PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

階段手摺り、どぶ漬けの失敗(涙)

失敗談が続いてますが・・・内覧会前に言い訳をw


吹き抜けの階段に手摺りが付いたのは入居して2日後のこと。
予告どおりアイアンのどぶ漬けです。

じゃん☆
11060801.jpg
お、狙いどおり♪
シルバーの質感と無垢とのコントラストがいい感じに決まった!?


・・・のはずだったのですが。
11060802.jpg

「どうしてこんなにごっついの??」

業者さんが運んできたこの手摺りを見て愕然☆
ごついよ・・・
笑わない客でごめんなさい。


理想は華奢なフラットバー。
鉄の存在感がちらりのはずでした。
ただ、バーの幅までは指定していませんでした。設計士さんとはイメージ写真などを一緒に見ていたので、当然コンセンサスが得られているものと思っていました。

何故??

先日設計士さんが来られたときに聞いてみたところ・・・
「どぶ漬けにすると鉄がたわみやすいので、ある程度強度を持たせないといけませんよ」と鉄工やさんに言われたそうで。
それで設計士さん、「できるだけ細くしてください」と頼んでいたそうですが。

これでもできるだけ細くした結果なんでしょうね(涙)
どぶ漬けの妄想、こんな結末を迎えてしまいました・・・
普通にペイントにしておけば良かったのかな。自分の妄想を責めております。

ま、最近は見慣れてきましたw
でも朝起きて見ると・・・リセットされてます(汗)


ごっついフラットバーもありですか??
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| リビング | 22:55 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

うーん、私はそんなにごつく感じませんけど・・・。
こればっかりは感覚の問題なのでなんともいえない&肉眼だと違う?のでしょうか。
見慣れると思います・・・けどね。

としか言ってあげられなくってごめんなさいっ。


| キコ | 2011/06/09 00:56 | URL |

渋いくすんだ銀色がナチュラルな杉床に良くあっているように見えますが、
如何でしょうか
でも皆さん拘りがあって目が肥えていらっしゃるので、
目指す高みが違うのかもしれないですね

| d | 2011/06/09 01:00 | URL |

私も良さげに見えますけどね~。
やっぱり自分の中の想像とのギャップが大きいと
どうしても愕然としちゃいますよね。
ウチも手摺りは失敗しましたから^^;
でもメリットもあるのでもうどうでも良いや、ってなりました(笑)。

| かっちゃん | 2011/06/09 06:57 | URL | ≫ EDIT

皆さん、こだわりがあるから失敗と思うんだねぇ。
私から見たら、「アラ素敵w」って感じ。

私はどうしてもこうでないと!!って言うこだわりが全くないので、
なんか、最近心配になってきた(゚∀゚ ;)タラー
こんな施主でいいんだろうか?

| はじめ | 2011/06/09 10:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

1枚目の写真を見て、シルバーと木のバランスが素敵~!
って思ったんですが、あらら、失敗だったのですね。

鈍く光る男っぽい手すり、私は好みなんだけど
こればかりはみーぼーママさんのこだわりですもんね☆

| まめしば | 2011/06/09 10:19 | URL | ≫ EDIT

素敵~!!
きっと、みなさんがおっしゃっている通り・・・来客されたお客様も素敵だねって言うと思います。
ただ、きっとみーぼーママさんのイメージと違うって言うのがきっと失敗だっておもう原因なんですよね。とても気持ちわかります。
でも、いつかこれも素敵な思い出になると思いますよ~(*^_^*)
内覧会楽しみにしています(*^^)v

| わみ | 2011/06/09 11:05 | URL |

むむむっ!確かにゴツイ・・・
脚の取り付け部は野暮ったいですね。
でもウチのどぶ漬けメッキ手摺は、
この1.5倍位のゴツサはありますけどね。
まぁ見慣れるでしょう。
色はGoodですね。

| Massa | 2011/06/09 12:55 | URL | ≫ EDIT

失敗ではなく、想定外かな?
確かに華奢じゃないかもですが、それはそれで良いかと。
自分のイメージは勝手に膨らむので予想と違ったこと、
ありますよね。

我が家はリビングが狭いという致命的な想定外。
というかお花畑イメージとのギャップ。。

どぶ漬けって良くわからなかったので調べたら、
溶解亜鉛メッキなんですね。少し厚くなるとありました。
ガルバの親戚かなあ。

| まるこめ | 2011/06/09 18:56 | URL |

雑木林にお引っ越しおめでとうございます!!
この時期って、嬉しい反面、何かと大変ですよね。
凹むことも多いと思います。

階段の手すりの気持ち、わかりますよ~。
わが家も、「こんなはずじゃ~」な仕上がりに
愕然としましたから…
でも、みーぼー邸の手すりは大丈夫!かっこいいですよ。
わが家の手すりは、誰もフォローできない切なさ…うぇ~ん。。。

| onsix | 2011/06/09 19:19 | URL |

1枚目の写真で見ると気にならないのですが、
じかに見るとごっついんですね。

どぶ漬けって言うと側溝に掛けてあるグレーチングみたいになるのかな。
それを想像すると確かにごっついな。

でもその分、頑丈ですよ。
かなりしっかりしているはずです。

| さすけねっす | 2011/06/09 22:08 | URL |

どうかな?
写真をちらっと見た感じだと、「鉄がある」
って感じは否めませんが、馴染んだ色に落ち着いてくるのかな?
変化が楽しみって事で如何でしょう~

| ぷぅヲヨメ | 2011/06/09 23:29 | URL |

こーじゃなかったのに~!っのくやしさ…私もめちゃくちゃわかりますぅ(^_^;)
それが変更きかないことだと余計にくやしいですね。
でも…。。。
無機質フェチの私は、これくらいごっつい方が好きですが…(*^_^*)
私の趣味はかんけいないかっっ(^_^;)

| YOU♪かあちゃん♪ | 2011/06/09 23:31 | URL |

そんなにごっつく見えないんだけど、みーぼーママさんが「ごっつい!」って言うからそうなのかーってじーっと見ました。
これ、取り付け部分がごっついかも。
そのうちね、朝もリセットされないようになりますよ。
洗脳、洗脳(笑)
今度はお昼の手摺りが見たいなあ。

| らぴまっく | 2011/06/10 14:44 | URL |

ブログタイトルに惹かれ、いつも拝見させてもらっています。
はじめてコメントします♪
素敵なおうちですね!
カッコイイお家が理想なので、手すりの存在感、ツボです!

我が家も国立公園内で、雑木林を探し中なんです!!
またおじゃまさせてもらいます☆

| AI | 2011/06/10 17:51 | URL | ≫ EDIT

高いところが苦手なワタクシとしては、
十分細くて、華奢な手すりに見えますっ!
もっと太くてもいいくらい(爆)

色もいいし、とてもカッコよく見えますよ~!

| umeka | 2011/06/10 20:19 | URL | ≫ EDIT

キコさん、こんばんは!
そうですか!?
きっと肉眼だとごつく感じると思うのですが・・・見慣れてきましたw
最初のイメージと違っていたので受け入れがたかったんだと思います。

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:03 | URL |

dさん、こんばんは!
色合い、質感はほんとにいいんですよ~♪
ただね、ごついんです・・・
目指すもの、と言うよりイメージに固執しすぎてるのだと思います。
今では「ありかな♪」と思えるようにw

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:03 | URL |

かっちゃんさん、こんばんは!
そうなんですよ~。妄想とのギャップなんです!!
お、かっちゃんさん家の手摺りもですか!?
確かに、ごつい手摺りは安心感あっていいかもですw

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:04 | URL |

はじめさん、こんばんは!
拘りというより、妄想一本☆だから??
きっとはじめさんはいろんなものを受け入れる器があるんですよ~。
私も固執するクセを改善せねばw

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:04 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
そうなんですよ♪
一枚目のアングルで見ると癒されるんです。
どぶ漬け自体はとても気に入ってるんですけどね・・・
あ、でもごついバーも慣れてきましたw

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:04 | URL |

わみさん、こんばんは!
そうなんです・・・イメージと違ったのが失敗だと。
家づくりってこんな「自分だけの?失敗」あるんだなあ、としみじみ。
これだけ騒いでおいて、既にいい思い出になりつつありますw
お騒がせしました(汗)

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:05 | URL |

Massaさん、こんばんは!
お、共感者がいたw
Massaさん家のベランダの手摺り、そんなにごつく見えなかったのですが・・・実際はごついんですね。
何だか安心しましたw
色合いや質感はどぶ漬けにしてよかったなあと。
そして見慣れてきてますw

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:05 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
確かに。想定外ですw
どぶ漬けの落とし穴、いやはや勉強になりましたw
あれ??まるこめさん家のリビング、そんなに狭く感じませんが・・・
あ、これが<想定外>なのですね。

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:06 | URL |

onsixさん、こんばんは!
え~??onsixさん家の手摺り、いいじゃないですか!!
これも<想定外>の失敗ですねw
本人にしかわからない!?
これまでの狭い賃貸から戸建てに。何だか広すぎて(?)片付けも手に負えません(涙)

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:06 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
一枚目のアングルではバーの幅がわからないんですよね。
直に見るとごついですよ~w
たしかに、華奢なフラットバーとどぶ漬けの色合いだけを重ねて妄想していた私が未熟でした(涙)
あ、とっても頑丈ですよw
その点は長所です☆

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:06 | URL |

ぷぅヲヨメさん、こんばんは!
そうですね~、Massaさんレポによるとどぶ漬けは味が出てくるようなので、経年変化楽しみです♪
あ・・屋内でも変化するものかな??
ごつさは随分見慣れてきましたw
お騒がせしました。

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:07 | URL |

YOUさん、こんばんは!
「こーじゃなかったのに~!」なんですよね、注文住宅。
お、でもごっついバーをお好きだと言って下さる♪
救われました☆
人の意見に流されやすい質なのでw

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:07 | URL |

らぴまっくさん、こんばんは!
そうですね~、取り付け部分はとてもごつい☆
でも段々「こういうものだ!」と思えるようになってますよw洗脳洗脳。
お昼の手摺りですね、了解しました!!

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:08 | URL |

AIさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お、ツボとまで言って頂けるなんて!!
ごついこの手摺り、愛せますw
国立公園内で雑木林を!?北海道かどこかですか??
興味津々。また是非お話聞かせて下さい♪

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:08 | URL |

umekaさん、こんばんは!
確かに。細いと怖いかもですw
その点ではこのごついバー、安心感ありますよ。
間がまばらで怖いと母には不評ですが・・・(汗)
色や質感はズバリでした♪
太さも慣れてきた!!

| みーぼーママ | 2011/06/10 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/298-6869ba67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT