PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【web内覧会】玄関土間 * 和と自転車と

内覧会、2回目は<玄関土間>です。
この部分
11062005.jpg


11061904.jpg
無機質なこの玄関扉を開けると・・・


『いらっしゃいませ☆』
11062001.jpg
息子がお待ちかねw


正面に時代物の無双戸がでん☆と。
この扉を付けたい!と妄想したときから、この土間は和の空間へと急展開。

床は炭入りモルタル、黒すぎたか・・と思いましたが、今は土が上がりいい感じに薄汚れて馴染んでおりますw
天井はシナベニアの目透かし張りで焦げ茶に塗装していただきました。
壁は珪藻土、藁すさ入りで仕上げてもらいました。
照明はダウンライトで無双戸や壁を照らし、ちょこっとモダンに♪


あ、この土間は夫の自転車部屋にもなっておりまして・・・
11062002.jpg
玄関扉側の壁に2台、・・・ギリギリ(汗)
この自転車かけているバーはこの位置にしか固定できず・・・奇跡的に自転車が収まりました。ほっ。
狭さが心配でしたが・・・一応メンテも出来ている模様。
メンテ時用に設えた蛍光灯のダウンライトも巧く自転車を照らしております。


リビング側から見るとこんな感じに。
11062006.jpg
ロフトへと続く階段の存在が好きです☆
飛び石もねw

あ、下駄箱のない土間問題・・・未だ解決しておりません(汗)
普段履きの靴は式台の下に、滅多にはかない靴や季節ものはロフトへ収められている状態です。
これからの課題なのですが・・・何だかそのままで行きそうな予感w


この土間には扉が2つ。
さあ、どちらの扉から入りましょ。
11062004.jpg
右は無双戸、和室への入り口。
左はシンプルに壁と同化させたかったフルハイトドア、リビングへと続きます。

『こっちへおいでよ!!』(息子)

はい、では次回和室でw


応援、ありがとうございます☆励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| * web内覧会 * | 23:33 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

WEB内覧会2回目おめでとうございます!(笑)

(普通おめでとうは上棟時ですよね^^)
夫婦共々お邪魔します!(汗)

素晴らしいお家にいても立っても居られずまた来ちゃいました!(笑)
自然!→無機質!→和!! の激しいコントラストに、これは…
まいっちゃいますネっ!
妻が完璧等と言うのもわかりますよ~

| モクゾウ | 2011/06/21 01:21 | URL |

わぁ~

いっぱい更新されてるぅ♪
しかも、テンション上がる写真いっぱい!!
玄関も息子ちゃんもかわいい!
3人で寝転がっている写真が一番ツボです。
みーぼー邸の階段、どれも素敵ですね♪
渡辺篤史さんがやってきそうです☆

| onsix | 2011/06/21 09:15 | URL |

玄関アプローチといい、入ったらこの空間といい、
素敵すぎる~~♪さすがです!
踏み石、用事がなくても行ったりきたりしてしまいそう。自転車も意外にしっくりきて、カッコよく決まってますね~。
続きもすごく楽しみにしています^^

| umeka | 2011/06/21 10:06 | URL | ≫ EDIT

玄関を開けるとそこには和の空間が見えるなんて素敵ですよねえ。
リビングから見る写真いいわあー(*^□^*)
みーぼーママさんのお家はどこの窓の景色もすべて素敵ですよねえ。
気持ちいい風が家の中を通り抜けていきそうです。

次回は和室ですか!
くぅ~、楽しみっ♪

| らぴまっく | 2011/06/21 11:37 | URL |

こんにちは。

いい雰囲気ではないですか!
和の落ち着いた空間に、派手な色の自転車がアクセント!w

フルハイトドアの壁同化、思惑通りに良い仕上がりですね。

白い物体の件、ウチの状況をライブドアのメッセで送りました。

| Massa | 2011/06/21 12:45 | URL | ≫ EDIT

いやーん素敵すぎる!!!!!

土間、いいですね。
旅館みたい。
しかも自転車が違和感なくぴっと雰囲気に溶け込んでいるのも驚き♪

和室,楽しみにまってます!

| はつき | 2011/06/21 12:54 | URL | ≫ EDIT

もう素敵すぎてよだれ出てきます(^_^;)←汚くてごめんなさい!!!
やっぱめっちゃくちゃセンスよいですね~(●^o^●)
どの場所も絶対、期待を裏切らない^m^
土間…いいな~いいな~❤
↑onsixさんと同意見…噂、聞きつけて、どっかから、絶対取材きますよ^m^

| YOU | 2011/06/21 14:08 | URL |

すてきです(*^。^*)

リビングからの眺め 炭入りモルタルと飛び石と
自転車とグリーンと階段のハーモニーが素敵すぎです!

自転車を照らすダウンライトも良い感じですね♪
ここで自転車のメンテ 楽しそうですね(^・^)☆

和室への無双戸もめちゃくちゃ雰囲気をかもしだして
ますね!!!
和室の内覧会も楽しみにしています♪

| なび子 | 2011/06/21 15:41 | URL |

モクゾウさん、こんにちは!
ご夫婦ともども遊びに来ていただいて嬉しいです☆

あまりにもコントラスト強すぎますかねw
私は慣れたのか、そうギャップを感じなくなりましたが・・・きっと初めて来た人は「ありゃ??」になりそうで(汗)
好きなもの詰め込んだ結果ですw

| みーぼーママ | 2011/06/21 16:10 | URL |

onsixさん、こんにちは!
三人の寝っ転がる姿、私も気に入ってます♪
きっとこの子達が大きくなって近寄りもしなくなったときに、思い出すんだろうなあ・・・あ、何だか泣けてきた(涙)

渡辺篤史さん、来てくれますかね?なあんてw

| みーぼーママ | 2011/06/21 16:12 | URL |

umekaさん、こんにちは!
このギャップ、楽しんでいただければw
もう少し広い土間だったらもっと雰囲気あるんでしょうけどね・・・残念ポイントです。
踏み石、階段へ履き物なしでいけるので「使える!!」と自負してましたら・・・母に「こんなものでスペースとる位なら下駄箱つけたほうがよかったんじゃない?」とだめ出し食らいました(涙)
が~ん・・・

| みーぼーママ | 2011/06/21 16:17 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
この土間は最後まで仕上がりが不安だったのですが・・・大丈夫です??
好きなものを詰め込むのって、いろんなバランスが難しいですね~。

うちの夫もリビングから自転車をにやにやしながら眺めておりますw

| みーぼーママ | 2011/06/21 16:20 | URL |

Massaさん、こんにちは!
お、ほんとですか!?そう言ってもらえると嬉しいです♪
和の薄暗い空間に自転車、妄想ぴったりきていたのでピースサインですw
夫もこの土間の完成形を見てからは、自分の写真(レース中の)を飾ることを諦めましたw

あ、白い物体の正体、ありがとうございました!!
なるほど~、あの後雨続きでしたし・・・

| みーぼーママ | 2011/06/21 16:28 | URL |

はつきさん、こんにちは!
わーい♪旅館旅館w
温泉旅館の佇まい、すごく好きなんですよね~。
でもうちは生活感ありまくりですが(汗)きっとこれからは益々・・・

自転車ぴったりでしょ??w
和室は・・・あっさりしてます(汗)

| みーぼーママ | 2011/06/21 16:31 | URL |

YOUさん、こんにちは!
よだれまで出していただいて嬉しいですw
最後まで「どう仕上がるんだろう・・・」と不安だった土間ですが、一応まとまってホッとしました。
うまくまとめていただいたビルダーさんのお陰です☆

ただね、土間、この2倍はほしかったなあ・・・
ほんとの土間にしたかった。

| みーぼーママ | 2011/06/21 16:35 | URL |

なびこさん、こんにちは!
そこまで言って頂けるなんて、嬉しいです☆
自転車のメンテに関しては・・・やっぱり窮屈そうですよ(汗)
そのうち工具類が便利なように表に出てきそうですw

和室の無双戸、サイズも雰囲気も合うのか心配でしたが、すんなり馴染んで(?)良かったです。

| みーぼーママ | 2011/06/21 16:38 | URL |

玄関アプローチ&土間かっこいい~っ!!

土間に掛けられた自転車は、
ウチの嫁が見たらテンション上がりそうだな。

ところどころでヒョッコリ顔を出す
息子ちゃんがカワイイですね。

| さすけねっす | 2011/06/21 19:20 | URL |

自転車!!
ぴったりですね~、こうなるんじゃないかなって妄想した以上にかっこいい~(笑)

何気に階段下の緑も生きてますね。
無機質と自然と和の雰囲気がマッチしててとても素敵です!
次回も楽しみにしてますよ~。

息子君かわいい (*^m^*)

| まめしば | 2011/06/21 19:27 | URL | ≫ EDIT

炭入りモルタルと無双戸、
この組み合わせしかない!!!
っていうくらいしっくり似合ってますね~。
息子ちゃんもお気に入りの空間なんでしょうね!
和室も楽しみです~(人´∀`) 

| halkan | 2011/06/21 22:29 | URL | ≫ EDIT

さすけねっすさん、こんばんは!
お?さすけねっすさんの奥様はじてんしゃされるのですか??
スポーツマン夫婦なのですね♪

息子、私が写真撮ろうとすると邪魔しにきます。
なので舞台に出してあげましたw
記念写真ですね~。

| みーぼーママ | 2011/06/21 23:32 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
自転車と土間、いいです?いいです??
嬉しいです☆
私も気に入ってますw

階段下の緑は・・・邪魔だそうです(汗)
引っ越し屋さんが何気に置いた鉢がすごーく雰囲気良くて。
でも今日からはお外へ移されます(涙)まあ、この土間では日当たり悪くてかわいそうですしねw

| みーぼーママ | 2011/06/21 23:35 | URL |

halkanさん、こんばんは!
そんなに言ってもらえると嬉しいです☆
炭入りモルタル、結構汚れてしかも落ちにくい(涙)
ですが、夫「土間だから土でよごれて構わない」と。
その言葉に救われましたw

息子は無双戸が気に入って?無双部分を開けたり閉めたり・・・壊さないでね(汗)

| みーぼーママ | 2011/06/21 23:37 | URL |

こんにちは。
内覧会、楽しみにしてました^^
そして、maru家としてはコメントせずにはいられない、チャリ部屋兼玄関土間!!
渋い~~~、カッコいい~~~。
この落ち着いた空間と、自転車のギャップがまた良いですね。
ライティングの感じも素敵だしー☆☆☆
ああ、行ってみたい・・・

ということで、引き続き内覧会、頑張ってください♪

| maru | 2011/06/22 00:32 | URL | ≫ EDIT

maruさん、こんにちは!
でもね、恰好だけで、きっと自転車オーナーにとってはとても使いにくいと思います(汗)
今のところ、壁に飾られた自転車の姿に満足している模様ですがw
maruさん家の土間みたいに広かったらよかったなあ、としみじみ感じるところです。

はい!引き続き頑張ります☆

| みーぼーママ | 2011/06/22 15:06 | URL |

癒し系土間

お邪魔します。

素敵です~!!和とナチュラルな緑と飛び石と・・・
そして和室の入口もとても素敵~!!

うちも玄関土間部分はモルタルで、収納庫の扉を古建具にするんです。
とても興味深深で拝見しました。
土間の雰囲気も落ち着いた色合いでいいですね。

うちもフツーなモルタルが納得できず、何か工夫したいと思っているのですが、こちらの雰囲気を見たら是非、墨入りで検討してみたくなりましたぁ♪

| るぅ☆ | 2011/06/30 16:50 | URL |

るぅ☆さん、こんにちは!
お、土間の雰囲気似てますね!?
炭入りモルタル、いいですよ~♪
汚れもしっくり馴染んでおりますw夫も自転車メンテのオイルが目立たないと喜んでおります。
いや、オイル落とさないで(汗)

るぅ☆さん家の土間、完成したら是非見せて下さい☆☆

| みーぼーママ | 2011/06/30 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/306-14eadd73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT