PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンプルでナチュラルでちょこっとだけモダンな木の家

創刊当初からずっと愛読してきた『チルチンびと』
家を建てたいから読んでたわけではなく、ただただ掲載されるおうちですごく癒されるから。
ただのあこがれ♪


だったのに、まさか家を建てることになるなんて!
で、最初はもちろん『チルチンびと 地域主義工務店の会』に加盟している工務店さんにお願いしようと考えていました。
が・・・土地のことでいろいろ面倒なことになってしまい、土地を仲介していただいた流れでA社にお願いすることに。
A社さん施工の家はモダンでおしゃれ。
でも私たちの建てたい自然素材の家とはコンセプトが違う・・・
ただ、設計士さんと話してみたら自然素材の仕様でも可能とのこと。そして何より雑木林の中に家を建ててみたいとすごく乗り気。
そういうことならお願いしてみよう、ということになりました。私たち夫婦はこういうことに弱い。


我が家のテーマは『シンプルでナチュラルでちょこっとだけモダンな木の家』
白い珪藻土の壁に無垢スギ板の床。スケルトンのリビング階段。
ガルバリウムの外観に無垢の玄関扉、木の窓でアクセントを・・・

なあんて最初は妄想だらけ。
最初だけ・・・??
さて我が家はどんなふうに仕上がるんでしょ。

でもいろいろと調べていくうちに内装や外観なんてどこに頼んでもそれなりにどうとでもなること、
基礎や構造、断熱性能など建物本体のところで慎重に施工会社を選択するべきだったと・・・
まあA社さんでどんなことができるのか、どこまでできるかもこれからの話。
最善を尽くすのみ!

それにしても『チルチンびと』最新号(↑)の記事が気になる・・・
ますます悩まされそうで、買って読んでみるべきか・・こわい。

妄想ノート
思いを詰めた要望ノート。次第に妄想ノート??

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| はじまり | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みーぼーママ さま。

遊びに来ました。私がファーストコメントでスミマセン;
『チルチンびと』いいですよね。私も結構立ち読み(笑)します。
私の工務店さんも毎号ディスプレイしてます。
何かこの本特有の匂いがエコ度アップしてませんか?
掲載されている家もとてもイイですが、登場する方々の暮らしや笑顔がとっても素敵ですよね。

私もそんな家族目指したいです。
ちなみに我が家も5歳の娘と2歳の娘がいます。

これからはじまる
みーぼーママさんのお家づくり楽しみにしてます。

| まるこめ | 2010/04/08 22:40 | URL |

ありがとうございます!!
まるこめさんが最初のコメント、嬉しいです♪
そうなんです、チルチンびとに掲載されているお家とそこに住まわれている方々の佇まいがとても優しい感じで。

まるこめさんのお家とご家族にもそんな素敵な香りがしてますよ♪
これから・・ですが、いろいろと勉強しながら、妄想を実現していきたいです。

| みーぼーママ | 2010/04/08 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/3-928ce62c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT