PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペレットストーブいいかも♪ その後・・・

ペレットストーブ(過去記事)について細かいところが気になりだしたので、再び取り扱い店であるリフォームプロさんへ質問に。

★質問1:実際オフィスで使用しているときの(神奈川県)ペレットの消費量はどのくらい?
  → 4~5日に10キロ(送料込みで700円)
    弱火で十分。昼間は消していることも。

★質問2:ペレットの入手は?
  → お店では山梨の製材所から取り寄せ。10キロ(600円)×10袋で
    送料1000円。頼んだ翌日くらいには届く。

★質問3:点火して温風がでるまでにどのくらい要する?
  → 5分程度。室内全体が暖まるまでにはそれなりに時間がかかる。

★質問4:ペレットの置き場は?
  → 室内もしくは物置に。10キロ単位で昔の米袋みたいなのに入っており、
    10袋(約1ヶ月分)でストーブと同じ高さ幅くらいなので横に積んでもいいかも。

★質問5:3日に一度の灰の処理。その量は?
  → 大した量ではない。植木鉢にまいている。

とのことでした。
不安に思っていたことも解消。これなら導入できそう!!

ただ、私たちが考えていた、『1階の階段吹き抜け部分にストーブを置いて、一台で家全体を暖められたら』という構想。これについては、構造上2階まで十分に暖められないのではと。それよりも2階のリビングに置いて、火やぬくもりを楽しんだ方が良いと。

そうだよねえ・・・と火のあるリビングを想像しながら、むふふでお店を後にした妻。
その夜夫にそのことを伝えてみると・・・
やはり「朝一で起きて、ストーブに火を点けて暖まる頃に出てく」ことに疑問の様子。
「私が一番に起きて暖めててあげるよ~♪」の言葉は信用してくれない。

そして家の中に温度差が生じるのは好ましくないと。
言われてみればそのとおり。冷気がやってくる→扉を閉め切る→開かずの間が出来る→寒いところへ行きたくない。

そして二人であーだこーだと考えた。
蓄熱暖房を1階に置いて家中を一日中寒くない程度に暖める。
そして2階リビングにペレットストーブ!これで温もりと癒しを・・・

そんな贅沢できるの~??
しかも蓄熱暖房だと高断熱が必須。
いったいいくらの費用がかかるのでしょう・・・
どこかで捻出!!・・・最近こればっか・・・

sakurambo.jpg
サクランボが赤くなってきた。これから暑くなるなあ・・・
夏はクーラーなしの生活を目指す。雑木林効果に期待・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

| 暖房のこと | 12:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーむ。。むつかしい選択に迫られてますね。


私見を言わせていただくと、
断熱をしっかり強化して、とりあえず暖房1台ですかね。
吹き抜けがあれば1階、なければリビング階のみで。

ママさんのお家が、
グラスウールなどの内断熱であれば、
厚く施工することのコストアップはそれ程でもないかと思います。
理想は基礎断熱をして、壁が断熱材150mm、屋根(天井)が300mmです。
さらに言えば、それより大切なのは、気密をキッチリとることだと思います。
気密シートを隙間無く施工する技術が結構難しいみたいです。

それでサッシがそこそこであれば、かなり寒くないお家になると思いますよ。

いやーホント悩ましいですね。
私の意見はかなり偏っているので、
プロの方や他の方のご意見とバランスとってくださいね。

| まるこめ | 2010/05/17 23:25 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
アドバイス、ありがとうございます!
断熱をどうとるかが先決ですね。ここは設計士さんとしっかり詰めていきたいと思います。

今の住まいが底冷えと冷気、結露で大変なところなので冬の寒さがすごく不安になってしまうのです・・・

| みーぼーママ | 2010/05/18 15:52 | URL |

ちょっと前のビフォーアフター

屋根裏に廃材の瓦を置いて、天窓からの光を受けて
暖めた空気をダクトで床下に下ろすって言うことをやってました。冬天気のよいそちらでは、結構良いかも。

ダクトファン2~3万、パイプ数千円、施工費数千円?だと思います。

| でん | 2010/05/23 05:59 | URL | ≫ EDIT

でんさん、こんばんは!
お、おてんとうさまの力を借りての暖房、いいですね♪
OMソーラーとかいまさらながらいいなあと思っているのですが、それの簡単版?ですね!
ちょっと設計士さんに相談してみます。
もし家の話がきちんと進めば・・・

あ、今日ビフォーアフターみるの忘れた・・・

| みーぼーママ | 2010/05/23 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/32-df9b5185

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT