PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【web内覧会】和室 * FIX窓の景色

沢山の方にご訪問いただいて、本当にありがとうございます!!
嬉しいです☆


さて今回は<和室>です。
この部分
11062109.jpg


和室の見せ場はやはりFIX窓からのこの景色☆
11062105.jpg

目の前に大きな大きなコナラの木があるんです。借景ですw
今は枝先に小さな小さなどんぐりを付け始めているんですよ。
それぐらい間近に枝葉が迫っています。・・・落葉の時期は大変そう(汗)


あ、和室の広さは4.5畳+板間部分。
玄関を土間として広げた分、和室が狭くなりました(涙)

でもね、鴨長明の『方丈記』ってあるでしょ?
この<方丈>って1.6間四方(4.5畳)の空間をさすらしく。
何でも聖徳太子の時代から日本人の心にあった空間思想・・・云々。
この話を知ってからは「4.5畳って風情があるわ・・・」と心変わりw
まったく・・・ですが(汗)いやいや、わが家で一番落ち着く空間です。


畳は一般的なもの。
畳縁は随分迷いましたが(過去記事)・・・これw
11062104.jpg
可愛らしくなっちゃいましたw


押し入れも一般的なこれ。
11062106.jpg
襖紙には越前和紙を使ったのですが・・・もっと派手目を選べば良かった(涙)
将来は(子ども達が巣立ったら)、唐紙なんかを貼りたい☆
こんなのね↓
11062101.jpg
(画像はお借りしてきました)


どん!と見える照明はイサムノグチのAKARI(45D)です。
定番すぎるかとも思いましたが・・・これ、いいです☆
本当はど真ん中に吊そうと、引っ掛けシーリングを真ん中に設置して頂いたのですが、
このAKARI、コードが異様に長くて(汗)中心を外して垂らすことに。
結果、この位置でバッチリ(?)でしたw

夕方の薄暗くなったときにFIXに映るこの灯りが好きです。
11062102.jpg

参考までに。
イサムノグチのAKARI(45D)で黒いコードのものがなかなか見つけられなかったのですが、このサイトにありました!しかも安い!!
 →http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=100568


リビングとの間仕切りは今はありません。
子ども達が障子を破らなくなるまで大きくなった暁には障子を入れようと、準備だけはしてありますw
11062103.jpg



そんな子ども達もこの和室が落ち着くのか、いつもここで遊んでおります。
11062107.jpg
この写真が気に入ったので、こんな<引っ越しました葉書>を作ってみました♪

11062108.jpg

いや~、無事引っ越しましたわぁw


沢山の応援、本当にありがとうございます!!次回もがんばります☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| * web内覧会 * | 23:56 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっこいいー!!
なんですか、この引越しましたハガキは!
あー、頂きたいです。
ホント、みーぼーママさんはセンスいいなあ。

イサムノグチの照明、確かにずらすことによって素敵な景色に入ってこないですもんね。
さすがです!
私もこの窓のとこに立つからみーぼーママさんに写真撮って欲しいなあ。
あっ、逆光を希望します(笑)

| らぴまっく | 2011/06/22 00:45 | URL |

いやぁいつもながら絵になりますね
こんな葉書貰ったら興奮しちゃいます

窓の景色も素晴らしいですが、
畳も照明も風情があって素敵ですね

居心地が良いこのおうち
巣立つのが惜しくなるんじゃないかしら?

| d | 2011/06/22 02:54 | URL |

そうそうイサムノグチね!コード長いよね!!
それも思いっきり白いコードだよね!!
ウチは天井が低いんでシェードの中に入れ込んじゃってます。
あまり和室は照明を付けないんで(汗)これでOK~。

いい風情じゃないですか~^^
和室は小さい方が落ち着く感がしますよ>私は。

| かっちゃん | 2011/06/22 09:10 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりのコメントです(*^_^*)
読み逃げばかりしていました・・・・すみませんm(__)m
無事に引っ越されて何よりです♪そして、この引越しハガキも素敵すぎですよ~!!!
我が家には和室はないですが、やはり日本人は畳の部屋って恋しくなるのかも・・・ちょっと後悔。
こういう素敵な和室に憧れます♪
FIX窓に写る照明・・お月さま見たい(*^_^*)
とってもみーぼーママさんのセンスが伺えます!

この前のカーテン記事参考になりました。
私も余裕があれば、手作りしたいなと企んでいます♪そのときは参考にさせて下さいね♪

| わみ | 2011/06/22 10:38 | URL |

お家もとっても素敵なのですが、毎回…子供さん…すっごくかわゆいですぅ(●^o^●)
のびのびしてる~♪
きっと素直ないい子たちなんだろうな~♪

和室…前も思いましたが、ほんと絵を飾ってるみたいですね!
この照明もあってる~!横にずらすって感覚…さすがです!!!

質問なんですが…(いきなりすいません)
うちは、居間の真ん中が畳で(4畳横長)でまわりを床で囲ってるような感じなのですが…
例のモディファイ…業者さんに51センチは大きすぎるって言われて。。。
みーぼーママさんとこの、この照明見てたら、全然違和感、感じないのですが。。。(これ同じまんまるだし、45センチってかいてあったのでそんなにイメージ違わにかと^^;)
どう思われますか?
って、ずうずうしく質問してしまいました。
すいません(^_^;)
よかったら教えてくださ~い!!!

| YOU♪かあちゃん♪ | 2011/06/22 11:09 | URL | ≫ EDIT

いい!!
素敵な空間ですよ~~。
窓も計算されているし。

はめ殺しでないと、虫がすごいかしらねぇ~。
うちも和室のふすまは遊んでみようかなぁ。
猫がやっちゃうかなぁ・・・・。

| はじめ | 2011/06/22 11:10 | URL | ≫ EDIT

らぴまっくさん、こんにちは!
いえいえw
実はうちの年賀状類はみんなこのスタイルで・・・
もらった方は「またか・・」だと思います(汗)
照明の位置は結果オーライでしたw
思ったより存在感あったので、ずらして正解でした☆

お、浴衣なんか着たらぴまっくさんの後ろ姿♪なんかどうでしょ?
エロい??w

| みーぼーママ | 2011/06/22 15:09 | URL |

dさん、こんにちは!
↑でも書きましたが、うちのワンパターンですw
窓の景色以外を褒めて頂けると嬉しいです♪
窓の外はね、私の力が及ばない範囲だからw
でもこの窓からの景色がないと、きっと何でもない和室です(汗)

子ども達、気に入ってるのかな~、この家。
今度聞いてみようw

| みーぼーママ | 2011/06/22 15:13 | URL |

かっちゃん、こんにちは!
このAKARIを採用したのはかっちゃんのお陰です☆
ありがとうございました!!
そうそう!うちも一度天井にコードかけてるにもかかわらずまだ長い(汗)ので、シェードの中に残りは隠してますw
「みんなどうやって吊しているんだろう・・」とすごく疑問でしたw

あ、私も狭い方に一票♪

| みーぼーママ | 2011/06/22 15:17 | URL |

わみさん、こんにちは!
あ、私も読み逃げしてます・・・ごめんなさい!!
和室は夫のたっての希望。
全部畳でもいいくらいの勢いでした(汗)

窓に映る灯りはほんと偶然の産物で。
2つのお月さまがぽっかり、嬉しい景色になりました。

お、カーテン♪完成した暁には是非拝見させてください☆

| みーぼーママ | 2011/06/22 15:22 | URL |

YOUさん、こんにちは!
そうですね~。前の住まいはほんと狭かったから。
この家に越してきてからはのびのび動き回ってますよ。
距離が保てていいですw

すごい!!
リビング、板間の真ん中に畳み空間が!?
ということは結構広いんですよね?天井も高いのかな??
それだったら径510のモディファイ、絶対いけると思います!!あ・・絶対って付けたら責任が(汗)
でもでもリビングに1灯だったら510あったほうがいいと思う。存在感出した方が♪
パナのカタログにある吹き抜けリビングの写真にも510を1灯使ってますよね。あれいいなと思ってました。
うちのは小さかった・・・お月さまにはなれなかったです(涙)

| みーぼーママ | 2011/06/22 15:51 | URL |

はじめさん、こんにちは!
はめ殺しでも虫すごいですよ(汗)
いろんな虫の風景が繰り広げられてますw
この前はバッタが窓を上っておりました・・・

今日のような暑い日にはFIXでなくて開け放ちたい衝動に駆られます(涙)
見た目FIXで開閉窓・・・ほしいな。あるのかな。

襖、ぜひ是非遊びましょうよ!!
見たい見たい☆

| みーぼーママ | 2011/06/22 15:54 | URL |

うは~♪たまりません♪ここ私の部屋にしたい(笑)
うちは夫の好みで開放感にこだわってしまったけど、やっぱ和室はこういう感じが落ち着くなぁ~^^

この茶箪笥のような家具も気になったのですが、古い物ですか?

| umeka | 2011/06/22 17:29 | URL | ≫ EDIT

あれ?もらってませんよ、この引っ越しました葉書。
おかしいなぁ、届くはずなのになぁ(笑)

なーんてぶつぶつ言いたくなるほど素敵です。
子供たちがとってもいい味出してる!

4.5帖の和室の意味も、なるほどと読ませていただきました。
うちも同じ広さ。でもこんな素敵な絵はないわ~。うふふ♪

| まめしば | 2011/06/22 19:32 | URL | ≫ EDIT

すごいです!!

FIX窓の風景まるで絵画ですね♪
ド真ん中じゃない照明がまたすごくバランスがよくって素敵です
天井の色もすごくいいし
置いてある家具もすごく素敵です
はぁ~興奮しましたぁ~

| ママいちご | 2011/06/22 20:51 | URL | ≫ EDIT

無印のコメントありがとうございました♪何かいいグッズあったら教えて下さい♪

和室の窓の景色最高ですね!!お家だけど、別荘の様な、旅館の様な、高級ホテルの様な…とにかく素敵です(*^^*)♪

| トトロ | 2011/06/22 22:10 | URL |

借景

初めまして。

CMかと思うほど完成度の高い風景で思わずコメントさせていただきました。
すばらしい借景です。

我が家は和室もどき程度ですが、和(風)庭を整備して雰囲気だせればなと思っています。

| kcm3 | 2011/06/22 23:51 | URL | ≫ EDIT

umekaさん、こんにちは!
いやいや、畳リングはやはり開放感ですよ☆
うちは狭いんでね・・・閉鎖的にしちゃいました。
ほんと、一人きりで過ごしたい空間になりましたw

茶箪笥は古いものではなく、結婚した時に買ったリビングボードです。
置き場がない・・・と無理やりここに置きましたが、なんだかしっくり収まりました。
意図しなかったのですが、天井や窓枠の塗装と全く同じ色☆同化してますw

| みーぼーママ | 2011/06/23 08:33 | URL |

まめしばさん、こんにちは!
あれ??届いていませんか??
まめしばさんの住所、新しくなったのかなあ・・・
なんてw
いつでも送りますよ♪

子ども達のあまり見せない雰囲気の写真ですw
普段はもっと遊びも激しい(汗)

方丈仲間ですねw
まめしばさん家の和室、大好きです☆お泊まり行きますw

| みーぼーママ | 2011/06/23 08:36 | URL |

ママいちごさん、こんにちは!
この借景はほんと感謝☆です。
このままこの景色が残ればいいのですが・・・よそ様の土地なのでこればっかりは分かりませんねぇ。

興奮☆ありがとうございますw
和室の天井も、シナベニアの塗装はどうかな~と心配でしたが、色むらがいい味出してますw
それとお籠もり感も!?

| みーぼーママ | 2011/06/23 08:40 | URL |

トトロさん、こんにちは!
無印の買って良かったグッズ、ありますよありますよ~♪
最近では<柔らかいランドリーボックス・メッシュ>がお気に入り!
あとはポリプロピレンのペンシル立て?歯ブラシ立て?に色鉛筆入れた姿に癒されていますw

普段はこの和室も生活感ありまくりなんですよ~。
布団がでてたりおもちゃで埋め尽くされてたり(汗)

| みーぼーママ | 2011/06/23 08:48 | URL |

kcm3さん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

このコナラの位置は、設計士さんが現地を見ながら窓の方角を決めて下さったもの。ズバリ☆でした!感謝です!!

お庭造り、楽しみですね♪
うちも借景ばかり、危険な崖地ばかりなのでしっかり手を入れていかないと☆

| みーぼーママ | 2011/06/23 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/307-d6f89f59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT