PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローマンシェード、こうやって作りました。

子供部屋のローマンシェード(プレーン)は、以下のサイトを参考に作りました。
 →http://www.matusou.co.jp/shade/make.htm
私のおつむでも理解できる簡潔な説明ですw
実際に作成した母曰く、
 ☆生地を仕立てるのは簡単
 ☆リングテープを付けるのがちょっと面倒


メカ部分は<シェードのキット>を使いました。
11061502.jpg

これがお値段ピンキリで。
折角の手作りなのにキットが高くては・・・とあれこれ探し、以下のサイトで安く求めました。
 →https://otsukaya.co.jp/cgi-bin/tkshopcart1/goods/gd_100.html#3
うちの場合、120cm四方のスクエア窓一つにつき、キット2480円とリングテープとマジックテープ適宜で+数百円でした。

ただ、こちらのショップでは、アルミの部材を必要なサイズに切るというサービスはなく、規格寸法の部材を買って、自分で金鋸で切ることになります。
「金鋸なんて持ってないよ・・・」
と言うわけで、実家の父に持ってきて切ってもらった次第です。
11061501.jpg
やってみて分かったのですが、うちの場合は窓枠の内側にシェードが収まるようにしたので、ウェイトバー等の寸法が最初からびしっと決まらず、何度も金鋸で切っての微調整が必要でした。
なので、ショップで予め切ってもらうのはムリだったなあと。


シェードとメカ部分を合体させたら、次は窓への取り付け。
シェードの取り付け方法は2つあるようで、
  ①直接壁や窓枠へ固定する
  ②アジャスタを使ってカーテンレールへ取り付ける

うちの場合は変則的で、高窓と下の窓との間(連窓サッシで繋がっている)に付けたかったので、以下の<つっぱり式カーテンレール>を使いました。
 →http://pulala.jp/rail/shouhin/r510wh/big.html
11061503.jpg
このつっぱりレールにアジャスタで固定して吊しました。
重さにつっぱりが耐えられるか不安でしたが・・・大丈夫のようです(今のところ)


例のチャームはシェードをつり上げる紐の末端に付けました。
裾から見え隠れする位置に調整するのに苦戦・・・
でもこれでお気に入りのできあがり♪
11061303.jpg


このシェードの作成にかかった費用ですが・・・
120cm四方のスクエア窓一枚につき、
 ★生地代:約2,000円(1,000円/mのもの使用)
 ★キット代:約3,000円
 ★つっぱりカーテンレール:約2,000円
 ★チャーム4カ所:約400円

ざっと7,500円☆
ほとんどの場合、カーテンレールを新調して使用することはないかと思うので、5,000円ほどで作れりゃいますね(※生地代によります)
オーダーすることを考えると安くあがったのではないかと思いますw
あ・・・父と母の労力代は計り知れませんが(汗)

冬バージョンは自分で作ってみようと思います!!


みなさんもいかがでしょ?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| 子ども部屋 | 09:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごく参考になります~
このキット、安いですね!
私が探したのは1万円以上もして、手作りなのになんだかなぁと思っていたので、これを使ってみます。ありがとうございます^^
完成した暁には、この記事にリンクさせてください。
(いつになるか分からないけど ^^;)

| umeka | 2011/06/15 12:19 | URL | ≫ EDIT

子どもさんのお部屋のローマンシェード
めちゃくちゃ素敵にできましたね(^・^)☆
グリーンとお花がモチーフの生地の組み合わせ、
すごくいいです!!!

チャームがさらにかわいさアップしてくれてますね☆

お父さま&お母さま大活躍でしたね!!!
親って本当に有りがたいですね(#^.^#)

冬バージョンも今から楽しみにしています♪

| なび子 | 2011/06/15 13:21 | URL |

参考になりました。
どうやって作るのか、わかんなかったですけど。
これ見たら作れそうな気が(気のせいだけど)

シーズンごとに買えると考えると、
安く出来ましたね!!

| はじめ | 2011/06/15 17:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

外の雑木林にわさわさ入っていきたくなる・・。

シェードの生地を継いでいるのがお洒落ですねー。
センスのいいお母さんと頼りになるおじいちゃん、
おばあちゃんがいていいなぁ。

うちも先週の土曜日にブラインドがつきました。
採寸費用が高かったので自分でしましたが、
かなーりドキドキでした。

来週はとうとう引っ越しです!

| river | 2011/06/15 20:43 | URL |

umekaさん、こんにちは!
そうなんですよ!他のキットは1万円くらいしちゃうんで、買った方が・・・な気持ちになっていたのですが、このキットを発見して一気に盛り上がりましたw

umekaさんの手作りシェード、楽しみにしていますね♪
私も次回は自分で☆

| みーぼーママ | 2011/06/16 13:47 | URL |

なびこさん、こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
ほんと、親はありがたいものです、いくつになってもw
まあ、孫の部屋っていうこともあるんでしょうけどねw

チャームは秘かな自己満足ポイントです。
小さいのできっと誰も気付かない・・・
冬は厚手で窓をすっぽり収める予定です。

| みーぼーママ | 2011/06/16 13:50 | URL |

はじめさん、こんにちは!
シェードってわりと単純な構造だったりするんですよね。私も初めて知りましたw

そうなんです、風通しの関係でシーズンごとに代えたかったので、安く上がって良かった☆
今は作る気満々ですが・・・冬まで持つかしら、このテンションw

| みーぼーママ | 2011/06/16 13:52 | URL |

riverさん、こんにちは!
お、とうとうお引っ越しなんですね☆
是非お家探訪させてくださいw

カーテンの寸法って命ですよね~。ちょこっとの差で雰囲気ががらり。
今回身にしみて分かりました。

雑木林、わさわさ入っていってくださいな♪
でもマムシに注意です・・・(汗)

| みーぼーママ | 2011/06/16 13:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/302-bd509b14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT