PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

刷毛引き改め、藁すさ混の珪藻土壁に

最近、現場へ行くのがとても楽しいです。
陽気な左官さん達とのおしゃべりがw


先日伺った時のこと。
「和室の壁は<刷毛引き>の予定にしてたけど、ちょっと仕上がりが悪い。で、<藁すさ>を混ぜた仕上げにしてはどうかな?」
と左官さん。

これがその<藁すさ>。
11042701.jpg



早速、大きな面で<刷毛引き>と<藁すさ入り>を試してもらい、見比べてみました。
う~ん、確かに刷毛引きは粗さが目立つような・・・
何でも、うちで使ってもらっている珪藻土は接着剤が入っておらず柔らかいので、刷毛引きのラインがうまく出ないらしい。
更には、柱とぶつかる端部分はどうしても刷毛が入らず、職人として納得いかない仕上がりになるらしく。
なるほど、なるほど。


一方の藁すさを混ぜた珪藻土の方は・・・
11042702.jpg
あら、何だかいい感じだわ。いわゆる昔の壁風、落ち着いた雰囲気に。
刷毛引きの陰影という妄想が捨てがたかったけど、大きく見比べると断然藁入りの方がきれいだし・・・
藁入りの仕上げに変更☆

こうやって左官さん、色々と試しながら遊びながらやってくださるので、何だかこちらもとっても楽しい♪



そして・・・和室の壁が仕上がりました☆
11042704.jpg
日々感動です。


いつも励みになっています!!ありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| 和室 | 10:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

藁すきなんてモノを混ぜるのですねー
昔風?の壁、雰囲気にばっちり合いますね。
それにしても和室の窓の景色はステキですね!

| Massa | 2011/04/27 11:48 | URL | ≫ EDIT

きゃ~~ッ!!!素敵すぎです!
すいません…興奮ぎみで。
この塗り…すごい感動です!
こんな塗り方あるんですね。
まさに和って感じです(*^^*)
うちの左官さんもこういう方だったらいいのに~^^;
窓からの景色もほんと、絵画…のようで見惚れます♪

| YOU | 2011/04/27 12:57 | URL |

まさに自分たちで家を作り上げてる感じがしますね~。
左官さんたちも嬉しいだろうな、打てば響く施主さんって♪

それにしても和室の窓から見える景色、思わず絵画?って2度見しちゃいますね。
分かっていてもやっぱりそう思ってしまう。
すっごい景色だなぁ~~~☆

| まめしば | 2011/04/27 14:19 | URL | ≫ EDIT

珪藻土に藁すさを混ぜるという方法もあるんですね!
また1つ勉強になりました!

おちついた感じで私も好みです(#^.^#)
職人さんと一緒におうちづくりを楽しんで
はる様子がほのぼの伝わってきます♪

和室からの景色サイコーですね!
日本酒がすすみそうですね(笑)

| なび子 | 2011/04/27 14:49 | URL |

こうやって現場で1つ1つ打ち合わせして決めていくのがまたいいんですよねえ。
藁入り、とっても雰囲気の壁になりそうですね♪

そして、和室最高っす!!
やっぱり最高っす!!!!
はあー、実物が見てみたいー。

| らぴまっく | 2011/04/27 22:11 | URL |

Massaさん、こんばんは!
藁すさ入りの珪藻土という商品は耳にしたことがありましたが、ザ・藁すさがあるんですね~。
藁くずの大きさにも種類があって、これも左官さんと一緒に選ばせてもらいました。一番粗いものをw

和室からのコナラ、今の新緑の時期が一番いいと思います。

| みーぼーママ | 2011/04/27 23:02 | URL |

YOUさん、こんばんは!
ほんとですか!?
そう言ってもらえると「変更して良かった♪」と確信できますw
刷毛引きで陰影をという楽しみがなくなり、きれいに収まりすぎたかな・・とちょっぴり心残りだったもので(立ち会いのもと決めたのにw)
ありがとうございました!!

| みーぼーママ | 2011/04/27 23:05 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
打てば響く施主さんなら良いのですが、打つ前から響いてると思われてないか・・・思われてる??
左官さんと話してて思ったのですが、各担当の職人さん達って、家の全体像をあまり知らないみたいなんです。
「ここにこんな建具がくるんですよ」「へ~、そうなの」って感じで。
なので、こうやってコミュニケーションを取らせてもらえるのってすごく大切だなあと思いました。

和室からの眺め、私も贅沢だと思いますw

| みーぼーママ | 2011/04/27 23:10 | URL |

なびこさん、こんばんは!
藁すさ入りの珪藻土、私も勉強になりましたw
刷毛引きでモダンテイストをちょっぴり入れたかったのですが、藁すさ入りの壁は本当に落ち着いた仕上がりになりました。
何でも畳が入ると藁すさがまたナイスなハーモニーらしいです。あ、ださい言語表現でごめんなさいw

日本酒、すすみますわあ♪
呑みに来られます??呑み仲間募集中w

| みーぼーママ | 2011/04/27 23:15 | URL |

らぴまっくさん、こんばんは!
ほんと♪現場になって初めて明らかになることもしばしばで。その時その場であーだこーだと話しながら進めてもらえるのって、すごく楽しいですね☆
あ、暇な私だから出来ることでもありますね(汗)

和室のFIXからはすぐそこにコナラの枝葉が。今は花を付けています。
是非是非、実物見に来てくださいw

| みーぼーママ | 2011/04/27 23:18 | URL |

良いですね!!
うらやましいなぁ~~。
予算の関係でクロスになっちゃったし・・・。
藁入りの珪藻土、すごく和です!w

| はじめ | 2011/04/28 00:37 | URL | ≫ EDIT

こうして現場で工事の方と共にいろいろ会話されながら吟味して進めていく家作りこそ
本当の家作りのたのしさの醍醐味だとおもいます。
仕上がり楽しみにしています♪

| happymama | 2011/04/28 10:13 | URL |

はじめさん、こんばんは!
珪藻土の壁、うちは最優先の妄想だったのでw
・・といっても1階の寝室と子ども部屋は夢破れましたが(涙)
藁入り珪藻土、ほのかに藁色がかって、和の空間には良かったです。
もっと激しくても良かったかなあ・・ともw

| みーぼーママ | 2011/04/28 21:40 | URL |

happymamaさん、こんばんは!
本当にそう思います。
現場へ行っても、忙しく作業されている方々の片隅で居場所をさがすこともしばしばでしたが(気が小さいものでw)、左官さん方とは一緒に楽しませてもらい、本当に嬉しかったです。仕上げ段階だから、というのもありますね。

内装もほぼ終わり、あとは設備関係と外構です!

| みーぼーママ | 2011/04/28 21:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/15 16:04 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/276-576e401b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT