PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓枠の処理

内装はとにかくすっきりさせたくて、
窓枠は付けず、<クロスまたは珪藻土の四方巻き込み>をお願いしました。

四方巻き込みの処理では、結露でクロスが傷みやすかったり埃がたまって汚れやすかったりと、窓枠を付けた場合と比較して欠点も多いようですが・・・
ま、何とかなるでしょ♪
あまり深く考えない人間ですw

ただ、手の届くところにある窓は窓台だけでもあったほうがよいとのことで、低い位置にある窓にはタモの集成材で窓台を付けて頂きました。


こちら1階寝室の高窓、クロスの四方巻き込みの完成!
11042004.jpg
お、すっきり☆
・・・すっきり過ぎたかな(汗)
無垢床以外はまっ白な空間・・・・♪
無垢の家具や小物使いでうんと楽しめそうですw



こちら1階子ども部屋の腰窓、なので窓台を付けたバージョン。
11042005.jpg
                        ※養生の段ボールをあげての撮影
あら、こっちのほうがかわいいかもw
タモの窓台、木目や色合いにほんと癒されます♪

早く無垢床とセットで見てみたい☆


**************************************************

さすけねっすさんから双葉町への義援金ステッカーが届きました!!
早速・・・

11042003.jpg
夫は自転車のボトルにぺたり☆
フレームへはサイズ的に無理だったようですが、ボトルなら仲間と走りに行ったときにゴクリと目立つぞ~、らしいですw



11042002.jpg
娘はランドセルカバーにぺたり☆
このステッカーの意味をきちんと説明し、納得して自分で貼る場所を選びました。



11042001.jpg
車のリアウインドウにもぺたり☆
滅多に洗車しないわが家の車。久々にきれいにしてステッカーを迎えましたw

家の前でステッカーを貼っていると、隣のおばあちゃんがとやってきて。
「あれ、私のふるさとはこの双葉だよ」と。
え!?ご夫婦共々福島出身で、ご兄弟は避難生活されているとは聞いていたけれど・・・双葉町だったのですね。
このステッカーのことを説明したら、「ありがたいね~」としみじみ眺められてらっしゃいました。


さすけねっすさんの思い、みんなの思いをのせて、さあ動きだそう☆



いつもご訪問ありがとうございます!!励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト

| 内装全般 | 12:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

窓枠つけないって想像もしませんでしたが、すっごくいいですね~(*^^*)
すっきり感がすごくでてて、メルヘンな感じ☆
(…うまく表現できなくてすいません^^;)
私もどこかにこういうのやってみたかったな~まだ間に合うかな~(*^^*)

| YOU | 2011/04/20 13:13 | URL |

無垢の床と白い部屋は合いますよ~。

我が家は素材がバラバラで中途半端になってしまいましたが・・・

| おーちぃぱぱ | 2011/04/20 14:39 | URL |

お久しぶりです~!

コメントは久しぶりですがいつも覗いてましたよ~ (*^m^*)

お家、想像していた通り、いやそれ以上にとても素敵に出来上がってきてますね。
窓枠ないと本当にすっきり!!
まるで外にいるかように?いや手を伸ばせばすぐ外?言い方は難しいですが本当に自然と一体化して家の中に住めそうで羨ましいです♪

気持ちのいい季節になりましたね~。

| まめしば | 2011/04/20 14:48 | URL | ≫ EDIT

窓のクロスの四方巻き込みという技があるんですね!
勉強になります! まだまだ勉強不足なもので(^_^;)
すごくスッキリして素敵です☆
無垢の家具や小物を飾るともっといい感じに
なりそうですね♪
すっごく楽しみです(#^.^#)

子どもさんのお部屋の窓台付きバージョンも
よい感じですね☆
こちらのお部屋も完成がとっても楽しみです♪

双葉町の方へ思いが届きますように!
私も微力ながら応援に加えて頂きました!

| なび子 | 2011/04/20 14:49 | URL |

久しぶりにブログを見たら、
こんなにうれしい記事がぁぁぁぁっ!!

ありがとうございます。
涙がちょちょぎれっちゃいますよぉ。
メガシラが熱くなってきました。
うおぉ~ん。(ToT)

みーぼーママさんのリンクから申し込んでいただいた方もいるんですよぉ。
その報告もせずに、こんなに日が経ってしまいました。

とっても感謝しております。

しばらくまた読む事ができないかもしれませんが、
まとめてチェック&コメントさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。

| さすけねっす | 2011/04/20 16:52 | URL |

へーーー。
こんな方法もあるんですね。
すっきりしていて良いなぁ~~。
ガラスも大きくて、ほんとにさわやかだ~。

さすけねっすさんのやつは大盛況らしいですね。
こっちも今こつこつ声かけているけど。
なかなか同じ温度の人は少ないねぇ。

| はじめ | 2011/04/20 22:50 | URL | ≫ EDIT

YOUさん、こんばんは!
メルヘン♪嬉しいですw
この四方巻き込みは、うちの基本設計を担当してくださった工務店さんが好んでやられていたもので。
見学会に行った際に気に入って、うちでもお願いした次第です。

大工さんがボードを貼るときに、窓枠の分を残すか埋めるかの違いだったような・・・間に合います?

| みーぼーママ | 2011/04/20 23:10 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
お♪おーちぃぱぱさん家も白い空間に無垢板が映えるおうちですよね♪
うちはちょっと白すぎたかなあ・・と思いましたが、床の養生がとれると、びびっときますかねw

はやく床見たいなあ・・寝っ転がりたいなあ・・

| みーぼーママ | 2011/04/20 23:14 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
ほんとお久しぶりです!!
元気にしてらっしゃるかなあ・・と思っていたので嬉しいです♪

窓枠をつけないことで、壁がぽっこり抜けた感じをずっと妄想していたのですが・・・ばっちりでした☆

ほんと、気持ちの良い季節ですね♪

| みーぼーママ | 2011/04/20 23:17 | URL |

なびこさん、こんばんは!
ほんとすっきりで、これを見た瞬間、無印のタモのヘッドボードのベッドを置きたい妄想が急浮上w
家具や小物たちのぼんのーがつきなくなりそうで怖いです(汗)

本当に、双葉町の方々へ届けたいです。
一緒に絆、ありがとうございます!!

| みーぼーママ | 2011/04/20 23:21 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
いえいえ、お礼を言いたいのはこちらのほうです。
こんな思いのこもった支援の場をいただいて、ありがとうございます☆

何も出来ないと小さくなっていた気持ちが、このステッカーを通して、大きな思い、大きな絆の一つとなれることに感謝したいです。

お仕事されながら、ステッカーの手配あれこれで大変かと思います。お体に気を付けて、がんばって下さい!!

| みーぼーママ | 2011/04/20 23:28 | URL |

はじめさん、こんばんは!
工務店さんが建てられた家を見に行って、これ!と思ってからは窓枠なしの妄想がずっとw
欠点も多いんですけどね~、見ないことにしていますw
暮らしはじめてどうなるか(汗)

さすけねっすさんのステッカー、いろんな所で絆になればと願っています☆

| みーぼーママ | 2011/04/20 23:43 | URL |

うちも窓枠の処理については悩みました
風景を切り取ったような窓がよかったんですけど、
同じような欠点を指摘されて断念しました・・・

いいですね☆うらやましい♪

| gru | 2011/04/21 07:18 | URL |

gruさん、こんにちは!
お・・やはり欠点を指摘されたんですね(汗)
覚悟しとかなくちゃw

窓枠って結構悩みますよね~。窓枠でお部屋の雰囲気ががらっと変わる。
私もホワイトで窓枠とるか・・無垢でとるか・・あれこれ考えましたが、結局なくなりましたw

| みーぼーママ | 2011/04/21 16:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/271-67a1b084

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT