PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シナベニアの目透し天井♪

今日はほんとうに春のような陽気。
天気予報では寒さが厳しいという予報でしたが・・・確実に春に向かってるんですね。
最近では、天気予報を見る度に、被災地の気温に目がいくように。
まだまだ雪なんですね・・・ちゃんと暖をとることができてらっしゃるんだろうか、灯油やガソリンは行き渡るようになってるんだろうか・・

この春の陽気、今年は一刻も早く被災された方々のもとへ飛んでいってほしい☆



新居のほうですが・・・
やはり現場が気になって、昨日みんなで建築中の現場へ行ってきました。

劇的!とまではいきませんが(解禁が早すぎ・・ですね)、着々と進めていただいておりました。
その中で「感動!」の一つ、和室と土間の天井ですw

この2カ所は<シナベニアの目透し天井>で仕上げていただきました。
こちらが土間の天井、
11032701.jpg


こちらが和室の天井です。
11032702.jpg
どちらも焦げ茶に塗装予定。このままがすごくきれいで塗るのが勿体ないようなw
感動している私たちに、大工さんもニコニコで話してくださって。
そんなやり取りがとても嬉しいのですw


和室側は構造の梁を出してもらいました。
この中央には引っ掛けシーリング、何かしらのペンダントライトを付けようと思っているのですが・・・なかなか「これ☆」というものが見つかりません。
イメージは、和紙のまあるいぼんぼりなのですが・・・
「これなんかどお?」というものがありましたらご一報くださいw


11032703.jpg
家の前の河津桜、もうすっかり葉桜に。
何だかせっかちな桜だなあ・・・親近感覚えます(汗)



いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 

| 和室 | 11:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチはイサムノグチのAKARIですよ。
D45かな?和室に良く合います^^

| かっちゃん | 2011/03/27 12:50 | URL | ≫ EDIT

私も天気予報を見るときに被災地の気温を見るようになりました。
この時期で氷点下の日もあるんですね(T_T)
ほんとに今年は東北から春が訪れてほしいですね。

シナベニアの目透し天井、きれいに仕上がりましたね(*^。^*)
このままでも美しいです!
焦げ茶に塗ると又雰囲気が一変しそうですね☆
塗った後もどんなふうになるのか楽しみにしてますね♪

和室の照明、みーぼーママさん好みが見つかりますように!
こちらもアップ楽しみにしてますね(^^♪

| なび子 | 2011/03/27 19:17 | URL |

かっちゃんさん、こんばんは!
AKARI、実は一番気になっておりましたw
かっちゃんさん家にあるんですね!?
実物をみたいなあ・・と思っていたのですが、実際に設えられている方の感想、とても嬉しいです!!

ちなみにかっちゃんさん家の和室は何畳くらいでしょうか??

| みーぼーママ | 2011/03/27 23:19 | URL |

なびこさん、こんばんは!
ほんと、ここ最近はまた寒さが厳しいようですね・・・氷点下という言葉を聞くと、心が痛くなります。天気予報にあたりたくなる。

シナベニアの目透かし、他のブロガーさん家のを拝見して一目惚れ♪
ほんとに塗るのが勿体ないです・・・どうしようw

| みーぼーママ | 2011/03/27 23:24 | URL |

うちも和室は和紙を使ったようなのが候補だったのですが。。。
ステップアップにしてしまったために、大きいのをぶら下げるとなんとなく邪魔・・・だったために、シンプルな笠のタイプのモノにしました。

庭の木々を見ていると、確実に春がやってきているのを感じます。
ほんとに一刻も早く東北に暖かい風が届くのを願ってやみません。

| kiyo4 | 2011/03/28 00:07 | URL |

ウチの和室は4畳半です。襖を閉めれば個室にもなります。
でも独立してなくて、1FはLDK+和室と仕切りのない
ほぼワンルームなので大きすぎる感も無いですよ。

| かっちゃん | 2011/03/28 08:04 | URL | ≫ EDIT

いいな~~。
うちの仕事部屋の目透かし貼りは予算の関係上中止。(゚∀゚ ;)タラー

どんどんできあがっていくのを見るのは楽しみですね。

| はじめ | 2011/03/28 10:20 | URL | ≫ EDIT

みーぼーママさま

こんにちは。

目透かし天井の目地部分も同じ色に塗るのですか?
アクセントで残すとか?
照明は定番だとイサムノグチですかね。
コイズミのペンダントのkumoって商品が、
凄く好みだったのですが、
ウチの和室には大きすぎるので止めましたが、
多分、好みかと思いますよ。
これもなんとなくやかんイメージかな!?

| Massa | 2011/03/28 12:21 | URL | ≫ EDIT

kiyo4さん、こんにちは!
あ・・うちも小上がりなので、ぼんぼりだとヘディングしちゃいますかね・・
しかも4.5畳なので程よい大きさとなるとなかなか難しいですねw
あ、kiyo4さんとこはあの無垢の笠ですよね!?あれ、ステキですよね♪

ほんと、今年ほど春が待ち遠しい年はないですね。いつもなら春をいつまでも楽しんでいたいのですが、今年は早く通り過ぎて欲しい、そんな気持ちです。

| みーぼーママ | 2011/03/28 13:11 | URL |

かっちゃんさん、ありがとうございます!
お、うちも4.5畳♪なのでAKARIの45Dだと行けそうですねw
わが家も障子で個室にできるようにはしてもらっていますが・・・その障子を今回見送っております。子どもが小さいうちは、お客さんには子ども部屋を使ってもらえるし、障子破かれるし、なくてもいいかな、と。
なのでリビングとほぼ一体。AKARI、有力候補☆

| みーぼーママ | 2011/03/28 13:17 | URL |

はじめさん、こんにちは!
おうち問題、落ち着かれたようで安心しました!!
おぉ・・それは残念ですね・・・仕事部屋に目透か張り、きっとすごく癒しになりそうなのに。ほら、じっーっと考え事するときとかに、目透かしの模様を見ながら・・・という妄想ですw

そんなにUPにならないと思うのですが・・・再考だめかしら??

| みーぼーママ | 2011/03/28 13:22 | URL |

Massaさん、こんにちは!
わ・・kumo、ツボですwすごーく好み♪
でも確かに大きいですね・・・4.5畳の和室には・・・惜しい!!
ちびkumo、でないかなw
AKARI、定番過ぎるかと思っていましたが、他のぼんぼりにするんだったら、イサムノグチかな、とw
実物をみたかったのですが、お使いのかっちゃんさんが「いいよ♪」とのことでしたので、有力にw

目透かしの目地・・考えておらなんだ。ほそーいラインなので、おっしゃるように残してもアクセントになりますね♪そうしてみたいです!!

| みーぼーママ | 2011/03/28 13:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/253-1bf9d17d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT