PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペレットストーブいいかも♪

これからどんどん暑くなってくるこの季節に、暖房のことを考えるのは億劫だけど・・・
家が建つのは冬の予定。いろいろと考えておかなければ。

当初は『薪ストーブ!!』なんて思ったこともあったけれど・・・
「だれが薪の管理やるの?」と夫。
あなたがやらなかったら誰がやるの~???
まめではない私たちにはきっとムリ・・・

で、最近まで真面目に検討していたのが『蓄熱暖房器』
オール電化でいくなら深夜電力を利用した蓄熱式はいいかも!
朝起きたときもほんわり暖かい♪
ただ、蓄熱式は高気密高断熱の家が前提。うちがどこまでそれを求められるのか・・・


そこで最近私たちの中で急浮上してきたのが『ペレットストーブ
先日のリフォームプロさんで扱われていて、話を聞いてきました。
(SAIKAI ペレットストーブ ss-1: http://www.saikai-sangyo.com/items.htm
peretto.jpg

何が良いかというと・・・
 ★煙管熱交換システムで抜群の熱効率(暖房能力40畳まで)
 ★強制給排気でお部屋の中はクリーン
 ★輻射熱と遠赤外線で心地よい暖かさ
 ★ストーブは二重構造で外面は熱くならず安全
 ★設置場所の防火工事不要、背面の壁に給排気管の穴のみ
 ★ペレット(燃料)は間伐材を利用、森林整備にも貢献
 ★本体(24万円)+工事費=トータル30万円で設置できる

ただし3~4日に一度の灰の除去、月に一度のパイプ掃除など多少の手間は必要とのこと。
気になるのはランニングコストとペレットの流通面。
メーカーさんの実証実験(外気温-15℃)では室温20℃に保って10時間770円(建物が冷え切った状態からのスタート;同じ条件で石油だと600円)、次の日で495円(石油で412円)。

燃料のペレットは頼んで1~2日で届くそうです。
ただペレットが将来流通しなくなる・・なんてことはないのかな・・
あと、ペレットの置き場は確保しなくてはいけません。

う~ん、どおする・・・ペレットストーブ。

SA380012.jpg
四つ葉のクローバーみつけた!!息子にめためたに千切られた・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 暖房のこと | 14:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしも

ちょっと惹かれた事もありましたが
なかなかペレットを手に入れることが難しく、
諦めた経緯があります。

蓄暖は、家にいることが少ないと、
もったいないかなぁ、と思ってまだ入れてません。
エアコンでどうにかやっています。

でも、エアコン好きになれないなぁ~

| でん | 2010/05/08 19:01 | URL | ≫ EDIT

悩ましい。。

ですね、

薪でもペレットでもストーブは存在感ありますね。

メンテなど手間はかかりますが、
その為の生活の習慣は、悪くないと思います。

そして
ストーブの温熱効果はとても素晴らしいです。
ゆっくりじっくりと家中が暖かいのは格別。

ただ、設置場所の蓄熱計画や
熱の輻射や対流を意識した家全体の空気の流れは重要ですね。

我が家は不精してノンメンテの蓄暖です。。
でも、火を眺めるストーブの方がずっと素敵です。

気密や断熱も確かに重要ですが、
ある程度であれば、心配ないと思います。

結構大きな決断ですので、ご夫婦でよくよく相談してください。

ストーブを生かす家づくり(換気計画)は
夏も涼しく快適だと思います。

| まるこめ | 2010/05/08 22:59 | URL |

でんさん、こんばんは!
その後また調べたのですが、ペレットは使用量もはんぱじゃないですね・・・10時間使用で10キロだそう。しかも室内保管みたいなのでどこに置いたら・・・あと送料込みだと結構高いです・・・
夫「毎日米一袋~??」

また悶々としてきました。

| みーぼーママ | 2010/05/08 23:31 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
ストーブの火、いいですよね・・・

で、今夜の議題はその「暖房」。夫と話し合っております。

「俺なんて最悪だよ~。朝早く起きてストーブ点けて暖まった頃に仕事・・・」
確かに・・・
その点、蓄熱は良いですよね。メンテ不要も魅力的。

蓄熱暖房はどのくらいあったかいですか??
ちなみにうちは2階LDK+和室で26畳ほど。階段ホール吹き抜けで1階に洗面所+寝室+子ども部屋で25畳ほどになります。
断熱性能でも随分ちがってくるとは思いますが・・・

| みーぼーママ | 2010/05/08 23:43 | URL |

こんばんは、

そうですか、今夜の議題。。ですか。
確かにストーブは点けてから温まるまで時間かかりますね。
パパさんの気持ちよくわかります。
一晩中点けられないのですかね。


蓄暖の暖かさですが、
実感としては『寒くない』です。

確かに暖房機の前は暖かいし、スイッチで温風も出せます。

ただ家中があったかいとは言えません。
言えるのは家中が寒くないです。
我が家では20℃位でしょうか。

間取りもほぼ同じ様で、
1階は20畳のLDKに3畳の和室、ほか洗面室。
2階は10畳の吹き抜けと6畳のホール、9畳の寝室です。
それ以外の、洗面や玄関、子供部屋もそんなに温度差感じません。
基本的にすべてのドアを常に開放してます。

いまのところ1台の蓄暖でまかなってます。
ただ、家中暖かくするなら各階に1台は必要かも知れません。
予備としてはエアコンを想定してます。

イニシャルコスト、ランニングコスト、メンテナンス。。
ほんと悩ましいですね。

ちなみに我が家は一番大きな蓄暖で40万ゼニーでした。


| まるこめ | 2010/05/09 00:20 | URL |

まるこめさん、貴重な情報ありがとうございます!
なるほど、一台でも家全体が寒くないくらいにはなるんですね。あ、でもまるこめさん家は断熱性がすごいから・・もありますかね。

う~ん、ほんとに悩ましいです。こっちをとったらこっちがたたずで。
これからの暑いシーズンにじっくり悩みたいと思います。

| みーぼーママ | 2010/05/09 09:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/27-b2f7b9db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT