PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【web内覧会】リビング2 * 勾配天井や高窓や

前回の『生活感』を排除してみましたw
11062701.jpg
今度こそ、200%の開放感!?

私的には、デッキのどぶ漬けの手摺りがクールで好きです☆
・・・この手摺りに布団を干してたんです、便利です。


このリビングは勾配天井になっておりまして。
見上げると・・・
11062702.jpg
・・・広角レンズ、欲しいです(汗)

高窓を付けた関係でちょっと変わった形状に。
真ん中部分が高くなっております。
デッキ側とその反対側に高窓を。

その高窓にはちょっとした拘りが。
11062703.jpg
連窓サッシなのですが、間に<方立て>を♪
白い壁にちょっぴり木の存在感!
これね、一時こうなったんですよ↓
11062708.jpg
わかります??
左官さんが珪藻土を塗っちゃいました(汗)
でもこんなところまで丁寧に塗って頂いたお気持ちに申し訳なく、でもやっぱり木がいいなあ・・と「可能だったら木に戻して頂けたら」と設計士さんに頼んでみましたら。
ちゃんと戻してくださいました☆毎度うるさい客ですみませんでした。



夏はこの高窓を開けて風を通す!夜も安心!
そして、エアコンなしの生活を目指す!!
・・・はずだったのですが。

デッキ側は軒天があるのでずっと開けっ放しでOKなのですが、反対側の北側の高窓には庇が付いておらず、雨が降ると閉めなければいけない。
そしてこの窓、チェーンが垂らせない関係で、開閉操作がリモコン式。
雨に濡れると大変なことに・・・この時期ヒヤヒヤもの(汗)

11062704.jpg
これがその電動開閉の装置、サッシと同じくトステムのものです。
ヒヤヒヤものですが、開閉はスイッチ一つ、とても楽です。
・・・とても目立ちますけどね。
まあ、チェーン式も十分目立ちますね・・・


今のところ、先日の猛暑日でも十分快適に過ごせました。
ただ・・・こんなものも付けてもらってますが(汗)
11062706.jpg
エアコン用のガラリ。
ロフトから続く屋根裏スペースに設置できるよう、準備だけはしてあります。
・・・意志が弱い(汗)
いえ!エアコンなしを目指します☆


照明は壁や梁にダクトレールつけてスポットライトを。
11062705.jpg
蛍光灯を付けています。
器具はオーデリックのホワイトギア。その質感に惚れて、これ♪と決めていたものです。


その他は・・・とリビングを見渡すと。
11062707.jpg
ロフトの小窓。
子どもが落ちたら危険と、小さな開口を2つ付けてもらいました。
3才の息子・・・まだ顔を出せないようですw


長くなっちゃいましたね・・・最後までありがとうございました☆
以上、リビングでした!

応援ありがとうございます☆更新の励みになります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| * web内覧会 * | 13:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー、写真が2枚重なって天井が!
この方法いいなあ。
っていうか、みーぼーママさんの写真が上手なんですよねえ。
こんな天井が見えるなんて、そりゃあここで寝ますよねえ。
みーぼーママさんのお家はやっぱりエアコンなしで大丈夫そうですね。
夜はとっても涼しそう☆

そうそうトイレ。
私もウォシュレット使ったことないです。
TOTOのショールームで「タンクレストイレにウォシュレットついてない機種ないの?」って聞いたくらいなので(^^;)
たぶんこの先も使うことはないと思われます(笑)

| らぴまっく | 2011/06/27 14:48 | URL |

こんにちは。

生活感無しの画像良いじゃないですかー
(生意気言ってスマソ)
先日、記事でアップしたばかりで、
タイムリーな話題ですが、高窓は絶対良いですよ。
ウチも吹き抜け上部の付けなかった事を、後悔中です。

まぁエアコンの準備等は、絶対にしておいて正解でしょうね。
GJ!

| Massa | 2011/06/27 17:22 | URL | ≫ EDIT

窓一つにもすっごい拘りでいつもうわぁ!うわぁ!っとドキドキしながら見てます^m^
どれも、パクっちゃいたくなるアイデアですぅ❤←言葉悪くてすいません^m^

| YOU | 2011/06/27 17:56 | URL |

いやぁー素晴らしい。
2記事連続で勝手に満喫させて頂きました
※他人様のおうちなのにすみません;;
なんだか自分が開放的なリビングで
ごろごろしている気分になってきて
とても楽しくなっちゃいました。
ロフトの小窓かわいいですね。

| d | 2011/06/27 18:13 | URL |

生活感排除(笑)

高窓賛成!あけっぱ賛成!
クーラーのない生活賛成!
でもクーラーは必要(笑)

間取りをマジマジみてましたが
ダイニングテーブルの位置が面白い。
キッチンや大開口部との位置関係が。
真四角でないというか、斜めというか。
トイレ開けたら開放感200%!みたいな。。

この土地地形だからこその工夫ですね。
いい感じ。

レールやホワイトギヤに親近感覚えます。

| まるこめ | 2011/06/27 22:20 | URL |

平気!平気!!エアコン無くても大丈夫!!
ウチも無いし(笑)。
買うと絶対点けちゃうから買わない方が良いです。
なきゃないで何とかなります^^
ただ扇風機は人数分です(笑)。

| かっちゃん | 2011/06/27 22:34 | URL | ≫ EDIT

本当に涼しそうなリビングだな~。
解放感、最高!!!
エアコンのいらない生活って本当に理想。
風通しもしっかり考えられ、バランスもしっかりとられて窓達が本当にいい感じです!

お子さんがいつか顔出せる日が来るのかな?
ちょっとそれも楽しみですよね(*^_^*)

| わみ | 2011/06/27 23:18 | URL |

天井が高いと風が抜けやすいね。
いいないいな~(*>▽<*)

うちもエアコンのない生活目指すけど・・・・
最初から付けちゃうのは内緒です。(゚∀゚ ;)タラー

| はじめ | 2011/06/28 00:05 | URL | ≫ EDIT

らぴまっくさん、こんにちは!
ほんと、ウォシュレット機能、使わないですね~。
私、一度だけ旅館のトイレで試したことあるんですが・・・びっくりして飛び退いてしまったら・・・あたりが水浸し(汗)
トラウマで二度と使えないw

画像の合成、ふるーい手法で(汗)
でもわかりやすいでしょw

| みーぼーママ | 2011/06/28 08:54 | URL |

Massaさん、こんにちは!
お、GJ!嬉しいですw
エアコンの設置準備は実は各部屋に・・・今のところ準備だけのつもりですが。

高窓はもうすこし大きな窓でもよかったなあと。横すべり、開きが小さいんです。欲を言えばきりないですねw

次回からも生活感なしでいきましょうかね・・・できるかな。すでに生活感ありありの状態(汗)

| みーぼーママ | 2011/06/28 08:59 | URL |

YOUさん、こんにちは!
いえいえ、そんなに拘りないんですよw
ただ前の住まいの欠点から、こうしたいなあーしたいなをね。「夜安心して窓開けて眠りたいな~」もそう。
思いつきばかりで。

あと私もいろんな先輩方のぱくっちゃってますwこれ、間違いない!

| みーぼーママ | 2011/06/28 09:46 | URL |

dさん、こんにちは!
満喫していただいて、嬉しいですw
はじめての天井の高い生活、はじめはなかなか慣れませんでしたが、今は満喫してます♪
床でごろごろしていると一層高くって気持ちいいです。

ロフトの小窓、私もかわいくて気に入ってるのですが、ちょっと小さすぎたかな・・・と。今だったらこうしてた、がありますね~。

| みーぼーママ | 2011/06/28 10:01 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
お~、よく見られてますね~。
・・・そうなんですよ、トイレの開放感がダントツかもしれませんw
あやまって子どもが開けようものなら・・・この家に来て鍵をかけるようになりましたw

ホワイトギア、一緒でしたね!!うちは蛍光灯なので中が見えるとぐるぐるぐるぐる雰囲気ないですが(汗)

| みーぼーママ | 2011/06/28 10:04 | URL |

かっちゃん、こんにちは!
お、かっちゃん家もエアコンなしなんですね!?
なんだかかっちゃんちの暮らしぶり、私が目指すところのように感じています。
確かに設置してしまうと・・・耐えれなくなりますよねw
あ、扇風機はもう2台くらい増やさねば!!

| みーぼーママ | 2011/06/28 10:06 | URL |

わみさん、こんにちは!
エアコンなしでどこまでいけるのか・・・楽しみでもあり不安でもあり。
付けてたら笑ってくださいw
今は開放感を楽しんでいますが、冬はどうなんだろう・・・と。
暖めにくそうな間取りです。
そしてここは寒いらしいです(汗)

| みーぼーママ | 2011/06/28 10:09 | URL |

はじめさん、こんにちは!
はじめさん家もエアコンなしでいけそうですよね~。
でも用意だけはされるんですね。あ・・内緒でしたw
うちは付けたくても予算の問題でね(汗)コンセントだけは。
あれ、ガラリの中にコンセントあったかな・・・(汗)

今年の夏は緑の効果に期待ですね☆

| みーぼーママ | 2011/06/28 10:14 | URL |

クールな どぶ漬けの手摺りが時には「布団干し」
に変身するんですね(^・^)
手摺りがしゃべれたら、きっと苦情がでますね(笑)

勾配天井の画像の合成、分りやすいです♪
高窓めちゃいい感じですね☆方立てにもコダワリが☆

壁と梁にダクトレールをつけて白のスポットライトもバッチグーです♪
木のぬくもりと緑と白のハーモニーがとてもステキです(#^.^#)

ロフトの小窓も遊び心がきいてますねっ♪

| なび子 | 2011/06/28 10:34 | URL |

解放感、素敵!

いいですねー、目の前に緑・・・そしてその解放感☆
とても素敵で羨ましいです!

我が家は北海道なのでエアコンは必須アイテムではないのですが・・・でも扇風機すらありませんよ(笑)
でもこの画像見ているとなくても涼しそう♪
なしでいけるとイイですね!!

| ままみー | 2011/06/28 10:34 | URL |

なびこさん、こんにちは!
う・・クールな手摺りさん、泣きますかねw
結構華奢で力をかけるとたわむので、きっと布団は重いと思います(汗)

スポットのマットな白と木の組み合わせ、とても好きで。
そう言ってもらえると、すごく嬉しいです☆

| みーぼーママ | 2011/06/28 17:22 | URL |

ままみーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

お、北海道なんですね!?
私もこちらに来る前は札幌に6年住んでいました。
クーラーなし、扇風機なし、分かります!!
涼しいんですよね~、いや寒いくらい?
でも3日ほど、扇風機なしでは辛いくらいの夏がやってくるんですよねw懐かしいです。
いやいや、北海道に比べれば全然暑いです、わが家(汗)

ままみーさん家、もうすぐ上棟なんですね!?
これから沢山沢山楽しめますね☆

| みーぼーママ | 2011/06/28 17:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/311-e8d6d097

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT