PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅白の階段・・・

階段はこんな佇まいを妄想しておりまして。
11040601.jpg
白い塗り壁のなかに浮かぶ板♪


今日現場へ行ってみましたら・・・その階段が付けられているところでした!!
妄想へ向かってレッツゴー☆
11040602.jpg


が・・・2階のリビングから見てみると・・・
赤と白のモザイクが目の前に!!
11040603.jpg

そう、踏み板は杉の集成材。これが失敗でした・・・
階段の踏み板は、床と調和するように「杉板でお願いします」とアバウトにお願いしていました。
そしたら設計士さんの方から、杉の集成材でどうかという話があり。
サンプル材をみてみると、「あら、ステキじゃない♪」と夫も私も納得し。
階段の踏み板は杉の集成材でとなったのです。


が・・・どうしてこんなに紅白なの~??
でもよく考えたら、杉ってもともと辺材の白と芯の赤のコントラストが激しいわけで。
集成材になると紅白のモザイクはあたりまえ・・・
でもサンプルはステキだったのよ~。
もうサンプル信じない!!

・・・なんて、選んだのは私たちだから。
そのうち見慣れてくるのかな。
そのうち味が出てコントラストが薄れてくるかもな。
オイルで着色してしまうのも手かな。

と改善の道(?)を探る一日なのでした・・・

夫はというと、はじめは「ありゃ~」だったのが、「箱根の寄せ木細工だと思えば面白いだろw」と。
あ、そう言われてみれば☆

なんて、全然思えませんから!!
あ、でもだんだんと慣れてきたかもw


ちょっと凹んでいる私に応援お願いします!!・・・あ、私のせいか。わかってるw
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 

| 現場レポ | 00:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木のサンプルって本当に怖いです。。。。
サンプルによって全然表情が違って本来のものもぜんぜんかわってきますよね><。


でもこの踏み板は巧妙な寄木細工のようで
美しいのではとおもいます^^

| happymama | 2011/04/06 11:21 | URL |

こんにちは。

全く同じ材質になるより、雰囲気も良い気がしますよ。

ウチは床が無垢メープルで、階段はタモ集成材なのですが、
最初は違和感を覚えて後悔していましたが、
最近はアクセントになって、意外と良い気がしています。
慣れですかね。

| Massa | 2011/04/06 12:11 | URL | ≫ EDIT

えーとっても素敵じゃないですかっ!
たしかにコントラストは濃いですが
経年変化で色合いもなじんできそうですね^^

手摺が付くとまたイメージかわるんだろーなー♪

| はつき | 2011/04/06 13:05 | URL | ≫ EDIT

サンプルかぁ~~~。
うちの階段はどうだったかな?
全然覚えてないw

皆さん思い入れが強いから、妥協も難しいですね。
うちはそういう点、遅れてるのかも・・・・。

| はじめ | 2011/04/06 15:00 | URL | ≫ EDIT

中々いい感じにみえます。
材も同じだし、そのうち見慣れてくると思いますよ。

| おーちぃパパ | 2011/04/06 17:44 | URL |

なかなかの寄せ木細工ですね。
あっ、怒られる・・・(>_<)

んー、どうなんでようねえ。
階段だけ見るから、余計に目立つだけかも。
床の養成が取れて、全体で見るようになるとまた違うように見えるかもですよ。

オイルを塗るにもちっと勇気がいるし、塗るならこのままを楽しんだ後、リフォーム感覚でするのがいいかもですね。

| らぴまっく | 2011/04/06 18:44 | URL |

サンプルって小さいから、実際と違う時が結構あります。
でも、頼りにするのはサンプルしかないので、エイヤァ!!って決めないといけないのでツライ。

階段の踏み板は、パッと見て、いいなぁ。と思いましたよ。
記事を読んで、紅白のモザイクが気になる。って思うと、
確かに気になってきますね。

でも、内装が出来上がってくると、良い雰囲気になると思います。

| さすけねっす | 2011/04/06 22:24 | URL |

サンプルだけで全体を想像して決めるのって怖いですよね~(^_^;)
外壁とかにしてもそうですよね~
一部だけ見て全体の想像までしなきゃいけないなんて、これこそ1つのかけですよね~

階段素敵ですよ☆
木の雰囲気もですが、全体の感じ…素敵!!!
すごく存在感がある階段ですね♪
でも…自分の妄想していたのと違うと落ち込む気持ちもすごくわかりますぅ(+o+)

| YOU | 2011/04/06 22:47 | URL |

happymamaさん、こんにちは!
お、happymamaさんにそう言ってもらえると・・・寄せ木細工でいいのかも♪と心が大きくなりましたw
ありがとうございます!!

木は一つとして同じ物がないので、サンプルも難しいですよね。改めてそう思いました。

| みーぼーママ | 2011/04/07 15:00 | URL |

Massaさん、こんにちは!
お、Massaさんにもそう言ってもらえると、あれ?よかったんじゃない!にw
げんきんですね(汗)
アクセントかあ♪なるほど、いいかもしれません!!

タモの集成材、いいですね☆
私好きで、洗面カウンターに使っています。

| みーぼーママ | 2011/04/07 15:04 | URL |

はつきさん、こんにちは!
あれ、はつきさんも♪
みなさんのお言葉に、私のこころがひっくり返りましたw
そうですね、経年変化で味がでそう。
そしてアイアンの手摺りで締めたら、雰囲気よさそうですね☆
ありがとうございます!!

| みーぼーママ | 2011/04/07 15:07 | URL |

はじめさん、こんにちは!
遅れてないですよ~。
うちも、いえづくり始まってからだんだんと♪ですよw
最初は大ざっぱなイメージだけだったのが、必然的に細かくなるんです、拘りもw

これからたっくさん楽しんでくださいね!!

| みーぼーママ | 2011/04/07 15:10 | URL |

おーちぃパパさん、こんにちは!
そうですね!
ちょっとイメージと違っていたので「あれれ?」になってしまいましたが、きっと見慣れて、そのうち愛着がわいてきますね♪
いや、もうわいてきたかもW
ありがとうございます!!

| みーぼーママ | 2011/04/07 15:11 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
ぜーんぜん怒りませんよw
むしろ私の方が失礼しちゃってます・・・ごめんなさい。
皆さんの好意的なご意見を拝見するうちに、なんだかこの寄せ木の階段もたのしめそうな気になってきましたw
はい!どうしてもだめだったら塗ってみてもいいですね。それ楽しいかも☆

| みーぼーママ | 2011/04/07 15:15 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
ぱっと見ていいなと思ってくださったとのこと、嬉しいお言葉☆ありがとうございます!!

ほんと、壁や床の養生が取れてトータルで見たらきっと「お♪」って感じでしょうね。
いやいやいつもながらお恥ずかしいです(汗)

| みーぼーママ | 2011/04/07 15:21 | URL |

YOUさん、こんにちは!
嬉しいお言葉♪ありがとうございます!!
実はですね、今日現場に行ったらこの階段がすべてできていて!
感無量で何度も何度も上り下りしてきましたw
板のモザイクなんて、もうどうでもいい気持ちになりました(ごめんなさい・・・)
この階段、ほんと存在感大きかったです☆

| みーぼーママ | 2011/04/07 15:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/260-232b84e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT