PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

所変われば<飛び石>も変わる??

玄関入った土間スペースには、こんな感じに<飛び石>が入りました!
11051104_20110511105410.jpg
土間上のロフトへとつづく階段までのアプローチ♪・・・のつもり。
ちょっとだけ遊ばせてもらいましたw

この飛び石、初めはホームセンターで探し求めていたのですが(安いし!)
あるご縁から、造園の石材やさんで購入することにしました。


夫とともに、その石材やさんへ打ち合わせに行った時のこと。
 「どんな石がお好みですか?」と石材やさん。

どんな石・・・
私(佐賀出身)のイメージは、つるっとした黒っぽい石。実家の庭に、そんな飛び石があったので、そんなイメージを持っておりました。

一方、夫(広島出身)はと言うと・・・「御影でしょ!!」
なるほど、やっぱり広島は花崗岩か~。夫実家の庭には花崗岩の飛び石があったらしい。

しばらくあーだこーだと話しておりましたが・・・
結局、御影石で造ってもらうことになりました。
広島に負けた・・・
御影ならホームセンターで安く売ってるんだけど・・・とも思いましたが、ここは石屋さん!自然な楕円とカット、大きさで仕上げて頂きました。
あと、ホームセンターの御影は<びしゃん仕上げ>という表面が粗いものばかりで、汚れがたまりやすそうだったけれど、そこは少し平滑にして頂きました。
わざわざ石屋さんに頼んだかいがあるというものですw



ということで、土間に飛び石入りました☆
11051101.jpg
まっ黒の炭入りモルタルの上に、ほんわりピンク(錆色)の御影ちゃん♪


式台の土台もお揃いですw
11051103.jpg


幅木にはちょっとクールな御影くん☆
11051102.jpg
墓石みたいだなんて言わないで下さいね・・・w

こんな和の空間(?)は夫の自転車部屋。
只今夫、せっせと自転車吊すポールを探しております。
このギャップ、何だか面白そう♪



あ、のちに知ったのですが、うちの実家にあった飛び石、実は漬け物石だったらしい(汗)
私の飛び石のイメージは漬け物石だったわけね・・・(苦笑)

いつもありがとうございます!!励みになっています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| 玄関・土間 | 11:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぷぷぷぷっ(笑)
最初の飛び石って赤く書かれたのと、最後のおち、漬物石ってのに笑っちゃいました!

それにしても飛び石を石屋さんに作ってもらってるのがすごいです。
幅木に御影を使ってるのにも超びっくり!!
さっすがみーぼーママさんだー。
式台の土台もいい味出してますね。
この素敵な土間スペースに自転車が吊るされるのかあ。
どんな感じになるのかなあ?
想像できないだけに楽しみ♪

無印のお鍋、侮れませんね。
あんなかっこいいのがあるなんて知らなかったです。
今度じっくり見てみよー!

| らぴまっく | 2011/05/11 14:07 | URL |

そっかぁ、漬物石だったら広島に負けて良かったかもですね(ウケた笑)

式台の土台もお揃いなんて。
石だってコーディネート次第なんだなぁ、と実感。
我が家には石を使ってないので、とても新鮮です。

旦那様、これからますます自転車のお手入れに余念がなくなりそうですね♪

| まめしば | 2011/05/11 16:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

面白い空間になりそうですね。
幅木が石はいいなぁ。
我が家のインテリアコーディネーターさんから、数年に1回くらい大理石の幅木を採用することがあるんですよとお聞きしたことがあったんです。

いやー、みーぼーママさんすごいです。

| キコ | 2011/05/11 16:28 | URL |

らぴまっくさん、こんばんは!
お褒めいただいて(?)ありがとうございますw
こんなことに拘ったばっかりに・・・懐が痛い施主支給になっちゃいました(涙)
幅木も最初は御影風のタイルという策だったのですが・・
でもわりとうまく収まって良かったです♪

無印のお鍋、私もノーマークだったので嬉しい発見☆
只今2日目、料理が楽しいんですw

| みーぼーママ | 2011/05/11 20:09 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
ほんと、私自身も漬け物石には受けてしまいましたw
でもいい感じの飛び石なんですよ~♪
この黒モルタルにクールに決まりそうな。

この土間は夫の大事な場所なので、ここだけは、真面目に考えてくれました。
飛び石は自転車の邪魔物みたいですがw

| みーぼーママ | 2011/05/11 20:14 | URL |

キコさん、こんばんは!
わ、幅木に大理石☆それはとっても豪華ですね!!
この土間はとても狭いのですが、この御影の幅木もそれなりの金額に(涙)
でも頑張って良かったです!それっぽくなりましたw

この土間はできあがりがとってもドキドキだったのですが、何とか・・・なったかな、とw
いえ、みなさんに立派な形にしていただきました♪


| みーぼーママ | 2011/05/11 20:36 | URL |

漬物石の飛び石も見てみたかったですぅ(*^_^*)
最初のつるっとした黒っぽい石って書いてあるの見て、これタイプ~っと思ったので。。。(^_^;)
でもほんと、めちゃくちゃ素敵です❤
全体の画像見たいな~!!!
あっ偶然、さっき業者さんから、我が家のイメージ的に玄関に御影石使いませんか?っという問い合わせが来たので、きゃ~って、思っちゃいました^m^

| YOU | 2011/05/11 21:18 | URL |

飛び石、とってもいい感じです♪
拘っただけありますね♥♥(o→ܫ←o)♫
旦那さん広島出身なんですね~★
うちと同じ♪ってことはカープファン?

| lohas0609 | 2011/05/12 10:28 | URL |

土間に飛び石ってうらやましいなーっと
楽しみにしていました♪
乾いた炭入りモルタルの風合い良い感じに
なりましたね!
御影ちゃんとの相性もばっちりですね(^○^)☆

式台の土台もお揃いですごーくいい感じです♪
幅木も石というのが、さすがみーぼーママささん

自転車とのマッチングも楽しみにしています(#^.^#)

| なび子 | 2011/05/12 11:26 | URL |

おもしろーーいw
何とも古い古民家のようなスペース。
忍者階段みたいなのが飛び石とマッチしてますね。
完成が楽しみ。

| はじめ | 2011/05/12 11:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

漬物石・・・(笑)

なかなか良い仕上がりになりましたねー
墨モルタルの雰囲気に、御影石が良いアクセントになってます。

| Massa | 2011/05/12 12:19 | URL | ≫ EDIT

YOUさん、こんばんは!
お♪ぜひぜひ御影、使いましょうよ~w
石、とても良い存在感です。確信しましたw

土間全体の写真が今は撮れないんですよ・・・玄関前にデッキがまだ付いておらず、しかも足場までないので宙づり状態。なので引いて撮れないのです。何せ狭いですから(涙)
私もはやく玄関から入ったときの全体像を拝みたいですw

| みーぼーママ | 2011/05/12 21:30 | URL |

lohas0609さん、こんばんは!
お♪カープファン!?
うちの夫ももちろんカープファン☆赤ヘル帽子かぶってたそうですよ~w
私も10年ほど広島にいたので、一応ファンです♪
今絶好調ですよね!!鯉のぼりの時期過ぎましたがw

あれ?lohasさんはカリフォルニア出身では・・・??謎です!!

| みーぼーママ | 2011/05/12 21:36 | URL |

なびこさん、こんばんは!
わ、ホントですか!?
このモルタルの色、私もすごく気に入ってます。最初はまっくろくろに奇をてらってしまいましたけどねw
ここにピンクの御影ちゃん、浮いたかな・・と心配でしたが、面白い景色にまりましたw

あとは自転車とのマッチング・・ですね。
夫、頼みます☆

| みーぼーママ | 2011/05/12 21:39 | URL |

はじめさん、こんばんは!
わ♪古民家のイメージ☆
やはり本物にはかなわないですけどね~、当たり前ですがw
やはりあの風格、憧れちゃいます。

階段には全然期待していなかったのですが、階段があることで空間がぐんと締まりました。これは良かったです。

| みーぼーママ | 2011/05/12 21:43 | URL |

Massaさん、こんばんは!
漬け物石だなんて、ひどいですよね~。
でも立派な漬け物石なんですよw
どんな経緯で飛び石に変身したんだろう・・・昔話がきになりますw

炭入りモルタルに御影・・・浮きそうだなあと心配でしたが。
はやり浮いちゃいましたが、アクセントかあ♪Massaさんにそう言ってもらえると嬉しいです。

| みーぼーママ | 2011/05/12 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/285-ded207a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT