PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椀かごのある暮らし♪

1ヶ月ほど前わが家にやって来た癒し系♪
11101600.jpg
この『椀かご』です!


この椀かごというものを初めて目にしたのは、今年の夏休み、長野の友達宅にお邪魔したときのこと。
古民家でそれはそれはステキな暮らしをされている友人ご夫婦。その台所にこの椀かごがありました。
初め見たときは、隣のおじいちゃんから頂いたというもぎたて野菜がどっさり盛ってあって。
 あら、すてきだわあ♪としみじみ。

次の日見ると、洗ったお茶碗たちがふせてある。
 これ、すんごく粋だわあ♪と何だかわくわく。


そんな出合いの後でした。
ネットで水切りかごを探し彷徨っていたら・・・発見☆
「椀かご」だったんだあ!とびっくり☆
運命だわ☆と喜ぶ♪

・・・ということで、わが家にも迎え入れちゃいました!
あ、結婚記念日におねだりをw
スウィート10なのに・・・竹かご?
でもこんな贅沢、こんな機会にしかできませんからw


この竹かご、信州は戸隠、根曲竹を編んだ籠。あの美味しい根曲竹ね♪
雪の中で伸びるこの竹は、しなやかで水や重みにも強いらしく。水切り用に底上げした形に編んであります。
こちらのショップで購入しました→http://kagoami.com/SHOP/JNT314.html




丸見えオープンにしてしまったわが家のキッチン。
なるべくすっきり片付けるよう心がけてはいるのですが、お鍋や牛乳パック、ペットボトルなど水切りが必要なものたちがなんだかすっきりせずに、むむむ・・・だったのですが。
この椀かごにすっぽり収めちゃえば癒し系に変身☆


待機中のこの姿も大好き♪
11101602.jpg

ステンレスにうつる籠目模様も好きなのさ♪
11101603.jpg


そして最近のお気に入りスタイル。
11101601.jpg
お日さまをあびて風に吹かれて、何とも気持ちよさそうで。
心地よい景色なのです。

・・・あ、親ばか?w


天然物なので、やはり長時間濡れた状態は×。
実は使い始めの頃、ちょっとだけ底の方にカビがぽつり(涙)
それからは気を付けるようにしております。
面倒かというと・・・いや楽しい♪
愛がありますからw

・・・やっぱり親ばか(汗)



ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| お気に入り♪ | 09:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃーおかえりなさいっ!!
待っておりました^^

椀かごすてきですね~初めて知った!
長時間濡れた状態は×という点で、アタシには不向きかも・・・(笑)
でも素敵ー。
ちょうど食器を洗った後に入れておくものを探していたのです。
参考にさせていただきますっ☆

| はつき | 2011/10/17 13:18 | URL | ≫ EDIT

わぁ~、お帰りなさい♪
またみーぼーママさんのレポを拝見できること
嬉しく思います♪

一次試験お疲れ様でした♥(。→v←。)♥

デッキができたり、お家に素敵な小物が増えたり♪
試験勉強等で忙しい中にも生活を楽しんでいるのが
伝わってきました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

『椀かご』っていうのですね。
この発想とーっても新鮮!

私も参考にさせていただきます(。→∀←。)♡

| lohas0609 | 2011/10/17 14:12 | URL |

素敵ね~。
この篭、みーぼーママ邸のイメージにぴったり。
いいお祝いになりましたね~。

| はじめ | 2011/10/17 15:17 | URL |

なんでみーぼーママさんの記事の画像こんなに癒されるんでしょうか~^m^
全部参考にしたくなります~
このかご、ほんと素敵ですね(●^o^●)
このサイト見せてもらいましたが、他にも素敵なのいっぱいあったぁ~❤

| YOU♪かあちゃん♪ | 2011/10/17 17:31 | URL | ≫ EDIT

いいですねぇ。
竹細工とか、職人の手仕事に惹かれます。

やっぱり長時間濡れてるとダメなんですね。
使いたいけど、すぐカビ生えさせそうで怖い~。

こういうのを生活の中に上手に取り入れていけるって、
すごく尊敬しちゃいます。

| さすけねっす | 2011/10/17 20:01 | URL |

わぁ♪

お久しぶりです!
こんな時間に失礼します。

復活、待ちに待ってましたよー!!!
ほんと。私も久々のみーぼーママさんの写真たちに癒されました。
やさしい時間が流れているのが伝わってきます。
私も、ブログを更新したい…のに、
なぜかあっという間に一日が終わってしまいます。
たいしたことしてないのになぁ。。。(T_T)

| スプース | 2011/10/18 01:05 | URL |

はつきさん、お久しぶりです!!
はつきさん家のキッチン風景、みちゃった~♪
はまった☆
あのタイル、すんごく絶妙ですね!そして本棚も!
SUSU、のぞかなくっちゃ♪

あ・・私の長時間は丸一日とかで・・・しょっぱなにずぼらしちゃっちゃんですよ(汗)
多少手がかかるのは、ずぼらーな私にとって丁寧な時間がもてるようになって、いいわあ♪でしたw
是非♪

| みーぼーママ | 2011/10/18 14:01 | URL |

lohas0609さん、お久しぶりです!!
そうなんです・・・(汗)
試験勉強と言いつつ、たんまりと家のことにはまっていたここ数ヶ月でしたw
だって気になるんだもの~!楽しいんだもの~!

椀かごは私もとっても新鮮に感じました。
でも昔はこんなスタイルだったのかなあって、『お日さま』でも使ってた。
お外で干せばいいよ~は母の助言。なるほど~でした。
お外の椀かご見てたら何だか優しい気持ちになれます♪

| みーぼーママ | 2011/10/18 14:09 | URL |

はじめさん、こんにちは!
わ♪嬉しいです!目指すはこんなイメージw

ほんと、私にはジュエリーより何よりいいお祝いだったと思いますw
うん、ある意味貴金属より大事にするかも・・・

| みーぼーママ | 2011/10/18 14:30 | URL |

かあちゃんさん、こんにちは!
いえいえ、これらの画像を撮るのに結構苦労しておりますw
なんでしょ、自分が癒されてる景色を写し出すのって難しいんですよね・・・

ほんと、私もかご好きなので他にもほしいもの沢山☆
ぼんのーを抑えるのに大変です(汗)

| みーぼーママ | 2011/10/18 14:33 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
わたしも職人の手仕事にはすごく惹かれます。そして愛せますね。
しょっぱな丸一日ほどほったらかしていたので、ぽつぽつとちっちゃなカビが数個ついちゃいましたが、その後は大丈夫に。
私はほんとにずぼらなので、気を使うものは合わないと思っていたのですが、そんな丁寧な時間が心地よく感じる今日この頃です。
返ってステンレスものとか安心してほったらかしてヌルヌルにさせちゃうかも・・じゃなくて、してましたw

| みーぼーママ | 2011/10/18 14:41 | URL |

スプースさん、お久しぶりです!!
優しい時間、とっても心地好い響き♪
・・・画像からはそう見えます?目指してはいますが、なかなか(涙)
でもここに越してからは、断片的にですが優しい時間流れてるように感じます。

スプースさんはまだまだ大変ですよ~。自分の時間が持てないの、解ります。
マイペースで頑張って下さい☆
ブログものんびり楽しませてもらいます♪

| みーぼーママ | 2011/10/18 14:48 | URL |

あらぁ!ブログ更新されてる!
みーぼーママさんお帰りなさい(^◇^)
おNEWのデッキを走るお子さんがお家の住み心地の良さを大変良く表しているなぁ。
このブログを読んだ人はみんな思うと思いますが、みーぼーママさんにならインテリアコーディネートを安心してお願い出来ますね~!
まさに天職であります(^^)v

| モクゾウ | 2011/10/19 04:09 | URL |

モクゾウさん、お久しぶりです!!
ただいまですw

いえいえ(汗)実物を知る夫には、「任せられるか・・・」と言われております(涙)
これから!頑張りますw

デッキ増設、贅沢なことだとは思ったのですが、くつろげる場、洗濯もの干しの場、いろんな意味で拡がりました。さあ、これからは野良仕事です☆

| みーぼーママ | 2011/10/20 09:42 | URL |

お久しぶりです!

竹かご、我が家も使ってました!でもみーぼーママさんのような枕かごではなくて、米を研ぐかごだったのでお皿を重ねにくかったのでやめちゃいましたwww
使った後は天日干ししたり結構気を使ってました。でも良い雰囲気出してくれますよね。次はこんな形のやつを買おうと思います^^

| マスター | 2011/10/21 21:42 | URL |

マスターさん、お久しぶりです!
わ、マスターさんも使われてたんですね!椀かごとして♪
ほんと、雰囲気いいんですよね~♪
確かに気を使わないといけないですが、その時間が何だか豊かに感じる今日この頃です。
私も竹籠ほかに色々欲しい・・・やばいですW

| みーぼーママ | 2011/10/23 22:57 | URL |

こんにちは。
人気者のみーぼーママさんの復活ですね。
ご挨拶遅れました、すみません。
気が向いたら私のところにも来て下さいねー☆

この椀カゴですが、随分前に買う気まんまんだったんですが、夫に強行に反対されました。
我が家の雰囲気にはNGなんだそうです。
思い切り「和」なので仕方ないかなぁと思いつつ、すんごく欲しかったので悲しいです。

洋風のこういうカゴってないんですよねぇ。
ご存知ないですか?

| キコ | 2011/10/25 15:27 | URL |

キコさん、お久しぶりです!
キコさんブログももちろんお邪魔しております☆
ただ、どなたもですが、コメント残せずにいてすみません・・・12月が終わったら是非!

なるほど~、確かにキコさん邸の雰囲気には和すぎるかもしれませんね~。
うちもキッチンは和ではないけれど、杉の床で全体が和の雰囲気なのかも。

洋でもいけるカゴ、今はピンとくるものがないのですが、気を付けて探してみますね♪

| みーぼーママ | 2011/10/26 14:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/328-bc891638

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT