PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土地評価額、260平米で 1万円!?

先日我が家にも、『不動産取得税』の書面が届きました。
軽減されるものとはわかっていても、とうとう来たか・・・の心持ち。

土地がわりと広いので結構な金額になるのかな・・・と、ドキドキしながら開封。

え!?こんなもの??
記載された額面に拍子抜け。

よくよく見てみると・・・
市街化調整区域分の260平米の土地、評価額がなんと10,032円☆
思わず大笑いしてしまいました(笑)

安いとは思っていたけれど、こんなに資産価値がないとは。
どおりでローンを通してもらえなかったワケです。
(→過去記事 『ローン審査が通らない!?』)

あ、資産価値がないからといって悲観しているわけではないんですよw
むしろ税金安くて喜んでおります。
それに・・・資産価値なくても、私たちにとっては価値ある場所になるはず♪

11022801.jpg
調整区域で遊ぶ父子3人。
そんな姿をリビングから眺めながら、私はお茶でもさせてもらいますかw



ランキングに参加中です!ぽちっと応援お願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
いつもありがとうございます♪



| 雑木林のこと | 01:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安いですよね~市街化調整区域の税金。
ウチの敷地は全部調整区域内です^^
車の税金の方が高い!
でも地主さんが宅地並みの税金を払ってたので
家は普通に建てられ、売買もできます。
良く分からないけど、税金が安いならいいやって事で(笑)。

| かっちゃん | 2011/03/01 09:34 | URL | ≫ EDIT

たしか、宅地にしたら変わっちゃうような。
分けてますよね。

| でん | 2011/03/01 12:09 | URL |

こんにちは。

そんなに安いのですか!
固定資産税も安いのかな?
すごく広い庭が低い費用で使えるなら良いですねー
200坪って事は、市街化区域の土地も結構広いのですね。

| Massa | 2011/03/01 12:20 | URL | ≫ EDIT

まじ!
安いのが冷や汗なのか、よかったのかw
ローン組んだ後はよかったってことかな?

うちも土地の値段は安いから、
担保にはならないだろうな~。

| はじめ | 2011/03/01 13:16 | URL | ≫ EDIT

ふぇぇぇっ。やす~い。

それにしても、
家族3人が遊んでるのも絵になりますね。

どの写真も構図が良いですよね。
私も見習って良い写真撮りたいです。

| さすけねっす | 2011/03/01 21:56 | URL |

そんな評価になってしまうんだ。
知りませんでした。

でも、みーぼーママさんご家族にとっては、
プライスレスな環境ですね。

| まるこめ | 2011/03/01 22:53 | URL |

かっちゃんさん、こんばんは!
かっちゃんさんのところも市街化調整区域でしたね~。
どうやって家を建てることができたんだろう、と思っていましたが、そんなからくり(?)があるんですね。
前の地主さんに感謝!?
うちは市街化調整区域には建物一切かからないように作られました。うちの場合は許可されないみたいです。
何に使おう・・・ササ原です。

| みーぼーママ | 2011/03/01 23:54 | URL |

でんさん、こんばんは!
ええ、市街化調整区域には建物乗っかっていません。
デッキギリギリのラインが調整区域との境界ですw

宅地にはできないみたいですね・・・
寝食しない小屋ならOKらしいのですが。

| みーぼーママ | 2011/03/01 23:58 | URL |

Massaさん、こんばんは!
安いですよね(笑)
こんなことなら周りの調整区域も全部欲しいと、夫申しておりましたw(←できませんけどね)
固定資産税はどうなんでしょうね・・・調整区域に限っては安いと思いますが・・・

市街化区域分は300ちょっとくらいあると思うのですが、崖だったり傾斜地だったりで100平米の家を建てるのがやっとです(涙)もちょっと余裕があると思ったのですが・・・なのでここも評価低いですw

| みーぼーママ | 2011/03/02 00:03 | URL |

はじめさん、こんばんは!
あ、はじめさんところは土地、現金で買われたんでしたよね??
うちは市街化調整区域が含まれるからと、門前払い続き。土地代だけでも現金があれば・・・と懐の寒さを恨みましたw

きっと調整区域でなければ、問題なかったんじゃないですかね。
うちの調整区域、安いというより価値なしって事だと思いますよ(涙)とりあえず1万円付けといてみた、な感じが。

| みーぼーママ | 2011/03/02 00:07 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
写真、そんなに巧くないですよ・・・(涙)
でも、褒めてもらえると嬉しいな♪図に乗っちゃいますw

おうちの写真を撮るのに、広角が欲しくなるモード・・・私にもじわじわ歩み寄っています・・・

| みーぼーママ | 2011/03/02 00:10 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
ほんと、プライスレスですw

でも・・・もし仮に売りに出さなければいけなくなった時に、こんな土地だと困るのかな・・・なんて(汗)
私たちのようにもの好きな方がいらっしゃっることを祈ります。

| みーぼーママ | 2011/03/02 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/238-c9000bee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT