PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃい私・・・

世の中がこんなにも大変なときに、私の頭の中は些細なことで揺れています・・・
こんな小さなことなんです・・・

カウンターの板の小口が丸い・・・

11033001.jpg
これは寝室のナツメ球のニッチ。
ニッチの大きさに対し台の厚みも気になりましたが、その小口の丸い加工を見て、
「もしかして・・・」
と思い、洗面脱衣所に走りました。
ここの洗面カウンターは、タモの集成材で造作することになっています。
既に設置されたカウンター、養生された端を見てみると・・・
やはり小口が丸い・・・

同じ板を使う予定のキッチン背面の棚板も同様でした。
11033002.jpg


帰って設計士さんにたずねたところ、
現場監督さんが板を発注する段階で、問屋さんに「これの方がいいんじゃないですか?」と薦められたらしく、丸い加工を施したものがより高級とのことで、「ではそれで」ということになったそうです。

現場監督さんのご好意によるもの、そして大工さん達が一生懸命造作して下さったもの。それを「お、こうなりましたか♪」と笑って受け止められる心が・・・私にはありませんでした(涙)
夫には「喜んでくれるかな♪と用意したプレゼントを、私いらない!これイヤだ!と言ってるのと一緒だぞ~」と・・・。

その後、何度も「これでいいです」と言おうとしましたが、その度に「やっぱり・・・」と、その繰り返し。まさに天使と悪魔が頭上で交互にささやく状態。
造作部分は思い入れが強く、頭の中でイメージが凝り固まっていて。
たかが<板>なのですが、自然でクールな雰囲気でいきたいと思っていたところ、丸く加工してある板がどうしても気になってしまうのです。


「できれば小口の丸みをなくしてほしい」と設計士さんにお願いしました。
どのような結果になったのかはまだ分かりません。
大工さんたちに合わせる顔がなく、現場に行くのも躊躇われます。小心者です。
そして、ほんとにちっぽけな自分に自己嫌悪です。


ええ、頭の中のイメージをきちんと詳細に伝えなかった私が悪いんです。
手直し、これは現場の方々のお気持ちや労力のことを考えるとできる限り避けなければいけません。
うるさいと思われてもいい、拘りがあるところは事細かにこちらの意向をつたえなければと改めて思うのでした。


ちっちゃい話題ですみません・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
スポンサーサイト

| 現場レポ | 01:55 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちっちゃくない!!!
それどころか、とっても大切なことだと思います。
他人には、こんなことにこだわるの?ってことが、自分にとっては結構大事だったりしますよね。。
よくわかります。。
さらに、躊躇うみーぼーママさんの気持ちもよくわかります。。

| hanappp29 | 2011/03/30 09:51 | URL |

わ、分かる~~
私もそういった造作は、丸くないほうが好みです。
丸いと、一気に違う雰囲気になってしまうというか。
そういうところって重要だと思いますっ。
毎日目にする所だし、直してもらって正解ですよ。
大工さんなら、すぐ直してくれるんじゃないかな。

| umeka | 2011/03/30 10:12 | URL | ≫ EDIT

ううっ…わかる。。わかるよぅ。。。(涙)
こういう細かいところって重要なんですよね。
好みじゃないプレゼントをいただくて、ツライ。
善意があるからこそ、受け取る方は本当にツライことなんです。。。
無事、直していただけますように祈ってます!(私こそ大袈裟かな?)

| スプース | 2011/03/30 11:41 | URL |

ちっちゃくないと思いますよ~。
いい人だからこそ、好意でしてくれた事がいいにくいの・・・。とってもわかります。
でも、やっぱり、自分が良かれと思っていても、変更になる場合等は施主に確認しなくてはいけないのでは?と思っちゃいます。
そして、造作って固定されてしまいますから、後で後悔しないためにも、絶対に妥協はしない方がいいと思いますよ~。
今回、ちょっと後ろめたいかもしれませんが・・・お客なのですから・・・堂々としていていいと思います♪
我が家も色々言いにくいことあります。お客なのにといつも悩んでいます。でも・・・家作り一生に一度だと思うとそんな感情で妥協することはできないなと葛藤している毎日です。
お互い、自分達のいい家をつくるために色々感情の乱れはあると思いますが・・・頑張りましょうね♪
希望通りの造作になるといいですね♪

| わみ | 2011/03/30 12:12 | URL |

こんにちは。

角が丸いのも悪くないと思いますけど、
見る度に後悔・・・なんて事にならないように、
思った事は言うべきですね。
図面にでてこない仕様はどうしても出てしまいますね。
現場に通って、早期発見が大切ですね!

| Massa | 2011/03/30 12:25 | URL | ≫ EDIT

すごくわかりますぅ!
わかりすぎます…^^;
こだわり…大事だと思います!
他の人が違う感覚でも私も自分のこだわり通します(*^^*)
あの寝室のニッチ…デッサン画をみたときからファンだったので、みーぼーママさんのこだわり…実現できること祈ってます!

| YOU | 2011/03/30 12:31 | URL |

ちっちゃくないですよ!
造作物の加工はきちんと確認して欲しいところですね(;_;)

現場監督さんのご好意によるものでも、それぞれ好みはみんな違うので・・・
確認するべきところだったと思います。。。

現場監督さんの今後の為にも、正直な気持ちを穏やかにお話した方がいいと思いますよ!

ちなみに私は、おっちょこちょいで、あちこち体や手をぶつけるので丸い加工は好みなんですが(#^.^#)

みーぼーママさんのぼんのーが実現するように祈ってます☆

| なび子 | 2011/03/30 13:48 | URL |

はじめまして。
maruさんのリンクから来させてもらったpoと申します♪
ずっと見させていただいてたのですが、今回「分かる~!」と思って思わず出てきました^^;

私も木で造作してもらうところは、カクカクっとして、板の厚みが薄い感じがいいなぁ、と思ってたのですが、なんとなく伝えそびれていて。
それをちょっと前に現場監督さんに言ったら、「言ってもらってよかったです。多分大工さんは良かれと思って全部丸くすると思いますから」って言われたんです。
で、案の定間に合わなかったところはあって、この前現場に行ったら、カウンターの角のところを、棟梁が「すみません。丸くしちゃいました…」と謝られました。。。
カウンターの奥側の角だったし、あまり気にならないところだったので「全然いいですよ~」ってここはそのままですが、目立つところは間に合ってよかった…、と…。
でも、丸くなった角も子供が頭ぶつける可能性もあるし、かえって良かったかな、なんて良い方に考えてます。
ホント、ご好意でして下さることなので言いにくいですよね^^;
板の厚みの方は、材料の値段の問題なんかもあるのでちょっと無理そうですが…。

みーぼーママさんも少しでも希望に近付くといいですね♪

| po | 2011/03/30 14:29 | URL | ≫ EDIT

hanapppさん、こんにちは!
う・・理解していただけて嬉しいですw
ほんと、ただの板なんですけどね・・・でも丸か角かは私にとって大きな違いなのです!
でもお気持ち考えると苦しいですね・・・と、今日勇気を振り絞って現場に行ってきました!!
大工さんともきちんとお話しできて、と言うかあっさりOK♪で、ほんと良かったですw顔あわせてコミュニケーション、大事ですね☆

| みーぼーママ | 2011/03/30 16:11 | URL |

umekaさん、こんにちは!
umekaさんの角角が好みですか!?そうだと思いますw同じくチルチンびと好きだし??
あくまでも自然な板であって欲しいのです・・・

今日逃げずに現場へ行ってきました。
大工さんに切りだすと・・・丸が嫌いかい?と笑ってもらえましたw切ってくださるそうです。
心が軽くなりましたw

| みーぼーママ | 2011/03/30 16:16 | URL |

スプースさん、こんにちは!
おぉ、スプースさんも分かっていただけますか!?
いや、分かっていただけると思っていましたw

今日現場へ行って、大工さんに改めてお願いしました。深々と頭を下げてw
でもこうやって直接話ができて、すごく良かったです。「どう思われてるのかなあ・・・」とうじうじしてしまう質なのでw

| みーぼーママ | 2011/03/30 16:21 | URL |

わみさん、こんにちは!
ほんと、家づくりにおける感情の乱れ・・・結構疲れますねw
事前に意思疎通ができていたらこんなことにはならなかったのに~といつも思います。しつこいくらいでいいんだなと。
一生に一度というフレーズ、私もこんな時にいつも頭にちらつきます。
その時はわだかまりでも、家が完成したとき、住み始めてから、「ほんとに良かった」と思っていただければ、と設計士さんも話してくれます。無理な要求でなければ堂々としていたほうがいいのかもしれませんねw
あ、丸い部分を切って頂けることになりました♪

| みーぼーママ | 2011/03/30 16:32 | URL |

Massaさん、こんにちは!
劇的ビフォーアフター☆なんて悠長なこと言ってる場合じゃなかったですかねw
あ、でもほんと、この板の丸みだけなんですけどね・・・
逃げずに今日現場へ行ってきました。私が気にしすぎみたいですw大工さんと直接お話しして、「じゃあここで切っとくから」とあっさり。
別件でも「ここはこうしようと思うけど、どうよ?」みたいに聞いてもらえたし、何だか嬉しい気持ちになりました。
現場通い、大切ですね♪

| みーぼーママ | 2011/03/30 16:41 | URL |

YOUさん、こんにちは!
わかりすぎてもらえて嬉しいですw
人からすれば「こんなとこを!?」なんでしょうけどねwいや・・今回の件、私には大きな事なのでした。

ナツメ球のニッチのファンだなんて♪これまた嬉しいですw
ただ・・・ここは現状のままになりそうです。丸みをなくすと返って厚みが目立ってしまうので、取り外せないようならそのままで、と。まあ何度も写真を眺めているうちに、これも面白いかな、と思うように。
ナツメ球+ソケット部分とのバランスがどうなるか心配でもありますが・・・どうにもならんかったら障子を張ってしまえ!と夫。かなり他人事ですw

| みーぼーママ | 2011/03/30 16:47 | URL |

なびこさん、こんにちは!
あ、大工さんにも「丸い方がぶつけたときに痛くないぞ~」と言われちゃいましたw確かに。

そうですね、発注段階で一言相談があれば、設置後手直しにならずにすんだのに・・・と思います。
他ではそうしていただいてるんですけどね。こんなこともあるもんですね。
今回のことは私も勉強になりましたw
できる範囲で妄想を実現していきたいと思います!

| みーぼーママ | 2011/03/30 16:51 | URL |

うーん,でも一生の買い物,絶対妥協したくはないですよね。
でも,旦那様の言うこともよーくわかってしまい,ちょっとブルーになっちゃいますね><
大工さんと顔を合わせずらいお気持ちも分かります。。。

ちなみに私も丸みが無いほうが好みです^^

よい方向に決まるといいですね!!

| はつき | 2011/03/30 16:56 | URL | ≫ EDIT

poさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ほんと同じような状況&心境に、思わずほぐされてしまいましたw
大工さん達が一生懸命作ってくださったもの、できればポジティブシンキングで乗り切れたらと思っていたのですが・・・どうしても!!という場面も出てきますね(涙)

poさん家、のぞかせてもらいましたw
素敵なおうち♪もろ好みです☆
もうすぐ竣工ですね!?おうちの全貌、楽しみにしています!!
あ、雑貨屋さんもすてき☆そのオーナーさんだなんてすごい☆☆

| みーぼーママ | 2011/03/30 17:05 | URL |

はつきさん、こんにちは!
頭の中で「一生に一度」と「大工さんに申し訳ないし、大したことないよ」が右往左往w
でしたが、今日現場へ行って大工さんと話ができました。
考えているよりずっとあっさりOKでw「そうかあ、この丸みが好みじゃないのかあ」と笑われました。
何だか初めて大工さんと意思疎通ができたような、嬉しい一日となりましたw
大袈裟な記事にしてしまい、すみませんでしたw

| みーぼーママ | 2011/03/30 17:09 | URL |

いやいやこれは直してもらわないとですよ!
こういう台って結構目につくから。
みなさんがおっしゃる通り、ちっちゃくなんかなーい!!
しかし。丸い台なんて初めて見ました。
しかもすごいごっつい。

私もね、これ間違ってるとかいっぱい言いましたよ。
悪いなって思うけど、そのまま妥協したら絶対後悔するし、グチの原因にもなるし。
それに今回はみーぼーママさんが悪いわけじゃないし、この段階で気付いたからよかったんですよ。
クロス貼ってからだったらそれこそ悩んじゃうでしょ?
大工さんたちとは最後に「いい家ができたね。」って笑いあえたら大丈夫ですよ!

| らぴまっく | 2011/03/30 21:04 | URL |

そこは重要だと思います。
旦那さんの言い分もわからなくもないけど、
やっぱり重要だと思います。

今の話を聞いていると、
後で見るたびに後悔しちゃう気がする...。

大工さんたちには申しはけないですが、
修正していただいても良いのではないでしょうか。

相手もプロだし。
わかってくれるでしょう。

| さすけねっす | 2011/03/30 21:58 | URL |

大工さんと直接お話しできて良かったですね!
気持ちもすっきり晴れやかに現場通いできますね(^^♪

ぼんのーじゃなくて理想でした<m(__)m>
言葉を間違えました。。。(^_^;)

おっちょこちょいな私ですがこれからも宜しくお願いします!
引き続き現場レポ楽しみにしてます(*^。^*)

| なび子 | 2011/03/30 23:55 | URL |

そこ、大事だから!

なんで丸いのが良いと思うのかわかんね。
それを説明も無しにスルーされたらもっと嫌ですよ。

ここは譲る必要はないでしょう。
地震も大変ですけど、
家づくりも一生に一度のこと。
言えるときには言いましょう~。
って、私は言いまくりすぎですけど・・・w

| はじめ | 2011/03/31 00:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

その角と丸、すごーくわかります。

以前、母の友人の職人さんにテーブルとテレビ台を
作ってもらったとき「世間のデフォルト」を実感しました。

テーブルの一枚板を「スクエアにカットして」→NG、
「オイルフィニッシュにして」→テカテカの塗装に。
テレビ台の前面は二重の装飾風に丸めてあり・・・。

みーぼーママさんのお家の大工さんのように
「あ、そうなんだね」となるとうれしいですね。

とにかく、解決してよかった、よかった。

| river | 2011/03/31 00:31 | URL | ≫ EDIT

らぴまっくさん、こんにちは!
お、何だか心強いお言葉いただいちゃいましたw
ほんとそうですよね~、最後にこちらが満面の笑みでいることが、携わって下さったみなさんへの恩返しですね!
逃げずにがんばりますw

・・と言うか、私がうじうじと考えているより、ずっとあっさり対応していただけましたw
言わないと分からないし、できないものはできないわけだし。コミュニケーションしっかり取っていけたらな、と思いました。

| みーぼーママ | 2011/03/31 08:34 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
そうなんですよね、生活しながら目にする度に「う~ん、癒される♪」のはずが「う~ん・・やっぱり気になる・・」になっては悲劇ですね。そんなことを気にするのは私ぐらいですがw

大工さんも笑ってOKしていただけました!
言ってみて本当に良かったです!!

| みーぼーママ | 2011/03/31 08:39 | URL |

なびこさん、こんにちは!
ほんと、気持ちもすっきり晴れやか♪
昨日までとはうって変わって軽いですw

いや、ぼんの~でいいんですよw
私的には理想、ぼんの~、妄想、区別ないです。区別しろって?

| みーぼーママ | 2011/03/31 08:43 | URL |

はじめさん、こんにちは!
お、強気なそのお言葉に背中おされますw
・・というか、私が弱すぎですね。どうも争いごとから逃げようとする。なのに納得がいかなくうじうじ・・・一番厄介なタイプだと思います。反省。

一生に一度の事、自分の思いをしっかりと持って進みたいと思いますw

| みーぼーママ | 2011/03/31 08:47 | URL |

riverさん、こんにちは!
まさに☆
引っかかっているのは「世間のデフォルト」、そこなんですよ!!
今回の家づくりでも、デフォルトはできるだけ避けたいという思いがありました。
設計士さんとは随分話させてもらいましたので、そのこと理解して下さっていると思うのですが、現場の方とはコミュニケーションしてないですしね。

今回のことで丸より角の人間だと大工さんには伝えられましたw

| みーぼーママ | 2011/03/31 08:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/255-fd25a99b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT