PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんぐりの背比べ♪

昨秋、近くの公園で拾ったクヌギのドングリ。
プランターに埋めておいたら芽を出しました☆

そしてあっという間にこんな姿(汗)
11051701.jpg
さすがクヌギ!大きいドングリだけあって実生の成長も早い!!

前シーズンも芽を出し大きくなったんですけどね、植え替えに失敗して枯らしてしまいました(涙)
今年は新居の然るべきところに移植する予定です。
そして新しい生活では、敷地のドングリを集めて実生を育てる予定。
ちょっと寂しいわが家の雑木林を育ててみようと思います☆



ここにもドングリw
11051703.jpg
今日、息子のカットを失敗してドングリ頭に(汗)


ドングリカット、いかがです?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| 日常の一コマ | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番最後のどんぐりくん、かーわい♪

でもどんぐりってこんなに成長早いんですね。
びっくりです。
おうちの庭がどんぐりでいっぱいなったら楽しいだろうなぁ。

↓記事のキッチン背面の窓、リズムがあっていいですね。
高い位置からの光が気持ちよさそうです♪

| まめしば | 2011/05/17 22:08 | URL | ≫ EDIT

よくかんがえたら

どんぐりって種だから
植えたら芽を出すんですね。
しかも半年でこんなに大きくなるとは
びっくりです。

どんぐり君かわいいですね。

| d | 2011/05/17 22:11 | URL |

どんぐりを育てるって発想がなかったです~
すごい!!!
我が家にもアラカシがありますので、どんぐりができるのを楽しみにしています。

クヌギで、みーぼーママさんのおうちの環境だと男の子の大好きな昆虫たちも期待できますね!

| kiyo4 | 2011/05/18 07:32 | URL |

まめしばさん、こんにちは!
ありがとうございますw
前髪まで切らせてもらえなかったので、こんな姿になっちゃいました(涙)
でも顔見る度に笑えて、今はすっかり癒し系ですw

クヌギの実生、芽を出して1ヶ月で50cmまで伸びました☆びっくりです。
でもどちらかというとコナラの方が好きですw

| みーぼーママ | 2011/05/18 10:16 | URL |

dさん、こんにちは!
そうなんですよねwこうやって芽を出すと種なんだ~と改めて実感させられます。
この姿、芽を出して1ヶ月ほど。みるみる間に50cm超えました。
どんぐりの中にいーっぱい栄養ためてるんですね~。大きな力を感じます。

ドングリ君、女の子にやっちゃダメですよw
昔、娘に同じことやって、夫が怒ったことあります(汗)息子だと笑って終わりですw

| みーぼーママ | 2011/05/18 10:20 | URL |

kiyo4さん、こんにちは!
どんぐりって意外と簡単に芽を出すんですよ。その後が結構難しいですが・・・
実は学生時代にこんな勉強したことがあるんですw
条件さえ良ければ20年で林になる!?かも。

敷地の境界に大きなクヌギが2本立ってます。
夏にはカブトムシトラップやります☆

| みーぼーママ | 2011/05/18 10:25 | URL |

学生時代にお勉強されていたのですね!
どうりで展葉とか、実生とかあまり一般に使われない言葉を知ってらっしゃると思いました~

カブトムシ、クワガタムシは男の子にとってある意味ヒーロー的な虫ですからね~
楽しみですね!!!

| kiyo4 | 2011/05/18 13:11 | URL |

kiyo4さん、再びありがとうございますw
いえいえ(汗)ちゃんと勉強してなかったので、現在何も使いものになっておりません(涙)
どんぐりも枯らしちゃうし・・・

ほんと、カブトムシやクワガタ、採れると良いなあ♪
あ、息子(3才)は現在虫が怖いらしくwこの環境で生きていけるのか・・・楽しみですw

| みーぼーママ | 2011/05/18 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/289-ee311de9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT