PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ?圧密加工の杉板

先日、すべての床板が張り終えられていました!!

これは2階リビングの杉板、張ってる途中の写真です。
11040101.jpg
すぎいた~☆テンションアップ!!

あれ?でもこの杉板何だか艶がある!?以前見せてもらったサンプルと何だか違うような・・・?
でも梱包されていた箱には確かに「無塗装品」と記してある。

梱包に書かれていた会社名をたよりにネットで調べてみると・・・
どうやら<圧密加工>を施したものらしい。
伝統的な<浮造り>とは手法が違うけれど、同じ原理・・なのかな。
圧密加工は、杉板の表面に高熱と圧力をかけて、杉床板の年輪の硬さの違う夏目と冬目が凹凸を作り出すらしいです。


イメージしていた柔らかな表情・・ではないのですが、うん、悪くないです。
むしろ傷にはとても強そう、そして木目の凹凸も気持ちいい。いいかも♪
ハテナ?な部分はありますが、ま、結果お~らいw


・・・ということは、実験していたワックス選び・・・どうするんでしょ(汗)
完全に先走りw
まあワックスの的は絞れているので、こんどはちゃんと端材をいただいて、最終検討してみることにします。お騒がせしましたw


ご訪問、ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
スポンサーサイト

| 内装全般 | 13:14 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒にテンションアップ!!!です

杉板~♪きれい~♪
床材貼られるだけで~↑↑↑いくつでも付けれます♪
いいなァ~素敵~。
でも、想像していたものと違うのですね。
言われてみれば・・・今まで見てきた杉板よりもつやがあるような(*^_^*)
でも、結果オーライなら全然いいですよね♪
ワックスの問題もありますが、これ位つやがあってもやっぱり手入れ大変なのかな~(*^_^*)
でも、それを考えるのも家が出来てからの楽しみの1つですよね♪

| わみ | 2011/04/01 14:39 | URL |

お。杉板!!
前記事の軒も好みです♪黒いガルバリウムと木の組み合わせ、大好きです。
そう言えば、飛騨産業は圧縮加工して丈夫にした杉板で椅子を作っているそうですよ。
杉なのに、とっても頑丈だそうで、しかもかわいいんです。
圧縮って、1枚に1.5枚分詰まってるみたいで贅沢な響きですよね。

| スプース | 2011/04/01 17:34 | URL |

へぇ~~~。
こんな杉板もあるのね。
うちは柔らかさで杉はNGにしたんだけど。
これだとちょうども大丈夫かも。
いいなぁ~。

| はじめ | 2011/04/01 19:07 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさ~い

圧縮と圧密ってもしかして違いますかね??
思いっきり勘違いだったら、知ったかぶりしてすいません。。。(恥)
以前から圧縮杉板に興味があったので、
ついつい興奮して早とちりしてしまいました。(^_^;)
こちらに、飛騨産業の圧縮加工が載ってます。
http://www.kitutuki.co.jp/concept/movie.html
何度も失礼しました~

| スプース | 2011/04/01 21:55 | URL |

はじめまして。ブログ村ランキングから、お邪魔しました。
地震の被害は、大丈夫ですか?
今回の震災の情報を含め、日々の雑感を綴っています。
よろしかったら遊びにいらしてください。

| iu-kikaku | 2011/04/01 22:56 | URL | ≫ EDIT

わみさん、こんばんは!
一緒にテンションアーップ☆ありがとうございます♪
私も同じようなこと考えちゃいました。これってワックス塗る必要あるのかな??ってw
多分塗らないとだめなんでしょうけど、ワックスを試す前に、水を試してみようと思っていますw
結果オーライで良かった・・・

| みーぼーママ | 2011/04/02 00:57 | URL |

スプースさん、こんばんは!
お、飛騨産業さんの杉の家具、圧縮加工されてるんですね!!
・・・(家具拝見中・・わ、すてき♪)
なるほど~、うちで使われている杉板はここまでの圧縮はないかもしれませんが、原理は一緒なのかなと思いました。
教えてくださってありがとうございます♪
何だか私の中でプレミアが付きましたw

| みーぼーママ | 2011/04/02 01:01 | URL |

はじめさん、こんばんは!
そうなんですよ~。柔らかくて傷がつきやすい杉を覚悟していたのですがw
何でもメーカーのサイトによると、ヒノキ並みの強度らしく・・・それってどうなの?って感じもしますがw
うまく味が出た杉板って印象を持ちました。

http://woodpia.or.jp/woodpia21/←メーカーページです。参考までにw

| みーぼーママ | 2011/04/02 01:07 | URL |

iu-kikakuさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

早速お邪魔させていただきましたw
すてきなお家の数々、思わず見入ってしまいました。
またじっくり拝見しに伺います!!

| みーぼーママ | 2011/04/02 01:13 | URL |

こんにちは

圧密加工なんてのが有るんですね。
これなら針葉樹の柔らかさ故のデメリットも、
少しは補えそうですね。
中々、雰囲気が良さそうです。

前記事の塗装は単に興味が有っただけですよ。
業者さんと相談の上、耐久性やコストを天秤にかけて、
将来はDIYでメンテできるような、
ステイン系の塗料なら良いのでは無いでしょうか。

| Massa | 2011/04/02 10:11 | URL | ≫ EDIT

杉板でテンションUPしました。

圧密加工って初めて知りました。
杉板をムギュ~ッってして強度を上げるんですね。

部屋イッパイにビシッと張られた床を見るのが
すごく楽しみになりました。

まだその写真はおあずけですね。

| さすけねっす | 2011/04/02 16:52 | URL |

Massaさん、こんばんは!
今日現場に行ってみたいら、軒天、すでに塗られていましたw
オススメ通り、木目を活かしたステイン系で♪
理想通りの色合いになっておりました☆よかった~。

ただ自分たちでメンテナンスは結構きびしそうで(汗)
足場がないと無理かもですと・・・どうしましょ。

| みーぼーママ | 2011/04/02 22:04 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
私もはやく部屋イッパイにビシッと張られた床を見たいです☆
おあずけくらってます~w
まだまだ先ですね。
外壁なんかも足場とベールで全貌がつかめません。
おあずけのところ、多いです。
もどかしくて楽しみでw

| みーぼーママ | 2011/04/02 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/257-5b8f547f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT