PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かけたお茶碗

佐賀から子守りに来てくれた母からのお土産、ペアの湯呑み茶碗♪

11041101.jpg


実はこのお茶碗、ずっと前から愛用してきたものと同じペア。
それが一ヶ月前のあの地震で割れてしまい。
その話を母にしていたところ、こちらへ来る前に波佐見に行って探してきてくれたようです。

毎日のように使っていたお茶碗だったので、割れているのをみたときにはショックでしたが・・・
その後、この地震の被害のあまりの深刻さに、お茶碗くらいと自分を戒めたのでした。

私用の赤い丸のお茶碗はぱっかりと割れたけど、
夫用の青い丸はちょっどばかりかけただけ。
このかけたお茶碗は今、私にとって大きな存在に。



震災から一ヶ月。
こちらではほぼ日常と変わりなく生活ができ、地震があったことを忘れる時間も多くなった。
でも被災地はまだこれから。被災された方々はまだ必死で今と戦われている。
被災していない自分たちが笑顔をなくして過ごすことは違うと思うけれど、被災地のことを忘れてしまうことが何だか怖い。


このかけたお茶碗はこれからも大事に使っていこうと思う。
今もがんばってらっしゃる被災地の方々のことを忘れないよう、力になりたいという気持ちを忘れないよう。


11041102.jpg


がんばれ被災地!!がんばれ日本!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

| 日常の一コマ | 14:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう一ヶ月ですね。
しかし今日もがっつり余震・・・
気をつけつつ、前向きに参りましょうね~

| ぷぅヲヨメ | 2011/04/11 21:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/11 22:21 | |

こんばんは。
こちらも表面上は普通の生活になりました。
ですがTVの悲惨な映像を見る度に、
胸が締め付けられる様な思いがこみ上げます。
普通の生活をする事が重要なのは分かりますが、
ついなにか引っ掛かって、ネガティブな事を考えてしまいますね…

| Massa | 2011/04/11 23:18 | URL | ≫ EDIT

あら~っ、欠けちゃいましたね。

私もお気に入りのマグカップが、
地震で落ちて欠けました。(ToT)

でも、その欠けたのも思い出?って事で、
それも含めて愛用する予定です。

自分の生活が元に戻ってきてるんですが、
避難中の被災者の事を思うと、
自分ばかり元の生活が戻ってしまって、
すごく申し訳なく感じる事があります。

そんな気持ちも大切にして、
一日一日を生活していきたいと思います。

| さすけねっす | 2011/04/11 23:39 | URL |

本当に被災地には、長い長い支援が必要だと感じます。

それにしてもこのお茶碗と急須、とっても可愛いですね♪
丸い模様がなんともいい味で。
しかもお盆も素敵っ!

| umeka | 2011/04/12 09:32 | URL | ≫ EDIT

ぷぅヲヨメさん、こんにちは!
ほんとにもう一ヶ月、でもまだ一ヶ月なんですね。
ここ最近、余震がすごいですね。
携帯の地震速報にびびってしまいますw
前向きに!ですね☆
ありがとうございます。

| みーぼーママ | 2011/04/12 17:37 | URL |

Massaさん、こんにちは!
ほんとにそうですね・・テレビや新聞で報じられる被災地の方々の姿に心が痛みます。
そして普通に生活できてる自分たちとのギャップが苦しいです。
同じくついネガティブになってしまいますが、それで支援の気持ちを振り返るきっかけになっているので、これも大事だなと思う今日この頃です。

| みーぼーママ | 2011/04/12 17:48 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
ほんとですね、普通に生活することも大事、その中で被災地のことを思う気持ちも大切にして、過ごしていきたいです。

さすけねっすさんのお気に入りのマグカップも欠けてしまったんですね。
なぜか気に入っているものから割れちゃいますよね(涙)

| みーぼーママ | 2011/04/12 17:54 | URL |

umekaさん、こんにちは!
そうですね、長い長い支援の心を忘れずに生活していきたいです。

あ、ありがとうございます♪
私も気に入ってるものなので嬉しいですw
お茶以外にもコーヒーや日本酒、結構使える奴です。
お盆も箱根で一目惚れした寄せ木細工ですw

| みーぼーママ | 2011/04/12 17:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/263-a262ef41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT