PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリアフィーナとアリエッタの姉妹

キッチンはTOYOのオープンでいきたいのですが、レンジフードはARIAFINA アリアフィーナに惹かれております。
シンプルで凛としたフォルム、ステンレスのあの質感。
眺めてるだけで癒されそう・・・

考えているのは横壁面取り付けタイプ。
しかし・・・希望小売価格で20万後半。ネットで安くて20万切るくらいだけど・・・
TOYOさんの標準フードは小売価格で17万くらい。それだったら・・・と考える。

と、アリアフィーナには妹さんがいらっしゃいました。
『Arietta アリエッタ』
これまたお姉様と同様、べっぴんさん♪
性能は随分違いますが・・・お値段は小売価格17万ほど。ネットだと11万で!!

アリアフィーナとアリエッタの違いはこちらのQ10→http://www.ariafina.jp/faq/
私的には何の問題もありません。
リモコンも加熱器との連動運転も要らないし、照明はほとんど点けない(汚れみたくない・・・)のでハロゲンランプでなくてもいい。
ただ、横壁面取り付けタイプのバルケッタだと、整流板と内面パネルがステンレスでなくシルバー塗装らしく・・・そこだけが気になるところ。


Arietta Barchetta(アリエッタ バルケッタ)

ところで、施主支給どこまでできるものなんだろう・・・工務店さんにもよるのでしょうが。
うちはまだ施工会社さんとそこまで話がいってないのですが、気になるところ。
基本的には施主支給って嫌がられるのかな・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
スポンサーサイト

| キッチン | 20:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!レンジフード、かなりのべっぴんさんですね(笑)
施主支給。ウチもそういう細かいところ気になりました。ウチは設備に関しては保証に大きな差が出るので(施主支給は保証が付かない。通常はなんと10年保証付き!)なので、大きな設備はハウスメーカー経由で頼んでいます。
キッチン関係は高額なので、保証の事も含め、担当の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

| デコ | 2010/05/10 22:51 | URL |

デコさんおはようございます!
そうなんですよね、保証の問題。
それに工務店さんとも気持ちよく一緒に家を建てていきたいので・・・
でもちょこちょこっとしたものだと、かえってこちらが選んだ方が手間ではないのですかね。担当の方にそれとなく聞いてみます!

| みーぼーママ | 2010/05/11 10:16 | URL |

はじめまして。Massaと申します。
時々、拝見させていただいておりました。
凄く素敵な場所に建築されますね。

レンジフードですが、システムキッチンの標準以外の物を選択すると、
施工費の関係でかなり高額になってしまう場合もあるようです。
ウチはそれらの条件で、ARIAFINAを断念しました。
早いうちにビルダーさんに確認された方が良いかと思いますよ。

では。


| Massa | 2010/05/11 19:37 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんばんは!
ブログ見て頂いているとのこと、ありがとうございます!!

施工費もばかになりませんよね。
うちはキッチンも標準仕様から外れようとしているのでどうなることやら・・・
はい、確認してみます!

| みーぼーママ | 2010/05/11 22:04 | URL |

みーぼーママさん。こんばんは。
我が家はARIAFINAです。
デザイン的には洗練されてます。

ただ、高気密のお家では気密シャッターの施工または同時吸排型の選択が必要かと思います。
実際、我が家は後付けで気密シャッター施工しました。

シロッコファンタイプのARIAFINAは常に外部との
隙間が開いているのでご注意ください。
我が家はMassaさんに教わって対策をとりました。

ここまできたら、ママさんはキッチンの妥協はなしですよ。
是非とも気に入った物付けましょう。

| まるこめ | 2010/05/12 00:28 | URL |

失礼しました。
同時吸排型でなく同時給排でしたね。

| まるこめ | 2010/05/12 09:01 | URL |

まるこめさん、アドバイスありがとうございます!!
デザインだけで選ぼうとしていた私・・・いつもこんな感じで夫に呆れられます。

アリアフィーナの同時給排型・・・考えてしまいます・・・また見た目ですみません。気密シャッター施工ですが、まるこめさん家は工務店さんで対応されたのですか?工事費用は結構かかりますか?質問攻めですみません。

妥協したくないですね。戦います!!

| みーぼーママ | 2010/05/12 11:43 | URL |

住宅の性能

同時給排型が必要か?
という話は、私も建築士さんと
話したのですが、高気密にする場合は必要。
それ以外は・・・ということのようです。

建築会社がどれくらい高気密高断熱等にこだわっているか。
そして、本当に必要かどうかこだわるかどうかで違ってくるようです。

最終的に住宅性能表示とか、しないことにした我が家は
高気密高断熱はいいや。って感じです。
#換気システムとかも関係しますし。

| でん | 2010/05/12 15:39 | URL | ≫ EDIT

でんさん、こんばんは!
なるほど、まずは住宅の性能ですね。
施工会社さんはもともと高気密高断熱にこだわっているところではないので、「底冷えせず結露しない家」を目標に断熱材などを補充したいと思っていますが、それがどのくらいの断熱性能なのかなど・・・まだまだこれからの話です。

暖房の話も然り、ついつい土台もないまま先走ってしまってます・・・が、とても勉強させてもらってます!
ありがとうございます!!

| みーぼーママ | 2010/05/12 20:23 | URL |

でんさんも仰るとおり、そこまで必要かという問題もありそうですね。
我が家はまさにArietta Barchettaです。

うちのは排気型のレンジフードで後からスイッチ連動の気密シャッターをつけて頂きました。
ある晩に奥さんがレンジフードから冷たい空気が流入してくることに気づいて、いろいろ調べたら
第三種換気システムということと気密が高すぎるということで冷気の流入が激しくて(特に寒い夜ほど)、
工務店と相談し後付けしました。
本来なら同時給排が良かったのですが、我彼とも無知でこのようになりました。
工賃込みで¥80,000.前後でしたが、工務店の負担でして貰いました。

ただArietta Barchettaは本来は気密シャッターのオプションはありません。
シャッターをつけないと、出口には簡単な弁しかなく、
しかも完全には密閉されていないので、常に外気とつながる隙間が存在します。
この点はご注意ください。他のメーカーは違うと思います。

換気に関しては家全体の計画換気が重要ですので、
工務店さんと相談されたらいいと思います。

| まるこめ | 2010/05/12 22:51 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
なるほどなるほどです。実際に使われている方の声が聞けるのは嬉しいです。

アドバイス頂いたことを念頭に、これからいろいろと検討していきたいと思います。

ありがとうございます!!

| みーぼーママ | 2010/05/12 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/29-f595f140

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT