PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペレットストーブ レポ:その壱

わが家は暖房設備にペレットストーブを選びました。
薪ストーブに憧れていたのですが・・・
「薪は無理だ!」と夫(涙)

それでも、火のある生活は捨てきれず。
ペレットストーブに決めた次第です。

ストーブを使うにはまだそんなに寒くはないので、本格的な稼働はまだですが・・・
むしょうに火を入れたくなる!!
朝晩、ちょこっとだけ楽しんでおります。

そんな状態なので、使い心地などをレポするにはまだ早いのですが、この時期、導入を検討されている方も多いだろうと、今段階でわかること感じたことをレポしていきたいと思います!
なので、『その壱』ですw


うちのペレットストーブは、さいかい産業のSS-1という商品です(詳しくはこちらを)
実は、いろんな機種を比較して決めたわけではなく。以前お世話になっていたリフォームプロさんの一押しだったので、「それじゃあ♪」と決定w
なので、他の機種のことはほとんど知らず・・・このあたりは参考になりません(汗)
あくまでもさいかい産業のSS-1のレポになります。


このSS-1は、電気を使うタイプのペレットストーブです。
業者さん曰く、使うのは微量の電力で、家庭用のバッテリーがあれば動かせるとか。仮に計画停電などの際にもそれで動かせると。
後付けで簡単に設置できることもあり、震災後は注文が増えているそうです。


【設置状況】
うちも入居後、この10月に設置して頂きました。
11102402.jpg
こんな感じに、耐火工事は要りません。このストーブ、外側はまったく熱くなりません。正面とびら部分が多少熱くはなりますが、触っても大丈夫な程度です。

ただお手入れする際に灰が散ることがあるので、床面にタイルを貼ることが多いそうなのですが、うちではスペース的に余裕がなく(あ、予算的にも・・)、直置きにしました。
お手入れする際には新聞紙を敷いて、そこに灰ももさっと落としちゃってます。そしてそのままお外へ捨てる。
この灰、野菜作りなどの肥料にもなるそうで、今後活用していきたいと思っています。

あとは排気管の設置に、一カ所壁に穴をあけなければいけません。
うちの場合、サッシを壁に引き込んでいる関係で、上の方まで管を立ち上げなくてはいけませんでしたが、通常スタイルだと、ストーブの裏、下の方からそのまま真っ直ぐ外へ出す感じになります。なので、うちみたいに管が露わになることはありません

11102403.jpg
背面の排気管。うちの場合は立ち上げが必要でしたが、通常はそのまま壁へ。

11102404.jpg
外の排気口。普通は下の方にこれがつきます。


【ファンの音】
ファンの音がどれくらいのものか、私も導入前から気になっていました。

使ってみて・・・
思ったより気になりません。
薪ストーブと比べちゃうと音しますけどね。

「ゴーーー」という低い音、でもキッチンの換気扇より静か。う~ん、何というか・・・
ほら、昔の学校や古いスキー場にあったようなあの大きな灯油ストーブ、あの音です!!
・・・って解りますかね??
夫が懐かしい気分になると申しております。私たち的には嫌な音ではありません


【火の見え方】
SS-1はガラス部分が小さく思えたので、あまり期待せずにいたのですが・・・
お、意外と炎の存在感♪
火のある生活、楽しめてます。
11102401.jpg


【操作性】
<着火>
ss-1は手動です。ライターなどで着火材に点火し、ストーブの中へ。
ペレットに火が移ればOKです。
まだ初心者なので、ちょっともたもたしますが・・・夫は初回から「楽勝だw」と勝ち誇ってました(涙)

<火力の調節>
火力はペレットの量で調節するのみ。ファンの風量などは変えられません。
こんなダイアルを回して投入する量を調整します。


【暖かさ】
本格的な寒さを経験していないので何とも言えませんが、かなりあったかいのではと期待しています。
設置に来られた業者さん曰く、ある程度広い空間でないと逆に暑すぎることもあるらしい。
ちなみに長野の豪雪地帯、古民家に住んでいる友人宅でもペレットストーブを使われていました。暖房能力はばっちりとのことでした。


【ペレットの確保】
うちでは、今のところ業者さんからご紹介いただいた<栗駒木材>さんのペレットを使用しています。
 ○10キロ:600円(送料込み)
 ○20キロ:1100円(送料込み)
いずれも1袋からOKとのこと。
電話やFAXで注文して、翌々日くらいには宅急便で届きます。
初回、やはり少しでもお得な20キロを、しかも欲張って5袋頼んでしまった私・・・
宅急便のお兄さん、泣いてました(汗)一気に注文はやめます。

栗駒木材さんのペレット、こんな米袋に入ってやってきますw
11102406.jpg
この姿、私的には結構好み♪
そのままストーブの横にどっかり置いて、使っています。

ペレットがどれくらい消費されていくのかは・・・これからです。
消費量、不安でもありますが、そこは環境に優しいペレット、森を元気にしたいというコンセプト。
そんな思いに貢献できると思えば、懐寂しくても心は豊かに♪

といけるかなw
また次回に!


あ、補足です。
ペレットはストーブの後ろにあるタンクに投入します。
11102405.jpg
ここから自動的に炉内へ落ちるしくみです。


ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト

| 暖房のこと | 12:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

す、素敵過ぎます。。。
まきストーブとか、まきが高すぎて大変という話を聞いたことがあるんですが
ペレットだとお安い(?)んですね!
消費量が気になります。

私は北海道出身なので
火のあるストーブって慣れ親しんでいて懐かしい。
あの音も、気になる人は気になるかもですが
むしろあったかい音で私は好きです♪

| はつき | 2011/10/24 13:38 | URL | ≫ EDIT

へーーーーー。
自動でくべられるのは便利ですね。

うちで使っているネコ砂(おがくず)も
ペレットでストーブで燃やせるらしいです。
燃やさないけどね・・・・。

年をとって、薪割りが出来なくなったら、
ペレットストーブにしよう。

| はじめ | 2011/10/24 16:13 | URL |

きゃあー、ペレットストーブレポ、早速ありがとうございます♪
旦那にこの記事読ませます(笑)

うーん、学校にふみやカットの子はいっぱいいたけど(笑)、昔の学校にあった灯油ストーブの音がわからないです・・・。
ダイソンの扇風機とどっちがうるさいかな?

色々とペレットストーブをネットで見てたんですけど、ストーブの下にタイルなどを敷かなくていいのはさいかい産業さんのこのストーブだけかもです。
それってポイント高いですよねえ。
これでガラス部分がもっと大きかったらーっと思ったら、結構炎も見えますね。
私も火の見える生活がしたーい!!

あっ、ペレットはホワイトペレットですか?

| らぴまっく | 2011/10/24 19:13 | URL |

みーぼーママさん、お久しぶりです^^
以前何度かコメントをさせてもらった
omameと申します。

ブログ再開とっても嬉しいです~♫
そしてペレットストーブのレポも待ってました!
うちも導入を検討してるので参考にさせて
頂けたらなぁ~と。
さいかい産業さん、私の地元新潟の業者さんと
いうこともあり以前から興味があったんです。
一番気になるのはランニングコストなので
20キロのペレットがどの位もつのか
今後のレポも楽しみにしています~^^

| omame | 2011/10/24 19:38 | URL |

はつきさん、こんにちは!
お、北海道出身なんですね!?
私もここに来る前は5年ほど札幌に住んでました。
そうそう!!北海道でも同じ音してた♪
懐かしくなるのはそれもあったのかもしれないです。

消費量、設置して今更ですが、私も気になりますw

| みーぼーママ | 2011/10/25 07:45 | URL |

はじめさん、こんにちは!
お、ネコ砂も燃やせるんですね~。ネコちゃん飼ったら・・・ネコちゃんとの生活にますます憧れる今日この頃。
そう言えば、ペレットストーブ焚いてたら、近所のねこちゃんが遊びに来てくれたんですよ~。デッキから中を覗いてました♪お外もほんのり暖かかったのかな・・?

年取ったら薪生活もいいねと思っている私たち・・・無理??

| みーぼーママ | 2011/10/25 07:50 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
きっとらぴまっくさんの方が詳しいですね~。なるほど、タイルが要らないのはss-1くらいなんですね。
最初はタイル貼りたかったのですが、ないのもカジュアルでいいですよ。お手入れで不便はないです(あ、言うほど手入れしてませんがw)

でもらぴまっく邸だと、イタリアのエコサーモとかスタイリッシュなものがとても似合いそう♪

ペレット、ストーブについてきたのは全木でしたが、栗駒木材さんはホワイトペレットです。熱効率が違うみたいですね。

学校にストーブ・・・田舎だから??私の田舎では職員室くらいにしかなかったけれど、夫のとっても田舎では各教室にもあったらしいですw

| みーぼーママ | 2011/10/25 08:27 | URL |

omameさん、お久しぶりです!
ありがとうございます♪

お、omameさんは新潟出身なんですね。酒が旨い♪
私は他のメーカーさんのことはよく知らないのですが、さいかい産業さんの思いに共感しちゃいまして、そしてシンプルで低価格ということもあり導入しました。
ランニングコスト、気になりますよね~。本格的な稼働はまだ先になりそうですが、レポしますね!
参考になれば嬉しいです☆

| みーぼーママ | 2011/10/25 08:36 | URL |

お、再開&ICおめです

再開楽しみにしてました。
ペレットストーブ良いですねー
薪から虫出て来ないし、配達してくれるし(配達員さんは・・・(;´Д`A)

バッテリーでファンを稼働できるとか、床の耐火処理が必要ないというのはいいですね。

| でん | 2011/10/25 12:19 | URL |

再開!おめでとうございます~

ご無沙汰です。
再開楽しみにしておりました。

ペレットストーブ、いいですね~
うちもペレットストーブか蓄暖かとエアコン以外の暖房器を検討しています!
ぜひぜひ今後の燃費もレポートお願いします!

おうちから見える、秋の紅葉風景も楽しみにしてますよ~

| kiyo4 | 2011/10/25 12:47 | URL |

でんさん、お久しぶりです!
あ・・ICはまだ分からないんですよ(汗)しかもこのままだと二次は無理です(焦)

ペレットストーブ、薪とはまったく別物だなあと思いました。暖房器具ですねw
でも火があってお手軽で環境にもやさしく♪結構いい奴だなあと愛着湧いてます。
それでも薪ストーブの時間にはまだ憧れちゃいますね・・・

| みーぼーママ | 2011/10/26 14:07 | URL |

kiyo4さん、お久しぶりです!
楽しみにして頂いて、ほんとに嬉しいです♪

なるほど、ペレットと蓄暖を。kiyo4さん家は太陽光も付けられてるので蓄暖もいいですよね~。そしたらやはりペレットの消費量が気になりますねw
ちょっと先になるかもですが、消費量レポしますね。

太陽光で自家発電、ほんとに羨ましいです!!
うちは無理かなあ・・と住んでみてしみじみ(涙)

| みーぼーママ | 2011/10/26 14:14 | URL |

昨日の晩からとっても冷え込みましたねー(^_^;)
ペレットくんのいよいよ本番活躍ですね!!!

火が見えてるととってもあったかそうですね☆
いーなー!!!

20キロを5袋!納品した宅急便のお兄さまお疲れさま
でしたね!!!
注文する時はそこまで考えないですもんね。。。
どんまいです!

ペレットストーブの灰って植物の肥料にもなるんですね!
環境に優しいペレットくん 続編も楽しみにしています(^^♪

| なび子 | 2011/10/26 15:42 | URL |

なびこさん、こんにちは!
ごめんなさい!コメント欄見落としてました!!

ここ最近、ほんと冷え込みますね~。
というわけで朝早くと夜、稼働してます☆
あったかいですね~♪
20キロ5袋は鬼でした(汗)さすがにあの階段を往復させるのは悪くて、しっかり手伝わせてもらいましたw

| みーぼーママ | 2011/10/28 16:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/330-dc6f51b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT