントの一つです。

| Massa | 2011/02/25 17:26 | URL | ≫ EDIT

こんいちは、サッシが入るとだんだん現実味が湧いてきますね~
お風呂場の大きな窓も素敵です。
うちは防犯性を考え過ぎて窓がどこもちっこくなってしまって
今更ながら後悔しきりです。

壁のほうも決められたんですね、
ケナフウォール、和っぽい質感がみーぼーママさんにぴったりですね。

| ダリン | 2011/02/25 18:13 | URL | ≫ EDIT

まじですかーーー!!
今日、書いてくれてありがとう~。
明日、確認してみます。
汚れもそうだけど、傷にも弱い?

| はじめ | 2011/02/25 20:23 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんばんは!
いや・・・バランスと言うほどでは(汗)
他で++++・・・なので釣り合い取れてません(涙)

Massaさんは標準仕様を下げてまで他のものを優先されたんですね。
立派に取捨選択できてますよ~。
塗り壁これからでもできますよ♪

| みーぼーママ | 2011/02/25 21:48 | URL |

ダリンさん、こんばんは!
お風呂場の窓・・・予想外に大きかったんです(汗)
まだ分かりませんが、外から丸見え??なるのかならないのか確かめねばなりません・・・防犯上問題ないかも(笑)
それがクリアできたら気持ちいいんだろうなあw

| みーぼーママ | 2011/02/25 21:51 | URL |

はじめさん、こんばんは!
あれ??はじめさん家も<無塗装>の予定ですか?
そうですね~、無塗装だとしたら、とても薄いので傷にも弱いかもです。
あと施工にも気を使うみたいですよ。
確認してみて下さい!!

紙クロスの質感、好きだったのですが・・・残念です。

| みーぼーママ | 2011/02/25 21:55 | URL |

大きな買い物ですから、
敢えて危険を冒すってのはやばいですよね。

私も同じ状況だったら、
竹炭ケナフウォールを選びます。

無塗装の質感も良いと思いますよ~。
スッキリしてて良いですね。

| さすけねっす | 2011/02/25 23:40 | URL |

こんばんは。

うちも今日、バスルームが入りました!

壁のことも相談してきたところです。
なんだかシンクロしてますね。

1階のシナベニヤは決定なのですが、
2階リビング・仕事部屋の漆喰復活をもくろんでいます。
いまはマットなクロスなのですが、やっぱり・・・。

最近、仕事詰めだったのでストレス散財かも(笑)。
朦朧としたアタマで暴走しないようにせねば・・・。

| river | 2011/02/26 03:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
更新サボリ気味なところに、お二方から同時期にリンクいただき焦っているkiyo4です^^;

うちも残念ながら塗壁を諦めて、家全体がケナフウォルになりました~
洗面所で水の結構かかるところにも使っていますが、水汚れやカビなどまったくありませんので、謳い文句は嘘ではなさそうです。
ただ、まだ1年未満なのでわかりませんが・・・。

| kiyo4 | 2011/02/26 13:48 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
そう言って頂けると、「間違ってなかったんだわ♪」と自信つけられますw

でもこの他にも設計士さんの注意を押し切って、自分たちが拘った部分も多々あるので・・・住んでみて「しまった(汗)」が出てきそうです(笑)
自分たちでやっちまったこと、笑いとばしたいつもりですw

| みーぼーママ | 2011/02/27 00:21 | URL |

riverさん、こんばんは!
お仕事、お疲れさまです!!
ご自宅でのお仕事なんですね。そしたら新居の完成、仕事部屋での時間、ますます楽しみですね♪
そりゃ~、日頃の疲れをお部屋の漆喰で癒される計画発動!!是非是非漆喰でw

シナベニアの壁もあるんですね~♪好きです好きです!!
その手もあったな・・・と今頃(笑)

| みーぼーママ | 2011/02/27 00:25 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
勝手にリンク、すみませんw
あの時のkiyo4さんの記事が頭の中にいつまでも残っていて、いつの間にか「いいかも♪」に変わってました(笑)
kiyo4さん家の真っ白い雰囲気にも触発です♪
使い心地も良いとのこと、ますます嬉しいです!!

あ、リクエスト!
kiyo4さん家のCEDAR HOUSE、もっと見たいですw

| みーぼーママ | 2011/02/27 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/235-87e7ed20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT