PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが家の平面図、描いてみましたw

YOUさんのリクエスト(?)にお答えしてw
わが家の間取りを公開しちゃいます!・・・なんて大袈裟なことではないですが(笑)


実は自分で描いてみてたんです、勉強も兼ねてw
それに、手描きの図面にすごーく憧れを抱いておりまして。
うちの場合、最初のプラン段階からCAD図面だったので、手描きのものはないんです。
だけど、よそのおうちの手描き図面をみると・・・いいなあ♪と羨ましくて。
自分で描いてみようと思い立った次第です。


・・・難しいんですね~(疲)
上手く描けない(涙)
しかもきっと間違いだらけ(汗)

なので、おおまかな雰囲気だけでもつかめればレベルでお願いしますw
これがわが家の間取りです。

01 平面図

分かります??


思うに、工務店さん選びのラフプランの段階で、A社か・・B社か・・甲乙付けがたい場合だと、手描きの図面の方にころっといっちゃうかもw
そのくらい手描きに魅力を感じてしまうのですが・・・私だけかしら??
どこまでも感覚的な人間ですみません(汗)

・・・も少し上手に描けるよう努力しよっとw


もっとがんばれのぽちっをお願いしますw
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 

| 間取り | 23:48 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーいわーい!
間取り図だ~!

なるほど~、こうなっているんですねー。
部分的に知っていたトイレだとか、玄関土間だとか、洗濯機のとこだとかが合体して理解できました~。

| キコ | 2011/03/10 01:01 | URL |

さっそくリクエストに答えてくださってありがとうございます(*^_^*)
すごくわかりやすいです~!
今までの記事と合わせて、なるほど~っと思って拝見しました♪
見れば見るほど素敵なお家ですね~!
すごく検討されてるのがわかります!

手描きファンってのわかりますぅ!
うちも最初に書いてもらった手描きのラフプランっていう間取りや外観のイメージ図をいまだに見てにやけてます^m^
自分でここまでかかれるのはすごいですね~!
過去記事のイメージ図も自分でかかれたんですよね?すごいです!
わたしもこういうのを、かくことができたら業者さんにイメージ伝えることができるのに…(^_^;)

| YOU | 2011/03/10 07:34 | URL |

いやぁ、すごい間取りですね。
地形を活かしてやるとこうなるんですね。
手書きの図面から良さが伝わります。

なんか、大きな平屋に見えますね。
これだからどの窓からも全く違う景色が見える訳です。
なるほどー、面白い。

| まるこめ | 2011/03/10 09:18 | URL |

すご~い。

うちには手書きの間取り図が存在しないのでなんか羨ましいなぁ。味がありますよね。手書き。

そしてなるほど。こういう間取りになっていたんですね。結構広く土間があるのですね。
新居での生活が楽しみですね~。

| *七楓* | 2011/03/10 09:31 | URL |

こんにちは。

手書き間取りは、味があって、良いじゃないですか。
あらためて複雑な建物だという事を認識しまいした。
次は、敷地も含めての鳥瞰図を手書きパース風で、
お願いしますね!w

| Massa | 2011/03/10 12:18 | URL | ≫ EDIT

すてき

いつもいつもべた褒めコメントになっちゃいますが、
間取り図にもミーボーママさんのセンスが光ってますね。
すごいなぁ。尊敬してしまいます。
そして、ほんとに素敵なお家ですね。
しばらく見入っちゃいました(*^_^*)

| スプース | 2011/03/10 15:27 | URL |

はじめまして。かるがも母といいます。

ずいぶん前から記事を読ませていただいてて、
コメントする機会をうかがっていました(笑)

手書きの間取り図、雰囲気があってとても素敵です。
この間取り、想像しただけでワクワクします♪

また遊びに来ま~す!

| かるがも母 | 2011/03/10 15:42 | URL |

めっちゃ妄想してしまいました(笑)
あー、かっこいいわあ。
ますますお家の出来上がりが楽しみです♪

手描きによろめく気持ち、すっごくわかります!!
私も今の設計士さんの第一プランは手描きだったんですよ。
なんか手描きって、うちの家の事考えて書いてくれたんだなーって思うんですよねえ。

みーぼーママさん、十分上手ですよ!

| らぴまっく | 2011/03/10 17:26 | URL |

キコさん、こんにちは!
わ♪そんなに喜んでいただいて(?)ありがとうございますw
そう言えば、部分的にしか載せてなかったんですね・・・うちのプリンタのスキャナでは全体が入らなかったから・・・w

こうやって1階と2階を並べてみると、1階狭いわ・・・洗面所も妄想大きすぎてます(汗)

| みーぼーママ | 2011/03/10 18:38 | URL |

YOUさん、こんにちは!
YOUさんに言ってもらったので、描きかけの図面にまた手をつけることができましたw
ざっくり見る分にはわかりやすいですよね?

手描きの図面をもしもらっていたら、額に入れて飾っておきたいくらい♪
・・・自分で描いたのはさすがに飾れないですねw
イメージ図も中途半端、というかスケール合わなさすぎで、今となってはあれ??ってかんじです(汗)
あ、でも褒めていただいて嬉しいです!

| みーぼーママ | 2011/03/10 18:44 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
この家の形や間取りは、一番最初のラフプランのままなんですよ。
設計士さんが周りの樹木の位置を基準に考えて下さいました。

途中で、コスト的にも総2階で良かったんじゃないか・・・と後悔したこともありましたが、建物が出来てきて、これでよかったじゃない♪と今では本当に感謝しています。

| みーぼーママ | 2011/03/10 18:47 | URL |

七楓さん、こんにちは!
うちも手描き図面がないので、ついw
でも自分で描くのと、設計士さんに描いてもらったものでは、思いが違いますね~。
宝物にはならないですw

土間は夫の自転車部屋を兼ねているので、これでも狭いそうです・・・和室を削って広げたんですけどね・・・

| みーぼーママ | 2011/03/10 18:50 | URL |

Massaさん、こんにちは!
あいや~・・・鳥瞰図の手描きパース風ですか(汗)
今ずばりそこを勉強しているのですが・・・???な私ですw
そのうちお披露目できれば(笑)

私的には1階と2階のつながる階段吹き抜けが気に入ってます。そこに例のアイアン手摺りをと。今白にするか黒にするか本気で迷ってますw

| みーぼーママ | 2011/03/10 18:55 | URL |

スプースさん、こんにちは!
いえいえ、いつも褒めていただいて本当に嬉しいですw
でも・・・フォントで誤魔化してるんですよね(汗)わかるでしょ??

家の間取りを自分で描いてみて、今更ながらに発見もw
1階と2階の大きさがこんなに違うとは!・・・なんて。熱心にやってるようで、どうも詰めの甘さを感じます(笑)

| みーぼーママ | 2011/03/10 19:02 | URL |

かるがも母さん、はじめまして!
コメントいただいて、嬉しいです♪

かるがも母さんのおうちも、着々とできてるんですね!あ、お邪魔しましたw
そしてアンテナかケーブルかの記事、目をまんまるにして見入っちゃいました。うちもどちらにしようかと検討しなくちゃ段階で。とても参考になりました!!

また遊びに来て下さい♪私もまたじっくりお邪魔しますw

| みーぼーママ | 2011/03/10 19:12 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
ほんと、手描きの図面って、設計士さんがわが家のことをあれこれ考えてくださった思いを感じますよね。もちろんCADでもそうなのですが。
パフォーマンスがより高い!?

褒めてもらって嬉しいです♪
でもほら、出来てる図面の真似っこだからw
こういうのを自分の発想でぱぱっと描けるようになったらステキだな☆その時は惜しみない拍手をお願いします(笑)

| みーぼーママ | 2011/03/10 19:21 | URL |

すすす・・・すごーい!
こんな間取りになってたんですね。
全然分からなかったことがこれを見てすっきりしました。

もうなんて言うんでしょう。
妄想が現実味を帯びてきたというか・・・
絶対素敵なおうちになる!という確信が持てました。
いいないいなー♪
うちもこんな家が建てたいなー(笑)

| まめしば | 2011/03/10 22:09 | URL | ≫ EDIT

すご~い。
おしゃれな間取りですねぇ。

なんか、なんて言ったらいいかわかんないけど、
いいなぁ。

できあがったら本当にスバラシイだろうなぁ。
自分の家じゃないのにワクワクしますね。

| さすけねっす | 2011/03/10 23:08 | URL |

わー、お上手ですねー。
図面が手描きできるなんて、すごいです。

1階と2階が回転してスライドしている!
私的に、どストライクです。いいなー。

うちはスライドさせる土地もなく(笑)、
妙にサッパリした寸胴総2階です。
大波、ぜひ見にいらしてくださいな。

| river | 2011/03/10 23:40 | URL | ≫ EDIT

わかりやすい~~~!!
1Fと2Fはスライドするような形なのね~~!
おもしろい!
日当たり良さそう!
&広々で気持ちよさそうです!!

手書きの図面も味がありますがw
職業柄、CADが無いと「うぇ!」ってなりますw

| はじめ | 2011/03/11 00:09 | URL | ≫ EDIT

まめしばさん、こんばんは!
描いた本人も、なんだかすっきりしていますw
図面でみるとすごそう(?)ですが、間取りはいたって普通なんですよw
総2階とほとんど変わらない感覚なのです。
なのにコストかかってます・・・(涙)

私たちも、出来上がっていく家をみて、「こうなってたんだ~」と理解できました。遅いってw

| みーぼーママ | 2011/03/11 00:16 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
シンプルな佇まいをのぞんでいた私たちには、え??というような家の構造でしたが、ひな壇の地形と調整区域の存在もあって、こんな形が自然に生まれたようですw

うちの家にわくわくしていただいて、ありがとうございますw
でも私的には、さすけねっすさんのおうち、とっても楽しみなんです☆

| みーぼーママ | 2011/03/11 00:22 | URL |

riverさん、こんばんは!
いや・・まねっこですからw
皆さんにここまで褒めていただいて・・・なんだか罪悪感です(汗)

土地はふんだんにある!と思っていたら、これがぎりぎり入るか入らないかのラインでしたw傾斜地と調整区域に挟まれて(涙)

大波、是非是非見せて下さい♪もし良かったら非コメにアドレスなど残していただければw

| みーぼーママ | 2011/03/11 00:26 | URL |

はじめさん、こんばんは!
あ・・たった今、CADなし図面で苦労されてるんですものね(汗)
設計士の方って、手描きするより最初からCADにしてしまったほうが後々簡単なんですよね??
それでも手描きでの提案もあるのって、やはりパフォーマンスなんでしょうか?
いや、違う??

残念ながら日当たり良くないんですよ~(涙)真南を向けませんでした。一階は特に。南壁は高ギソに覆われております・・

| みーぼーママ | 2011/03/11 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/245-afac20b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT