PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【web内覧会】吹き抜け階段 * ゆるやかに繋ぐ

わが家は1階と2階がねじれた間取りになっておりまして。
今回は、そこを繋ぐ<吹き抜けの階段>をご紹介します☆

この場所です
11070600.jpg
ねじれの位置にあるこの階段、1階と2階をゆるやかに繋いでいます。
ほどよく存在感が感じられる空間に。

私的には、下から見上げるこの階段が好き!
11070601.jpg

階段には少々拘りがありましてw
蹴込みを壁と同じく珪藻土で、それから幅木を付けないことをお願いしまして・・・
11070602.jpg
踏み板が浮いた感じにしていただきました!
うん、好きです☆

珪藻土がボロボロになったり、お掃除が大変かなあ・・・と覚悟の上でしたが。
今のところ、何の問題もないようです。


アイアンどぶ漬けの手摺りは・・・相変わらずゴツイですけどね(汗)
もうすっかり慣れましたw
それに、手摺りがクロスするこのアングルが好きですw
11070603.jpg
ダイニングテーブルのどっしりとした無垢が来て、どぶ漬けのゴツ感も軽減されたように感じます。
感じます??

幅1mある踏み板も、ごつさを軽減!
何故幅1mになったんでしょう・・・これは嬉しい誤算ですw
階段が階段だけの存在ではなくなった感じ、緩やかに繋いでます。


一時は紅白のモザイクに嘆いていた杉集成材の踏み板も・・・(過去記事
11070604.jpg
今ではすっかり愛嬌のある存在に♪
何といっても足裏柔らかで心地好いです。


そして、ここでのもう一つのお気に入り。
11070605.jpg
一枚の絵(過去記事)、こう飾りました☆

階段の照明で、絵も一緒に灯しちゃいました。
ちょっと美術館チックにw

ここは、2階のどこからでも見える場所にあるんです。
11070606.jpg

あまり主張せず、でもそこにある。
すんなりくる空間に収まってよかった☆



いつもご訪問ありがとうございます!!とても励みになっています☆ 次回は妄想どおりの洗面脱衣所をw
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| * web内覧会 * | 17:23 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/06 18:50 | |

杉の集成材、すごくいい感じになりましたね。
もっと主張するかな?と思ってましたが
しっくり落ち着いてますね。
好きです。

絵の飾り位置も、もうここしかない!!
っていうくらい絶妙な配置ですね~。
ホント、個人の住宅ではないような空間です。

| halkan | 2011/07/06 21:51 | URL | ≫ EDIT

やったー、昼間の階段♪

すごくいいですねえ。
なんて言うんだろ?
やさしくて、見た目も美しくてナチュラルな階段ですよねえ。
みーぼーママさんが泣いてた踏み板も養成が取れてこうやって見るととってもいい感じです。

そしてこの絵と照明はなんすかー!
おしゃれすぎます。
ホントにセンス良すぎですよー。

| らぴまっく | 2011/07/06 23:25 | URL |

どぶづけのアイアン手摺り大好きです(*^o^*)ほんとにうちも真似したかったです(;_;)塗り直したい位です!!
拝見する度、うっとりです!!

| トトロ | 2011/07/06 23:56 | URL |

ねじれた階段の詳細がでましたね~。
でも、まだ1Fと2Fの関係がよくわからないw

階段↑の窓からの光がよさそう!
天井も勾配になっていて、すごく考えられた設計って感じがしますよ。

| はじめ | 2011/07/07 09:48 | URL | ≫ EDIT

ため息… どこを切り取っても絵になりますね~♪
森の中のおしゃれなカフェみたい… あっ!ちがった!居酒屋でしたか(笑)
1階も楽しみにしてます~^^

| umeka | 2011/07/07 15:41 | URL | ≫ EDIT

halkanさん、こんにちは!
杉の集成材、ほんとに良かったですw
ころっと変わってすみません(汗)
そうですね~、主張ないですね~。オスモを塗って赤白のコントラストが小さくなったのもあります。

絵の位置、いいです??
嬉しいです☆

| みーぼーママ | 2011/07/07 15:44 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
ほんと、泣き損でしたw
好みのテイストに収まって嬉しいです☆
らぴまっくさん家の階段にはとても及びませんが・・・
ほんとはスケルトン、やりたかったんですよね(涙)

夫はここのライティングスポットに自転車吊したいみたいですけどね、もちろん却下です☆

| みーぼーママ | 2011/07/07 15:50 | URL |

トトロさん、こんにちは!
このどぶ漬けをそこまで言っていただいて・・・救われますw
これもなかなか愛嬌のある存在になりました。
でももう一度選択ができるのなら・・・どうするんだろうw

| みーぼーママ | 2011/07/07 15:53 | URL |

はじめさん、こんにちは!
このねじれ空間は家が形になって、やっと理解できたところです。
なるほど~、と見入ってしまいましたw

階段うえの窓、これ一つで随分明かり取りに。
風通しの目的で付けていただいたのですが、部屋の明るさにも貢献大で良かったです。

| みーぼーママ | 2011/07/07 15:56 | URL |

umekaさん、こんにちは!
お洒落なカフェでも居酒屋でもどちらも嬉しいなあ♪
あとはおもてなしの腕次第(汗)
美味しいものがぱぱっと出せて、ゆったりとくつろいでもらって・・・
私、人が来るとバタバタなんですよね・・・
これからゆったりとした佇まいを目指して頑張る☆←これがいけないって?

| みーぼーママ | 2011/07/07 16:00 | URL |

こんばんは。

未だに構造が分かっていなかったみたい^^;
アイアン手摺も、全体を見ると、違和感なしですね。
ウチもフローリングが無垢メープルに対して、
階段等はタモ集成材で、最初は違和感がありましたが、
今ではアクセントになってよかったかなと感じています。
住んでいると、印象って変わりますねー

| Massa | 2011/07/07 20:40 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました。

ウチは平屋で階段がないので、
階段を通した空間のつながりが羨ましいです。

2階の窓からの光の感じもイイですね。

これで風がサァ~っと流れたら...。
たまらんですな。

| さすけねっす | 2011/07/07 21:01 | URL |

私、階段って、すごく好きなんです。
いろんな表情があって、面白い!

みーぼーママさんちの階段は、
私が好きな階段の片手の指には、必ず入ります!
(何様だ(笑)?)

階段に絵、最高に素敵です☆

| かるがも母 | 2011/07/07 21:58 | URL |

Massaさん、こんばんは!
ほんとに。住んでみると印象変わることたくさんですね!
階段の踏み板も「つながりが・・・」と残念におもったこともありましたが、ほんとアクセントになってよかったです♪
アイアンの手摺り、違和感ないです??安心しましたw

| みーぼーママ | 2011/07/07 22:53 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
平屋はいいですね~♪理想です☆
うちは十分な土地が確保できなかった・・・(涙)

私も風がさ~っと流れるお家を期待しているのですが・・・なかなか猛暑は猛暑ですね(汗)
でも夜は心地よい風が家の中をそよそよしておりますw

| みーぼーママ | 2011/07/07 23:14 | URL |

かるがも母さん、こんばんは!
私も☆階段好きなんです♪
階段がびしっときまっているお家はいいですね~。
片手の指に入れてもらえて嬉しいですw

絵もありがとうございます♪
この対角線上にまったく雰囲気の異なる景色があるのですが・・・(汗)後ほどw

| みーぼーママ | 2011/07/07 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/318-10fc81e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT