PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珪藻土の塗りパターン☆

今日は朝一で、左官さんと珪藻土の塗りパターンについての打ち合わせ。

最初はざっくり「フラットで」とお願いしていましたが・・・
そのフラットだとコーナーの処理が難しいらしく、プラスチックの見切り?みたいなものをコーナーに噛ませないといけないかもと。
それに、フラットより凹凸のある仕上げ=表面積が大きいほうが、珪藻土の吸湿効果が高くなる。


とのアドバイスをいただきまして、塗りパターンの検討に入りました。

粉末の珪藻土を混ぜ混ぜ・・・ペースト状に。
11041800.jpg
ワクワク♪


まず下地を塗って・・・
11041802.jpg
プロの手さばきにうっとりw


次に本塗り。いろんなパターンを見せていただきました。
11041803.jpg
どれがいいかなあ・・・すごく迷う。



左官さん「オリジナルでいこうか♪」と遊び始めるw
11041804.jpg
このノリ、楽しい☆


で、パターン決定!!
和室や土間、2階のトイレは<刷毛引き>に。
天井や柱が焦げ茶の和の空間、刷毛引きラインの陰影に期待です!
11041806.jpg
分かりづらくてごめんなさい・・


その他の部分、リビングや階段吹き抜け、洗面所などは、コテむら大きめのナチュラルな仕上げに。
11041807.jpg
画像はこちらからの引用です


少しだけ私もやらせてもらいましたが・・・ムラムラですわ(汗)
でもそれも味??
迷惑がかからない程度に楽しませてもらおうと思いますw



いつもご訪問ありがとうございます!!励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| 内装全般 | 23:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーどんどん進んでて、ワクワクします♪
珪藻土ぬりぬり楽しそうですね(#^.^#)

でも・・・難しそう。。。
みーぼーママさんもチャレンジされたんですね!
自分で塗ったところを毎日見て後で楽しめそうですねっ(^^♪

色んなパターンがあるんですね!
「刷毛引き」の仕上がりもとっても楽しみですね!!!

| なび子 | 2011/04/19 01:32 | URL |

はじめまして。とは言ってもずーっと読ませて頂いてました^^
珪藻土塗り壁なんですね!我が家もその予定なんです。
予算次第で減額対象に上がりそうな微妙な位置付けでもあるんだけどね(^^;
もし自力で塗れるなら塗りたい!で、少しは安く抑えられるならなお嬉しい!とも考えてるんだけど、難しいかしら??やっぱり。。

また遊びに来ますね☆ヨロシクです。

| いかこ♪ | 2011/04/19 13:40 | URL | ≫ EDIT

楽しそう、楽しそう、楽しそう!!

うちも壁塗りたかったんですが,予算オーバーでできず・・・。
自分で塗らせてもらったところがあると、いい思い出になりますね♪
うらやましっ!

ムラ感あったわほうが味が出ていいですね。

| はつき | 2011/04/19 14:15 | URL | ≫ EDIT

いいなーーー!!
珪藻土だけでもテンション上がるのに、
楽しそうだなんてw
私もお手伝いに行きたいわ。

| はじめ | 2011/04/19 16:17 | URL | ≫ EDIT

珪藻土、私も塗ってみたいですー。
いいなー、いいなあー。
と言いつつ私、外壁のモルタル塗りをやらせてもらいました。
もちろん下地だけですけど(笑)
仕上げを塗りを見に来た親方さんには、「仕上げもやりー。」と言われましたが丁重にお断りしました。
だって玄関横だったし、その後の吹き付けに問題が出たら困るから(笑)

| らぴまっく | 2011/04/19 18:09 | URL |

なびこさん、こんにちは!
珪藻土塗り、慣れれば何とかなる!?って感触でしたwほんとかな・・
毎日目にして楽しめればいいのですが、毎日あちゃ~・・・にならないようがんばりますw
和室に刷毛引き、私も楽しみな部分です。この刷毛引きは力加減が難しかった・・・なのでプロにお任せです。

| みーぼーママ | 2011/04/19 19:45 | URL |

いかこさん、はじめまして!
ずっと読んで下さっていたとのこと、嬉しいです♪
珪藻土、結構自分たちでいけるかもですよ!・・とまだちらっとしか体験してないのでいい加減なこと言えませんがw
あ、失敗した!と思ったら、乾く前だと何度もやりなおしがきくみたいですし、楽しめそうだなと思いました。

ええ、また是非遊びに来てください♪

| みーぼーママ | 2011/04/19 20:01 | URL |

はつきさん、こんにちは!
うちも予算オーバーなんですよね(汗)
でも念願だった珪藻土と無垢床は死守しましたw
1階の居室は諦めましたが(涙)
珪藻土塗り、思い切ってお願いしてみて良かったです。家づくりの思い出にw

お、そしたらムラムラでもいけますかねw

| みーぼーママ | 2011/04/19 20:06 | URL |

はじめさん、こんにちは!
お、壁塗り手伝いに来ていただけます??
来週から始まるもようですのでw

無心で壁を塗りたいです、何もかもを忘れて・・・
と心はワクワクですw

| みーぼーママ | 2011/04/19 20:10 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
お!外壁モルタル塗られたんですね♪
その出来をみて「仕上げも」と言って頂けたのだから、かなりの腕だったんですよw
私も目線の高さのところは避けたいなあ、なんて。
なので天井近くの高いところ、足場にのぼってやりたいですw

| みーぼーママ | 2011/04/19 20:13 | URL |

うちも予算の関係で業者さんの標準っと言われる塗り方になりました(^_^;)
だから、羨ましいですぅ!
各部屋で表情変わって楽しめていいですね~♪
自分で塗った場所もず~っと記念に残るんですね。
素敵❤

| YOU | 2011/04/19 20:26 | URL |

YOUさん、こんにちは!
YOUさん家は標準仕様なんですね!?
うちはクロスからアップしてもらった部分なのです。なのでその辺りが大ざっぱなのかもw
左官さんも決まりがないので、好きなようにいいですよ~って感じでした♪
自分で塗った部分、良かった記念になるようがんばりますw

| みーぼーママ | 2011/04/20 12:34 | URL |

こんばんは。

珪藻土塗りいいですねー
自分もやってみたかった。
先日、リフォームした場合の単価について業者さんに聞いてみました^^;

| Massa | 2011/04/20 19:33 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんばんは!
お!Massaさん邸、珪藻土壁にリフォームですか??
うちもずっと先になるかもしれませんが、クロスが傷んできたらセルフで塗り壁、考えたいなあと思っています。
そんな暮らし方にも憧れるw

| みーぼーママ | 2011/04/20 23:46 | URL |

我が家は玄関と寝室の和室だけ「珪藻土ジュラク」っていうのにしました!
もちろん予算の関係で…、この2箇所に絞りました。。。
珪藻土の壁と何か違うのかなぁ?
玄関を刷毛引き(くし引きかも)にしたら、すっごく雰囲気良くなりましたよ~。
って、いつも自画自賛なので話半分で聞いてください^^;
自分達で塗るのも楽しそうですね♪

あっ、だいぶ前の記事ですが、ニッチの板のカクカク具合、すっごくいいですね!
大工さんに言われてよかったですね~。
うちは、出来上がってみたら、一箇所「おぉ!!」ってくらい丸いところがあって、少々凹みました…。

| po | 2011/04/21 14:33 | URL | ≫ EDIT

poさん、こんにちは!
きっと「じゅらく」という名の珪藻土??
珪藻土もメーカーによってだいぶ違うみたいですね。
お♪櫛引にされたんですね!?
櫛引、私もすごく憧れていて。うちは刷毛引きなのでちょっと荒っぽい感じですが、ラインの陰影、すごく楽しみです。
あ、玄関の櫛引、是非是非見せて下さい!!

ニッチの角角、よかったですw

| みーぼーママ | 2011/04/21 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/270-8c126156

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT