PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【web内覧会】廊下 * 大正浪漫のガラス戸☆

時代物の建具を使った場所がもう一つあります。
11070900.jpg
この廊下↑にある収納の扉なのですが・・・

11070902.jpg
やっちゃった感、あります?w

このガラス戸に一目惚れして買っちゃったものですが・・・
この場所、浮いた感じは否めません(汗)

が、このガラス戸の存在にはしっかり癒されておりますw
11070901.jpg
モールガラスとキラキラのガラスに♪

収納の天井部にモーガルソケット(E17)、LED電球を入れて、
廊下の照明としても使っています。

向こう側を照らしているこの戸を開けるときはいつも、
「ごめんくださ~い!」
と人のお家にお邪魔するような錯覚に陥りますw

中は・・・
11070905.jpg
まだ片付いていないので、ちらっと。
すべて可動棚、シナベニアの棚板になってます。いろんなものが入ってます。



子ども部屋前の廊下、ここはちょっとした書庫に。
11070903.jpg
と言っても、ずっと前から使っている本棚2つを並べただけ。
自転車やらカメラやら夫の趣味本がズラリ、あ、私のチルチンびとなんかも雑然と入っております。
子ども部屋に入る人しか見えない位置なので雑然でOKw
無理くり本棚を入れたので狭いですが・・・書庫の雰囲気で♪

プラン段階でここに本棚と決めていたので・・・
11070904.jpg
照明は本棚を外した部分、人が立つ位置の上にくるよう付けていただきました。
これもモーガルソケットに電球です。コストダウンダウン♪


以上、あっという間のわが家の廊下でしたw


いつもご訪問、ありがとうございます!!とても励みになってます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト

| * web内覧会 * | 00:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑くて寝れない‥
ので今日も一番乗りですね♪

面白い家の条件‥
ワタクシ的には「意外性」サプライズも必要!です。
洒落た階段を降りるとそこには大正ロマンがだなんて面白いですよ^^
ホント語りたくなるお家ですね!

廊下の行き止まりも、今回の記事を読むまで(?)でしたが、
ヤラレタっ!!っ感じ。
カッコいいです。

PS朝焼けの庭を眺めながら携帯での投稿。

| モクゾウ | 2011/07/10 04:38 | URL |

これおもしろいですねえ。
扉がなくてもいい所に扉があって、その扉が大正浪漫。
まるで異空間に行く扉のようです。

隠れ家みたいな廊下でお子さんたち喜んでないですか?
私はこの廊下に座り込んでマンガ読みたーい(笑)

| らぴまっく | 2011/07/10 15:35 | URL |

お気遣いコメントありがとうございました!
見てない記事…じ~っくり見させていただきました(●^o^●)
う~ん!満足です❤
洗面所…まさにデッサン通りですね♪
こんなに妄想が現実になるもんなんですね❤
戸は結局つけなかったんですね^m^

ガラス戸…いいな~以前、過去記事でこれ紹介されてるの見てお店のHP見まくっちゃった覚えがあります♪(結局採用されなかったけど…いつかは…)

| YOU♪かあちゃん♪ | 2011/07/10 15:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)
みーぼーママさん、きちんと更新されているので、読むのが追いついてません(笑) ちょっとまとめ読みしてます。
いやー、web内覧会見る度ため息が出るほどステキすぎます☆
このガラス、いいなぁ~~。ウチは壁が少なくって… ガラスブロックとかも憧れだったんですけどね。
パントリーとか、スタディコーナーのつくりがすごく良いと思いました!ほんとスッキリですね!

みーぼーママさんのイラストと完成図がピッタリあってて、すごーい! 完成予想図がしっかり頭にあったんだなぁ、と尊敬しました(@O@)

| ハムコ | 2011/07/10 17:49 | URL |

やっちゃった感どころか、すごく素敵です~♪
やっぱ、こういうガラスは光りを通して見る景色がキレイですね!
確かに、収納ではなく部屋がありそうで、それもまたいいです^^

| umeka | 2011/07/10 23:51 | URL | ≫ EDIT

大正浪漫のガラス戸すんごくい~です(^O^)☆
浮いてるというより、個性が輝いてる感じですよ!!!
収納の扉にこの時代物建具という発想がスゴいです☆
モーガルソケットも大活躍ですね♪

洗面脱衣所も思い描かれていたとおり現実になりましたね(#^.^#)
ほんとにスゴいなぁと感動しながら拝見しています☆

| なび子 | 2011/07/11 00:33 | URL |

こんにちは。

全然、やっちゃった感無しですねー
ここにもGJ!
人が入れる分デッドスペースが大きくはなりますが、こういうWICって使い勝手良いですよね。

| Massa | 2011/07/11 12:26 | URL | ≫ EDIT

モクゾウさん、こんにちは!
一番乗り、ありがとうございます☆
なのにお返事おそくなってごめんなさい!

このサプライズでOKですか??
自信が持てますw
私も意外性、大好きで♪

・・・でもこの扉、最近立て付けが悪くなってきて・・・アンティーク(汗)

| みーぼーママ | 2011/07/11 15:50 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
異空間への扉・・・ドラえもんみたいでいいですね☆
でもほんと、しばらくは大正時代へタイムスリップしそうな、そんな錯覚に一瞬陥る感じでしたw

中がごちゃごちゃすぎて、灯りを点けるとそれがもろに出てきちゃうんですよね・・・
中までコーディネートしなければなりません(汗)

あ、この階段廊下、風が良く通るので、昼間はここで過ごすこと多いですw

| みーぼーママ | 2011/07/11 15:54 | URL |

YOUさん、こんにちは!
お元気になられたんですね!?よかった~☆

お、私も忘れていたことをw
洗面所に扉、つけなかったんですよ~。
階段上から見えるかな・・と心配してましたが、ちょっと奥に鏡を付けたのでばっちり見えません☆
横のスリット窓とカウンターだけがチラ見えで♪

大正浪漫、むりくり設えましたw
好きなもの達に囲まれての生活、むふふです♪

| みーぼーママ | 2011/07/11 16:46 | URL |

ハムコさん、こんにちは!
ガツガツ内覧会やってますが・・・(汗)
立ち止まったら最後、そこから進めない質なもので、結構自分でも頑張っておりますw

尊敬だなんてお恥ずかしいです!でも嬉しいですw
私の妄想はありがちなので予想も実現可能なんだと思うのです・・・
もっと妄想を鍛えねば☆

| みーぼーママ | 2011/07/11 16:46 | URL |

umekaさん、こんにちは!
お、そうですか??
ちょっと失敗しちゃったかなあ~と思っていましたが、そう言ってもらえると「やった♪」ですw
アンティークなガラスに灯り、いいですよね~♪
もっとキレイに照らせるよう、中身を片付けないと(汗)

| みーぼーママ | 2011/07/11 16:50 | URL |

なびこさん、こんにちは!
ほんとうに、ここまで現実のものにしていただいたビルダーさんには感謝☆です。
好きなものをどこかに使いたい!それだけの妄想化なので、普通の収納扉でも良いところがこんなことになってしまうのですね・・(汗)

モーガルソケット、縁の下の力持ちですw

| みーぼーママ | 2011/07/11 16:53 | URL |

Massaさん、こんにちは!
でた☆GJ!!
これ出ると嬉しくなっちゃうのですがw

あ、この収納と書庫は別物なんですよ。
一緒に繋げて記事にしちゃったのでわかりずらいですよね(汗)
なのでこの収納はただの収納なんですw
でもこのMassaさんのコメントで「なるほど!」と。
収納も書庫もこの扉の中・・・うわ~、それっていけてる☆

| みーぼーママ | 2011/07/11 16:56 | URL |

ここに付いたんだ~~~。
みーぼーママさんが、アンティークの建具を買って、
買うってありなんだ~~!?
って目から鱗の記事を読んだのが遠い昔のようw

雰囲気いいですよ!!
ただの収納部屋よりは絶対素敵。
考え抜かれてるね~。

| はじめ | 2011/07/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

ガラス戸、イイですねぇ。
飾りガラスから漏れる光の感じがイイです。

しばらくぶりにブログをチェックできてるので、
他の記事もまとめ読みさせていただきま~す。

あ、細かい事で申し訳ないんですが...。
たまたま目が行っちゃったので...。

本棚の上の突っ張り棒の向きが違うかも。です。
今の向きだと、地震で本棚が前に倒れる時に外れると思います。
(間違ってたらゴメンナサイ)
念のため確認してみてくださ~い。

また次の記事も楽しみにしてま~す。

| さすけねっす | 2011/07/11 23:24 | URL |

大正ロマン

大正ロマンな建具、最高にいいですね!
素敵~!!
ついにこの建具の全貌を拝見できて嬉しいです~

毎回、みーぼーママさんのセンスの良さに惹かれます。
私の場合は大正ロマン建具を収集しているうちに、一目惚れしたリビング引き戸が古民家色になってしまっているので、他の建具も古民家色に染めていくか、一点だけ違う雰囲気を持たせるか、悩んでいまして・・・

みーぽーママさんのブログ見ていると、古い建具の色、床や家具など、色のまとめ方が本当に素敵だな~と思います。これからも楽しみにしています♪






| . るぅ☆ | 2011/07/12 01:46 | URL |

こんにちは。
すごく素敵な扉です!!!
しかも、収納用に使うなんて・・・なんて贅沢な空間なんでしょう。
普通というよりも、個人的に収納する場所は人目に付けたくない意識からか、全然こだわりのないシンプルな空間になっています。ですが、こうして収納する場所を目立たせる方法、さすがみーぼーママさんのセンスの良さだなと思いました。
ガラスから漏れる光が優しそうで、癒されそうです(>_<)

| わみ | 2011/07/12 09:28 | URL |

はじめさん、こんにちは!
家づくりに関してはかなり無知だったので、こんなものを施主支給してしまおうという以前の感覚に自分でも驚きますw
モジュールだったり全然違うので、収めるのが結構大変みたいですね・・・ごめんなさい、ですw

考え抜かれているというよりは、ただどこかに使いたかっただけなんです(汗)

| みーぼーママ | 2011/07/12 10:34 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
お・・・お恥ずかしいです~w
もちろん私が取り付けました(汗)
そう言われてみれば、そんな構造だわ!!
夫もさすけねっすさんのコメント見て「俺が付けたんじゃないからな!」だって。あなたが付けてくれれば・・・
なんてw
ほんと、ありがとうございます☆
子ども部屋扉の真ん前なので倒れてきたらいけないと思っていた所。
取り付け間違ってました・・・じゃすまされません(汗)

| みーぼーママ | 2011/07/12 10:42 | URL |

るぅ☆さん、こんにちは!
わ~♪るぅ☆さんのコレクション、ずらりと見てみたい!!
全体との色のバランス、雰囲気あわせ、迷いますよね~。
うちは土間、和室はすべて建具に合わせました。これ、よかったなと思います。
このガラス戸は「浮いたかな・・」とも思いましたが、床の養生が取れ、杉板とセットで見たときに「大丈夫かな」と一安心w
ちょっとのことで変わるもんだなあとしみじみ。

| みーぼーママ | 2011/07/12 10:46 | URL |

わみさん、こんにちは!
アンティークのガラス、とっても好きで♪
灯りとセットのガラスはとても癒されます!!
でも階段照明で周りが結構あかるいので、扉の照明はあまり存在感がなく・・・もっとくら~い空間にぽっ♪の方がいいなあと思っています。
階段照明と同じスイッチなので、独立にしておいて間接にしておけばよかったな・・と残念ポイント。

あと目立つ扉・・・「これなに?」とお客さんに開けられちゃうこと多いです(汗)
中はごちゃごちゃで・・・冷ややかな時間が流れたりw

| みーぼーママ | 2011/07/12 10:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/320-d6ff89b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT