PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペレットの消費量

うちの周りの雑木林、紅葉はまだだなあ・・・と思っていたら。
昨日くらいからホオノキがまだらに色付きはじめ、時折ひらひらと。
葉っぱがでかいもんだから、バサ~ぁぁ・・と音を立てながら林床に落ちていく。

好きだわあ、ホオノキの存在感♪
11111001.jpg



さて、ペレット20キロを消費しました!
ホワイトペレット使用です。

50時間燃えました☆

寒きときに時々、朝晩のみの使用です。
そしてペレット投入量(ダイヤルで調節)が一番小さいときの燃費になります。
大体室温18℃を下回るくらいのときに使用、23℃くらいまで暖まってました。

・・・どうなんでしょ。
一日5時間使ったとして10日、10時間使ったとして5日・・・
その時の気候だったり、そのご家庭のライフスタイルだったりでストーブの使い方も変わってくると思うので一概には言えませんが、
20キロ=1,100円で50時間燃えました。
きっと真冬には結構な消費スピードなんだろうなあ・・と覚悟は要りそうです。

これから寒くなりそうですね~・・・ぶるる


ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| 暖房のこと | 10:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年の冬のトータルの料金が気になりますね。
でも、やはりエコロジー。
CO2出ないんですよね?
ウチは思い切って薪ストーブにしちゃったけど、
腰の重かった旦那が、以外と薪割りに精を出してくれています。(おもくそインドア派)
でも、夫婦揃ってかなりいい年なので、
いつまで続くかな?
なので、ペレットストーブは気になる!!

| はじめ | 2011/11/10 10:35 | URL |

こんにちは。

あれれ、もう暖房使っているのですか?
自分的には、ようやく涼しくなってところです^^;
1日5時間で1月3-4000円なら、暖房費としては普通なのかな?
まぁ間伐材の有効利用なのでしょうし、
費用の事を言ってもしょうがないですね。

黄色や赤く染まる雑木林が楽しみですね。

| Massa | 2011/11/10 12:25 | URL | ≫ EDIT

なるほどー。
思ってたより使う感じかな?どうなのかなあ?

結局うちはペレットダメみたいです・・・
旦那がイヤだと言ってます。
せっかくみーぼーママさんに色々教えてもらったのに・・・
また記事にしますが、色々と悩み中ですー。

| らぴまっく | 2011/11/10 20:30 | URL |

いつもいつも良い写真だぁ
うちは雑木庭を目指していますが、こちらは本物の雑木林ですもの。
そして、火のある暮らし、ペレットストーブいいなぁ~。
薪を割る手間はいらないし、燃料代が少々高くついたとしても、
灯油や電気を消費するより罪悪感が無く、気分的にすがすがしい感じがします。
(なんだか意味がよく分からない文章になっちゃいました。。。)

| スプース | 2011/11/11 00:42 | URL |

はじめさん、こんにちは!
薪をわってくれる旦那さま、羨ましいです~!
インドア派でもアウトドアに目覚めちゃいそうですね、私の想像する薪割りはなんだか清々しい感じがするのですが・・・やっぱり筋肉痛??

CO2は出しますよ。ただ木の成長過程で吸収するCO2量とどっこいなので、出しっぱなしではないということらしいです。
私はやっぱり薪ストーブ気になるなあ・・・

| みーぼーママ | 2011/11/11 16:12 | URL |

Massaさん、こんにちは!
あ・・(汗)
一回点火してしまうと、火のぬくもりが恋しくなってついw肌寒いくらいでも点けちゃいました。

なるほど~、一ヶ月3、4000円くらいだとまあまあなんですね。そうなんです、間伐材だと思って正当化しちゃいますw

雑木林、紅葉を前に落葉しちゃいそうな・・・あらら

| みーぼーママ | 2011/11/11 16:18 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
ペレットの消費量、まあこんなもんかなあという感じです。

いえいえ、暖房はいろいろと悩みますよね~。
らぴまっくさん家はばっちり発電されているので選択肢も広がりますよね~。
あ、でももしかして薪再浮上!?
勝手に気になっちゃってますw

| みーぼーママ | 2011/11/11 16:29 | URL |

スプースさん、こんにちは!
あ・・・うちの雑木はほとんどが借景だからw
スプースさんが構想されている雑木庭、すんごく大好き☆そして、ほんと楽しみ!
うちも今ある木々とともにしっかり雑木林を育て作っていきたいです。

そうですね、罪悪感はすくないかもw

| みーぼーママ | 2011/11/11 16:34 | URL |

初めましてmmmと申します。

ペレットストーブSS-1で検索かけたら、ここにたどり着きました。

実は私も今シーズンからSS-1ユーザーです。

50時間はすごいですね!!我が家は約30時間で20kg消費しました。

みーぼーママさんは着火後はずっとダイヤル小なのでしょうか?

我が家は朝、家に人がいるのが2時間ほどです。最後に妻が外出する頃には完全消化していたいので、燃焼時間は正味1時間ほどなんですよ。だから、急激に部屋を暖めるためには、着火後30分はダイヤルを中位しなければならないので、その辺がこの差なのでしょうか・・・。部屋が暖まってしまえば、あとはダイヤルは無効ゾーンでぎりぎりペレットが投入されるところにしているのですが。

またいろいろ情報交換いたしましょう!!今後ともよろしく願いします。





| mmm | 2011/11/11 19:41 | URL | ≫ EDIT

mmmさん、はじめまして!
お、同じSS-1ユーザーなんですね!嬉しいです☆

今回の50時間は着火時からずっとダイヤル小より小さく絞ってます。そんなに寒くなかったもので、最初からとろとろと。そう、無効ゾーンギリギリでw
それにしても20時間の差は・・・私集計間違えたかしら(汗)
それかペレットの量が20キロより多かったとか・・・何しろ中古の米袋に入ってくるペレット、手仕事感たっぷり、アバウト感もw

こちらこそ、色々と情報交換したいです!
今後もよろしくお願いします!!

| みーぼーママ | 2011/11/12 11:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/335-ac21d1d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT