PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杉床のオスモ、塗ってます

突然ですが・・・
杉の無垢床に塗るワックスはオスモ・フロアクリアー(つや消し)3062』に決めました。
塗装実験、答えが出ないまま尻切れトンボになっておりましたが(汗)
いろいろと試しているうちに、自分の中で答えがだんだんと絞られてきちゃいまして。
あと、実際に使用されている方のご意見などを参考にしながら決めました。

撥水実験もやる!といいながら・・・すみません。
試したワックスはどれも撥水性、ありました。
その中でもオスモのフロアクリアーは撥水性さらには耐久性もあるように感じました。
しっかりした塗り感、なのに無垢板の質感そのままに。
これが選んだ理由です。

・・・でも値ははりますね(涙)
うちの場合、2.5リットルを2缶買って、4万円ほど。
刷毛もこしが必要とのことで、専用の物は高いです。


ということで、オスモ只今塗ってます。
11052601.jpg

私一人で・・・引越3日前・・・(汗)

塗装やさんに頼むことも考えましたが、材料費別で8万円也・・・
いや、私が働きますよ・・8万円分。


本日、下地調整のヤスリかけ、そして塗装1回目。
既に死んでます・・・
がさつな出来に達成感が得られません(涙)

ポチッと応援お願いします!!励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



| 内装全般 | 22:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
我が家も今年家を建てるので以前から度々お邪魔して読み逃げしておりました・・・
ご自身で塗装とかスゴイですね!!私もがんばらなきゃなーと刺激を受けます☆
色々参考にさせていただきたくて・・・
もしご迷惑じゃなければリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

| ままみー | 2011/05/27 11:54 | URL |

こんにちは。

えっ!?1人で??
お疲れ様でございます。。。

塗りはたいした事ないかもしれませんが、
サンディングは大変ですよね・・・

| Massa | 2011/05/27 12:17 | URL | ≫ EDIT

数ヵ月後の自分だわ(^^;
オスモクリアーを自力で塗ることはかなり早い段階で決まっていたんだけど、
単純に塗ればいいと思ってた・・・ヤスリかけなんて作業があるんですね!
うちはシナベニヤで作る建具もオスモ塗る予定してるんだけど、
もしかしてこれもヤスリかけ作業があるってことよね??
結構今衝撃受けてます。。

| いかこ♪ | 2011/05/27 12:27 | URL | ≫ EDIT

実験いろいろありがとう~。
うちもこの記事を参考に、オスモのフロアクリアーにしようっと。
人に記事で参考にしてばかりですみません。(゚∀゚ ;)タラー

床ワックス、私もやろう!と思ったけど・・・・
やすりからはじめるのね・・・・。
うーむ。考えちゃうなぁぁぁ

| はじめ | 2011/05/27 13:30 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

ワックス掛け、おつかれさまです!

うちもGWにオスモを塗る予定でした。
(結局、床はウッドワックス/ホワイトスプルース+フロアクリアーになりました)
シナベニヤの壁、造作家具も・・・、
の予定でしたが、早々にリタイヤ(泣)。

サンディングもマスキングも大変で・・・。
この期に及んで費用がどかんと上がりました。

手元に残ったのはオスモのコテバケと専用ハケ(塗装屋さんは使わない)。
間に合えば差し上げたかった・・・。

うちは色々と紛糾していましたが、
1ヶ月遅れくらいで引っ越しできそうです。

ワックスとお引っ越し、がんばってくださいね!

| river | 2011/05/27 13:36 | URL |

みーぼーママさんのワックス「ぬりぬり実験」は
色々と本当に勉強になりました!

撥水性と耐久性もあって、しっかりした塗り感
で無垢板の質感がそのままっていうのがスゴイ
ですね☆
でも、やっぱり値段もりっぱになるんですね。。。

ヤスリかけと塗装1人で大変ですね(T_T)
しばらく色々と大変だと思いますが、新生活に向けて
ファイトで頑張って下さいね!!!

和室のアンティークの板戸もとっても素敵です☆
格子からの灯りと緑をちらりと見ながら日本酒を
味わえるのも後、もう少しですねっ(#^.^#)

| なび子 | 2011/05/27 15:52 | URL |

ひ、ひとりでやってられるんですか。
うちは計4名で二日かかりましたからねー
身体にはお気をつけください!

| でん | 2011/05/27 17:33 | URL |

お久しぶりですー!

みーぼーママさん!!
おひとりでこの作業を… (ノωヾ*)ウゥ

とても地道な作業ですよね。
ファイトです。
そして引っ越しの準備も。
いつも応援してますよー!!

体調崩されませんように。
ムリは禁物ですよ。

| まめしば | 2011/05/27 17:50 | URL | ≫ EDIT

わぁ~、オスモ仲間です♥
ご自分でやられたのですね(汗)
大変でしょうけど、これから新生活がはじまる新居♪
自分たちでやることによって更に
愛着が湧くのでは?♥(。→v←。)♥

我が家もこれからは定期的に自分達で
塗っていかなくてはなりません。
工務店には1年に1回で十分と言われているので、
12月に自分達でやりますよ~★

お互いメンテナンスも一緒に頑張りましょう!

| lohas0609 | 2011/05/27 18:49 | URL |

ウチもオスモの予定です。

床は塗らないかも。外壁ですね。

床のペーパー掛け。心が折れそうですね。
私だったら心が折れる。

持久戦になりますが頑張ってください。

| さすけねっす | 2011/05/27 22:57 | URL |

てっきり旦那さんと一緒にやってると思ったら、みーぼーママさん1人で・・・(ノ△・。)
しかしワックスってめっちゃ高いんですね。
ワックスだけでそんなに高かったら、私も頑張って8万円浮かしたいって思いますわー。
2回目は旦那さんにも手伝ってもらってくださいね!

みーぼーママさーん!
引っ越しした後も片づけ大変だから、ほどほどにねえ。
生き返れー!!

| らぴまっく | 2011/05/27 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/294-6006a073

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT