PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りローマンシェードのできあがり☆

子ども部屋のローマンシェードが完成しました☆
11061301.jpg
あ、ほとんど母が担当しましたが(汗)


初めは「北欧ファブリックで!!」とFIQへ行ったりIKEAを物色したりと色々悩みましたが。
結局みんなの意見が一致せず、最後は私の独断で。
いつもの手芸屋さんで見つけたこんな生地に。
11061302.jpg
お花をモチーフにしたプリント生地とくすんだブルーのリネンの組み合わせ♪
花柄苦手な夫には不評でしたが・・・有無を言わせず買ってきたw


二つ並んだ大型スクエア窓、ちょっとデザインを変えてみました。
11061303.jpg


今回は夏バージョン。
夜はスクエア窓だけを閉め、高窓は風通しのために開けておきたかったので、間からシェードを垂らすことに。
ちょっと不格好ですが・・・ここは機能を優先。


シェードの紐の末端にはこんなチャームを垂らしてみました。
こちら娘お気に入りの一品♪
11061304.jpg
一つの窓に4か所の紐、合計8つのチャーム。
娘とあーでもないこーでもないといいながらお気に入りの8こをチョイス。
えー、ちなみにマイベストはこのヤカンですw
11061305.jpg


掃きだし窓には、花柄のほうだけで普通のカーテンを作りました。
11061306.jpg


3つの窓あわせ見ると、こんな感じですw
11061307.jpg

初めてのシェード作り、しかも母「シェードを見たことがない!」という悪条件の中、いろいろなハプニングが発生しどったんばったんでしたが・・・お母さんよく頑張って頂きましたw
カーテンレールやシェード器材の取り付けは、先日母を迎えにやってきた父にやってもらいました。金鋸携えて佐賀から遥々w
きっと私たちだけでは、いつになっていたことか・・・
お二人、本当にありがとうございました☆


父母に労いのポチをお願いしますw
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| 子ども部屋 | 10:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りって言うだけで尊敬~~。
私は絶対無理w

ナチュラル感漂って素敵です。

| はじめ | 2011/06/13 13:20 | URL | ≫ EDIT

色の風合いがとっても好みです☆
ローマンシェードまで手作りで作れちゃうものなのですねぇ~~♪
チャームのアイディアなどなど大変参考になりました♥♥(o→ܫ←o)♫
カーテンが入ると一気にお部屋らしくなりますね♪

| lohas0609 | 2011/06/13 16:19 | URL | ≫ EDIT

やかん…かなりツボ!!!
しかしうらやましいですぅ(●^o^●)
こんなの作れるなんて…♪
うちは障子だらけだから、こういうの見たらちょっと後悔…(^_^;)

ほんと、みーぼーママさんのアイテム…みんなツボだな~っと❤
今照明の迷走中ですが、参考にさせてもらおうと、いろいろ見させてもらってると、左端に載ってる画像の照明…私がチェックしてるのたくさん!!!っと思い、改めてそう思いました(*^_^*)
落ち着かれたら、照明特集やってください~!!!

| YOU | 2011/06/13 17:24 | URL |

手作りでシェードってスゴイですね。
メカニカルの部分も作られたんですか?
ファブリックも素敵です。
ちょっとアジアンというか南国リゾート風というか
(テイストあってるかしら・・・)
ヤカンのチャームもかわいいですね。
とても居心地が良さそうです

| d | 2011/06/13 18:34 | URL |

凄い!!ハンドメイドってすごいなぁ。

窓から見える雑木林の緑とシェードの色がバッチリ!!
とても良いではないですか。

ハンドメイドで思い出した!!
ズボンの裾上げしないといけないんだった。
これからミシンと格闘しま~す。

| さすけねっす | 2011/06/13 18:47 | URL |

この生地かわいい! 組み合わせでさらに引き立ちますね。
お父さまとお母さまの合作、素晴しいです♪
……うちの2階のカーテンも今あるものをリメイクして作らなきゃならないのですが、お二人にぜひ来ていただきたいです。。。どうしよ~(汗)

| umeka | 2011/06/13 19:38 | URL | ≫ EDIT

優しい色合いで、緑を邪魔せずとても素敵です。
お母様の腕が光ってる~!
ローマンシェードを見たことなかったお母様にどうレクチャーされたんでしょうか (*^m^*)
本当にお疲れ様でした。

チャーム、遊び心ですよね。
とってもかわいいです♪

| まめしば | 2011/06/13 21:01 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、ふたたびw
ここもね、カーテン代けちってるんですよ(汗)
だってだって、カーテンもシェードもめちゃくちゃ高いんですもの~☆
何故かカーテンにお金がかけれない私。きっと小さい頃にもカーテン買ってもらえずに手作りだったからだわ・・・

| みーぼーママ | 2011/06/14 00:49 | URL |

lohas0609さん、こんばんは!
お、お好きですか!?
あ、そう言えばlohasさんもリネン素材お好きでしたよね??
異素材の組み合わせ、どうなるかと心配でしたが・・・結構いけるかも♪
この子ども部屋、今はみんなの寝室に。
なので夜閉めて寝られる安心感、やっとですw

| みーぼーママ | 2011/06/14 00:52 | URL |

YOUさん、こんばんは!
わ、嬉しい☆ヤカンにツボw
娘と意見を闘わすの大変でした。譲らない大人げない親です(汗)
そっか!ここも金属フェチ・・・ですか!?

照明はぼんの~止まりのものが多いんですよ。シンプルに収めてしまいました、予算上(涙)
YOUさんはどのあたりがお好きなのかしら??
照明特集、やりますね♪

| みーぼーママ | 2011/06/14 00:56 | URL |

dさん、こんばんは!
まさかまさか!メカ部分はシェード用のキットを購入しました。
あ、金鋸はそのキットのサイズ調整のために使ったんですよ。

ビンゴ☆
子ども部屋、家具も合わせてアジアンテイストになっちゃいましたw子ども部屋なのに(汗)

| みーぼーママ | 2011/06/14 00:59 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
裾上げは無事終わられたのかしら??w
ご自分でミシン、偉い☆

お外の緑、邪魔してませんか!?
そのお言葉、嬉しいです!!

| みーぼーママ | 2011/06/14 01:01 | URL |

umekaさん、こんばんは!
異素材なので不安でしたが、どうしてもこの二つを組み合わせたかったのです!
うまくひだができて安心しましたw

私も引越前はやる気満々だったのですが・・・今考えるとムリでした(涙)
「これだけは仕上げてから帰るから!」と母、嬉しい限りです。

| みーぼーママ | 2011/06/14 01:04 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
母にはシェードのキットとネット引用の作成手引きを渡してお願いしちゃいました。
なので途中何回か「あれ?違う??」状態に(汗)
「見たこともないのに作らせられる・・・」とぶつぶつ申しておりました。
でも窓に取り付けシェードが上がった時には手を取り合って喜びましたw

チャームは窓にシェードがついた瞬間ひらめきましたw
後でレポしますが、このチャーム、家具達とも合うんですよ♪(多分・・・)

| みーぼーママ | 2011/06/14 01:09 | URL |

お母様の手作りシェードになったのですね。
雰囲気がピッタリです。グー。

離れて暮らすからこそ、有難い瞬間。
束の間の親孝行出来ましたね。
娘を持つ親としては遠く離れて暮らすのは。。
まぁ娘の幸せを思えばこそ。
とても良い親子関係を垣間見ました。

さぁ、その技術しかと盗みました!?

| まるこめ | 2011/06/14 06:25 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
遠く離れていてなかなか会えず、帰省しても今までは仕事で十分に孫との時間を過ごせなかった母なので、今回は濃厚な時間だったと思います。嫌と言うほど!?

不思議なもので親子、趣味が似るものなんですね~。この生地選びも。
しばらく一緒にいて、改めて母を知ったような気がします。

| みーぼーママ | 2011/06/14 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/300-9c2e1df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT