PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杉床、セルフ塗装の失敗(涙)

引越の2日前、床のワックス塗りを終えました。
業者さんに頼めば8万円。それをけちって自分で塗ったのですが・・・(過去記事


引越当日。
 「ワックスが乾いてない!!!」
このままではベッタベタのぐっちゃぐちゃ(汗)

しかし時すでに遅し・・・
引っ越し屋さんもう来ちゃってます。

ベッタベタのぐっちゃぐちゃで引越が始まりました。
もう泣きそうでした。いえ、涙が出ていました。
あれだけ苦労して塗った床が・・・


荷物の搬入が終わっても荷ほどきはできず。
まずはワックスを乾かす作業。扇風機や除湿器を回し、さらにはドライヤーで・・・
11060601_20110606223937.jpg
夫と母が頑張っております。

それでも完全には乾かず、2,3日は汚れやべたべたを拭き取る作業。
それはそれは苦痛のべたべたなのでした。

そして一週間を過ぎた昨日くらいから、やっと念願のサラサラに☆
嬉しくて嬉しくて裸足ですべすべしてまわっちゃいましたw



何故こんなにワックスが乾かなかったのか?

今回使用したワックスは<オスモのフロアクリアー(つや消し)>
仕様では1回塗り後12時間の自然乾燥。その後2回目塗装後12時間の自然乾燥となっている。
塗装終了後、まる1日半は置いたので大丈夫かなあと思っていたのですが・・・

実は同じように塗ったパイン材の方は、引越日当日にはサラサラに乾いていました。
同じく階段の杉集成材も一日遅れで塗ったにも関わらず、こちらもサラサラ。
問題だったのは杉の床だけ。それも芯材(赤身部分)と節が特にベタつく。

考えられることは・・・・
 ●圧密加工した杉板だからワックスが浸透しにくかった?
 ●連日の雨で乾燥しにくかった?
 ●余分なワックスを拭き取る作業が甘かった?(時間的に余裕がなかった&汚れたウエスを使ってた)

何よりも
 ●引っ越し間際になってやることじゃないよね・・・


11060602.jpg
やっとゴロゴロできるようになりました♪
ちゃんと水も弾いてる!!
報われた☆


結果オーライ!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| 内装全般 | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー

気持ち良さそうですね
ワックスタイヘンだったと思いますが
努力が報われましたね
杉とかパインとか柔らかい材は
足触りがよくていいですね
大きな窓から見えるお庭の風情もあわせて
素敵な空間です
お昼寝が気持ち良さそう

| d | 2011/06/07 00:36 | URL |

はじめまして+お疲れさまでした!

記事を読み始めて、「えーーー!? か、かわいそう~!!!」と、
思わず口をついて出ちゃいまして、思わず初コメントを(笑)

折角、ものすごーく、頑張ったのに残念でしたね。
泣ける気持ち、ワカリマス。
でも、記事内容からすると、被害は最小限にとどめられたよう
+現在は、サラサラとの事でヨカッタです。

引越し後、しばらくは大変だと思いますので体調を崩さないよう、
気をつけて下さいね。

内覧会、かな~り、楽しみにしています^^

| 食いしん坊ズ(Y) | 2011/06/07 01:13 | URL |

お疲れさまでした!
この画像…見てたら…
結果オーライ!!!っということで…(*^_^*)
画像見させてもらうだけでこんなにワクワクするお家って、なかなかないですぅ❤
ほんと…素敵^m^
お披露目会…落ち着かれたら、ぜひしてくださいね♪
楽しみにしてます(*^_^*)

| YOU | 2011/06/07 07:47 | URL |

お疲れ様です^^我が家もワックス塗らないといけないな~と思ってるところなので参考になりました。住みながらのワックス塗りは大変そうですね^^;

ゴロゴロしてる写真見るだけでいい家だな~と思います。景色が素晴らしい!!内覧会楽しみにしてます!(プレッシャー?笑)

| マスター | 2011/06/07 11:54 | URL |

マジですか~~~。
床材は要注意ですね。
うちは・・・・塗装のことまで話してないけど、
どうなるのかな?
確認してみよう。

でも、床の色素敵~。
こんなにしっとりするんですね。

| はじめ | 2011/06/07 11:54 | URL | ≫ EDIT

お、お、お、お疲れさまでした・・・。

木によってそんなに変わるものなんですね。
でもきちんと乾いて結果オーライ♪
写真でも寝転がっていてとっても気持ちよさそう♪

| はつき | 2011/06/07 13:06 | URL | ≫ EDIT

えーーー!!!
引っ越し当日乾いてないなんて、もうびっくりしますね。
みーぼーママさんじゃなくても、泣いちゃうな、絶対(^_^;)
ほんとにお疲れ様でした。
ご自分で苦労した分、愛情もひとしおですね。
ゴロンした窓から見える緑がまぶしいです☆

| まめしば | 2011/06/07 15:07 | URL | ≫ EDIT

いや~、苦労しましたね。
でも気持ちよさそう!
パインとは違った良さを実感中ですネ。

| おーちぃぱぱ | 2011/06/07 20:59 | URL |

あらー、あんだけ一生懸命頑張ってたのに・・・
しかもメインの場所がだなんて。
・・・お疲れ様でした!
でも今はとーっても快適そうでよかった♪
その話ももうちょっとしたらいい思い出になりますよ。
話の持ちネタが1つ増えましたね(笑)

| らぴまっく | 2011/06/07 22:11 | URL |

dさん、こんにちは!
ここ数日、ワックスを塗った充実感をやっと味わえるようになりましたw
杉床、予想以上に気持ちよくて満足です☆
お昼寝も気持ちいいですよ~♪
子ども達に踏まれますがw

| みーぼーママ | 2011/06/08 09:30 | URL |

食いしん坊ズさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
よく存じておりますw記事も拝見しております!!

一時は絶望的だった床も今ではサイコー☆
ほんとに良かったです。
内覧会、楽しみにしてくださってるとのこと、かな~り嬉しいですw

| みーぼーママ | 2011/06/08 09:31 | URL |

YOUさん、こんにちは!
結果オーライでしたよ~!!!
ほんとに良かった良かった(自分に拍手w)
でもプロに頼んだらもっとステキに仕上がってたのかな、塗りむらを目にするとと思ってしまうのですが・・・
ビフォーアフターをしっかりと体感しているので愛着あります☆
内覧会、ぼちぼちやりますね!!

| みーぼーママ | 2011/06/08 09:31 | URL |

マスターさん、こんにちは!
お、住みながら塗られるんですね!?
うちのような失敗のないよう、頑張ってください☆
あ、マスターさんなら大丈夫ですねw

早く片付けをすっかり終わらせて、身も心もゴロゴロしたいですw

| みーぼーママ | 2011/06/08 09:31 | URL |

はじめさん、こんにちは!
マジですよ~w
正直なところ、予算的にオーケーなら最初はプロにお任せしたほうがいいのかなと思います。
しかも床張り前の板の状態で塗っていただくのがベストだと。施工中養生していてもシミが付いてます。

まったく塗らない杉がいいと思っていましたが、塗った方がずっといい☆と感じている今日この頃です

| みーぼーママ | 2011/06/08 09:32 | URL |

はつきさん、こんにちは!
ほんと、杉の床は予想外の展開でした(涙)
塗るときも他の材に比べて大変でしたし・・・
でも今は一番気持ちいいです☆

寝っ転がっているのは大抵夫と子ども達。
私は片付け片付け(汗)
でも転がっている彼らを見ると癒されます♪

| みーぼーママ | 2011/06/08 09:33 | URL |

まめしばさん、こんにちは!
ほんとに。愛情ひとしおですよ~☆
一週間早くに塗っていれば・・・よい経験でしたw

片付け終わったらごろんと緑を眺めながら昼寝してやる!!

| みーぼーママ | 2011/06/08 09:35 | URL |

おーちぃぱぱさん、こんにちは!
一時は絶望感に苛まれましたが、今ではサイコーに気持ちいいです♪
そして杉板の表情がすごく気に入ってます。

| みーぼーママ | 2011/06/08 09:35 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
引越当日は本当に悪夢の一日でした。
荷ほどきどころではなく、引越の喜びもまったくなし(涙)
でもさらさらに気持ちよくなったここ数日でその哀しみも払拭!!
思い出になりつつありますw

| みーぼーママ | 2011/06/08 09:35 | URL |

床ワックスぬりぬりの続(苦労)編があったんですね!
目まいがしそうな状況でよく頑張りはりましたね☆
パチパチパチパチ 拍手です(^○^)

ポイントは引越し間際の床ぬりぬりは要注意ですね!

苦労が報われて すごーいいい色になりましたね(#^.^#)
ここでゴロゴロしながら景色が見れるなんてサイコー
ですね☆

思いの深い愛する床になりそうですね(^^♪

| なび子 | 2011/06/08 13:53 | URL |

なびこさん、こんばんは!
ほんと、床塗りの苦労が引越後まで続くとは・・・悪夢でしたw
でも今はホント気持ちの良い床になってるんですよ♪
笑い話・・・ですねw
はい!思いの深い床になりました☆

| みーぼーママ | 2011/06/08 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/297-66ad7ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT