PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【web内覧会】ダイニング * ブックマッチテーブル♪

内覧会を始めた途端、家の中がどんどん片付いてくと夫が喜んでおります。
片付けの励みにもなっていますw


今回は<ダイニング>
・・・と言ってもリビングとの明確な境はなく。
「どこをダイニングスペースにしようかね~」とずーっと宙ぶらりんだったところです。
ダイニングテーブルを買う☆と決めてから、その場所が確定したのでした。

このスペースになります。がテーブルの位置。
11062801.jpg


11062802.jpg
いきなりですが、夜のダイニングw
子ども達が寝てからでないと、片付いたテーブルをお見せすることはできないんですよね。

わが家のダイニングは、このテーブルがすべて☆
雉子舎さんのブックマッチテーブル、樹種はブラックウォルナットです。
ブックマッチというのは、板を割って開いた状態。なので2枚の対になった板が一つのテーブルに。
・・・で説明OKかな。

11062809.jpg
この雉子舎さんのテーブル、最初に出合ったのは一年以上も前、ちょうど家づくりを始めた頃。
家づくりのお勉強にいった新宿のOZONEに置いてあったブックマッチテーブルに一目惚れ♪
その後、自由が丘にある雉子舎さんの直営店<kinotori>さんに行って色々と話を伺ってからは更に惚れ込んで♪

でもその時は家も建つか建たないかの状況、泣く泣く諦めたのでした(涙)
その後、順調に家が建ち始め、あのブックマッチテーブルを!と再燃☆
運良く気に入ったウォルナットの板に出合うことができ、新居に迎えることになったのです。

このテーブル、私ももちろん気に入ってますが、夫がかなりの惚れ込みよう。
何でも・・・
11062803.jpg
この脚組みがタマランらしいですw
釘を一本も使わない職人技。男の人ってこういう仕事に弱いですよね。
ちなみに脚はクルミ材です。


椅子も同じく雉子舎さんのものを購入しました。
11062804.jpg
夫用にブラックウォルナットのもの(左)を、私用にクルミ(右)を。

・・・のはずだったのですが、私のクルミちゃんは娘に取られちゃいました(涙)
そして私の椅子は・・・
11062805.jpg
1000円のスツールです(涙)

でもね、いいんですよ・・・食事中はお母さん、席を立つことが多いのでね。
このスツールの方がフットワーク軽いですw
娘が寝てしまった後や学校行ってる間は、ゆっくりクルミちゃんに座らせてもらいますから♪



照明はダクトレールにダイクロハロゲンのスポットを。
11062810.jpg
これ、以前ご紹介した『Delicious Lighting』に掲載されていた<美味しい灯り>♪
勾配天井が段々になっていてどう設置しようかとあれこれ悩んだ所でしたが、ばっちりテーブル上を照らせました。

節電が叫ばれるこのご時世にハロゲンを使うことに躊躇いもありましたが・・・
この灯りがどうしても好きで葛藤・・・省電力のものを採用しています。
まあ、ダクトレールなので付け替えも簡単!他に気に入った照明に出合ったときには・・・ね♪


あとはですね、このダイニングの景色が好きです☆
11062807.jpg
階段を上がってきたときのテーブルの裏w
裏まで楽しめちゃうなんて♪


そして・・・何といっても朝☆
11062808.jpg
今日もここから一日が始まります!!


沢山の方が見に来て頂いていて、すっごく嬉しいです!!本当にありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| * web内覧会 * | 17:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ダイニングから雑木を見ながら、
日常離れした雰囲気で朝コーヒー。。。
いやー最高ですね!
雉子舎さんのHP、また見てきましたが、
やはりスツールがツボにはまってます。
母さんのフットワークが軽くなりつつ、
満足感を得るために、雫スツールどうですか!?


| Massa | 2011/06/28 19:34 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/28 20:03 | |

いや~ほんとに美味しい朝コーヒーがぴったりの画ですね♪
キッチンスツールでゆったりと調理なんてのもいいかも!

| kiyo4 | 2011/06/28 20:22 | URL |

おもしろい!

間取りだけでは分かりにくかったダイニングとキッチンの配置。
こうなってるんですね~。
設計士さんのご意見ですか?
私だったら考え付かない・・・プロっぽい配置ですね~。
空間が微妙に分けられていて素敵です。
もちろんダイニングテーブルも素敵すぎる!

それにしても、いや、やっぱ夜にならないと片付かないですね、ダイニング。
朝1とかね(^_^;)

| まめしば | 2011/06/28 20:49 | URL | ≫ EDIT

このテーブルのつぎめ(?)みたいなとこ…そそられる~!!!
色もブラックウォールナットなんて、これまたツボです❤

照明ネタですが…しっかりしっかり説明読ませていただきました(笑)
料理を照らす照明…Caféみたいでさすがっっ^m^

| YOU♪かあちゃん♪ | 2011/06/29 07:51 | URL |

良いよね~ブラックウォールナット^^
買ってよかったですよね!
形は違えどみーぼーママさんのブックマッチの記事が
あったからこそウチも購入の励みになりました^^
ウチはベンチの座り心地?寝心地??が良くて大好評!

| かっちゃん | 2011/06/29 08:57 | URL | ≫ EDIT

ブラックウォールナット。
私もみーぼーママさん、かっちゃんのテーブルで
天板無垢にの気持ちになったんですよ~。
うちもカウンターですけど、ウォールナットになりそう。
予算撮るのが大変でしたが・・・・。

| はじめ | 2011/06/29 14:02 | URL |

Massaさん、こんばんは!
お、Massaさんは雫スツールでしたか!?
チェリーありますね♪
いやいや、満足感でフットワーク重くなりそうですw
ほんとは欲しいんですけどね。雫か三角か。

ここでのんびり朝コーヒー、休日の楽しみです。
平日はどったんばったんw

| みーぼーママ | 2011/06/29 22:06 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
そっか・・・キッチンにスツールを♪
・・・なあんて、そんな大した物を作っていないので「いらん、いらん」って言われちゃいますな(汗)
でも今の住まいだったら、そのうちお料理にも凝りたい☆
と思いつつ一ヶ月が経ってしまいましたw

| みーぼーママ | 2011/06/29 22:09 | URL |

まめしばさん、こんばんは!
お、さすが♪
このテーブルの配置はkinotoriさんのスタッフの方のご提案です。
ほんとにぴったりと収まっちゃいました!

キッチン横の3本柱でやんわりと空間を仕切ることができましたよ!!

| みーぼーママ | 2011/06/29 22:11 | URL |

YOUさん、こんばんは!
お、そうですかそうですか??
私もこのスリットが好きなんです☆
このスリットで何となくのカジュアル感が。

あ、そうそう♪
cafeにも良く使われてますよね。あと美容室とか。
照明を考えていた時期は、どこへ行っても照明ばかり上ばかり見て歩いてましたw

| みーぼーママ | 2011/06/29 22:14 | URL |

かっちゃん、こんばんは!
ブラックウォールナット仲間に入りました☆
あの質感と色合いはいいですよね~、ほんと♪

あのベンチですね!!
あ・・・また妄想が・・・
子ども達2人、ベンチで並んで♪の光景がw
寝っ転がれるんですね!?いいかも☆

| みーぼーママ | 2011/06/29 22:18 | URL |

はじめさん、こんばんは!
お!ウォールナットのカウンターに決まったんですね☆
ぜーったいいいですよ~♪
只今はじめさんのパース図が頭を駆け巡っておりますw
楽しみ!!

| みーぼーママ | 2011/06/29 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/312-6bcce47e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT