PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南に大きな窓が欲しかった・・・

わが家の2階LDK、キッチン背面の角っこが真南の方角になります。
この四角四つの窓あたり↓
11112204.jpg

・・・もっと大きな窓を付けておけば良かったああぁぁぁ(涙)
この季節の昼下がり、この壁面に暖かな陽ざしがあたるのですが・・・
家の中に入ってくるお日さまは・・・
11112203.jpg
こんなもの(涙)

300mm四方のちっこい窓、そちゃあお日さまそんなにはいってこれないわね。
まあ、最初のプランではこの窓たちもなかったので、よしとしなければいけないのだけれど・・・
小ざかしい細工はせずに、できるかぎり大きな窓を付けておけばよかったわ・・・と後悔ポイントなのでした。


これって今の季節だから?
『住まいは夏を旨とすべし』と言うけれど、やっぱり冬の寒さも大事よね。
両立できる住まいがいいよね・・・


デッキの上は暖かな光が下りるけど、リビングはさぶっ。
11112202.jpg
あ、ちなみにリビングの開口窓は調整区域との境界ラインとの関係で真南を向けなかったんです。東に寄ってます。


なので朝の光は気持ちいいですよ~♪
11112201.jpg
夏場に陽ざしを遮ってくれた大きなクヌギの木もそろそろ落葉完了!
お日さま、あつまれ☆
あつまってくれ・・・



おまけ:
11112205.jpg
昨日の動物園にて。
お眠りコアラ、癒されました~♪



ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

| 住み心地 | 13:18 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

窓の大きさかぁ。
みーぼーママさんのおうちは立地上、
南に大きな開口部ができないんだと理解していました。
キッチン側が南だったとは(過去記事覚えてなくてごめんなさい)。

それにしてもリビングが暗くて寒いのって悲しいですよね。
こんなに自然に囲まれているのに、まさか太陽のことに悩むだなんて思いませんでした。

| キコ | 2011/11/22 14:25 | URL |

窓~

お久しぶりです、何度かコメさせていただきましたダリンです。

日々の暮らしも素敵ですね~ブログ再開されていてうれしいです

うちもこの窓もっとでかいのがよかった~!ってポイントがいくつかあります。
天井いっぱいの高さで勾配に合わせたFIXとか。
あとからでも改造できるそうです。
柱などの位置は分かっているので切り取るんだそうで・・・いくらかかるかわかりませんが、採光って結構重要ポイントですもんね。。。
でも私はこの計算された窓が好きですよ♪

| ダリン | 2011/11/22 16:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ウチは日当たりが、物凄く良い上に、
南だけは、ガラス面を大きくとったのですが、
遮熱Lo-wの効果で、ほとんどぬくもりを感じません・・・
このあたりは良し悪しですね。
ママさん家は断熱Low-eにしたのでしたよね?
それだと違うのかな?

| Massa | 2011/11/22 17:11 | URL | ≫ EDIT

窓って難しいんですね。

窓が大きいと、夏は暑いし...。
冬は冷えるし...。

断熱の2重サッシだと大丈夫なのかな。
でも冷えますよね。

それにしても、朝の光が気持ち良さそうですね。
木漏れ日が素晴しいです~。

| さすけねっす | 2011/11/22 20:41 | URL |

冬の日差しって日向ぼっこすると暖かくて気持ちいいんですよねえ。
でもここに大きな窓をつけると、夏は灼熱地獄だったかもです。
軒の長さを冬の太陽の位置に合わせたら大丈夫だったかなあ?

私はこの四角になって降りてくるお日様、好きです♪

| らぴまっく | 2011/11/22 21:15 | URL |

ウチも・・・もしかしたら日が入りにくいかも。
南向きなんだけどね。
木がでかすぎるんだよねぇ・・・・

住んでみないとわからないこと、たくさんありそうだね。

| はじめ | 2011/11/22 21:24 | URL |

すいません(^_^;)
記事の内容より、画像が素敵すぎて見入ってしまいました~❤
景色もほんとこういうふうだったらいいな!(^^)!
森…素敵です!

うちは西日の日差しが入りすぎて(^_^;)
冬でこれなら夏はどうなるんだろぅって心配してます。。。
いろいろ立地によって悩むこと…ありますね~

| YOU♪かあちゃん♪ | 2011/11/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

キコさん、こんにちは!
ほんと、リビングに光が燦々と下りないのは悲しいです(涙)
まあそんなに暗くはないんですけどね、でも寒いんです・・
日当たりのことは、北向き斜面のこの土地に建てるに辺り覚悟はしていたのですが、暮らしてみて「ここにこれくらいのがあったら・・」と。じっくり計画していたら・・・ですね。

| みーぼーママ | 2011/11/23 14:52 | URL |

ダリンさん、こんにちは!
お久しぶりです♪

ほんと、住んでみてのところ、結構ありますね~。
後から改造、ほんと考えちゃいますw
銭が・・・(涙)

でもこの窓達を好きって言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!
夏場のことを考えると、今のままがいいのかなあとも。難しいわあ・・

| みーぼーママ | 2011/11/23 14:57 | URL |

Massaさん、こんにちは!
遮熱LOW-eって効果抜群なんですね!?
夏の暑さに冬の寒さ、どちらを優先するかほんとに悩みどころですね・・・
そうです、うちは断熱LOW-eです(よく覚えておられましたw)やはりぬくもり感じますよ~。そして夏は熱も感じますw

ああ!がま口のコメント、スルーしてました(汗)
娘、この間路線間違えて違うバスに乗ってしまったのですが、ちゃんと下ろしてもらい歩いて帰ってきました。しっかり者になりそうですw

| みーぼーママ | 2011/11/23 15:02 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
ほんと、一年を通してみるとどこに重点を置くか・・難しいですね。
あ、でもちゃんと両立できるのかな。もっと間取りの時点で真剣に考えておくべきでした・・・

2重窓でも確かに冷えますが、シングルのころと比べると遙かにいいですね!あの頃は窓辺に近づくだけで冷気がピューピューでしたから・・・

朝の雑木を通ってくる陽ざし、大好きです☆

| みーぼーママ | 2011/11/23 15:07 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
ほんと、今また家を建てるんだったら、季節季節の太陽の位置と軒の深さもろもろきちんと計算して計画したい☆・・・なんて、そんな予定は一生ないでしょうけどね・・・残念無念w

私もこの四角のひかり達、好きなんですけどね~。ここ最近寒くなってきて、もっと光が大きくなって欲しいと欲がではじめたのでしたw

| みーぼーママ | 2011/11/23 15:16 | URL |

はじめさん、こんにちは!
お、はじめさん家も南に大きな樹が!?
結構木ってあなどれないんですよね~。うちでもしっかりと陽ざしを遮っております。夏場はいいのですが、肌寒くなると「早く葉っぱ散らないかなあ」なんて勝手な人間になっておりますw

住んでみて、こんなに太陽の動きに敏感になろうとは思いませんでしたw

| みーぼーママ | 2011/11/23 15:19 | URL |

かあちゃんさん、こんにちは!
慣れとはおそろしいもので、この景色があたりまえになると喜びも・・・
でも時折見せる雑木林のちがった表情に、はっとさせられることがあります。
ん~、最近こころに余裕がなくなってきたせいもあるかも(汗)

西日って強烈ですよねw
でもほら、カーテンや簾で遮ってしまえばね!
うちは太陽さんを勝手に動かすことできないから・・(涙)

| みーぼーママ | 2011/11/23 15:25 | URL |

窓が大きいと晴れてる日はとても暖かいですが、晴れの日限定です。
うちは障子を開けると丸見えなので、いまだに簾をしています。
それにしても写真、いつもズルイっす。
コアラ可愛すぎ。萌え悶えてしまうがな(笑)

| スプース | 2011/11/24 00:17 | URL |

初めてコメントします。
本当にすてきなお宅。見惚れてしまいます。そしてお子さんたちもかわいくて。
住まいは夏を基にすべし。ですよ。冬はおこたや、薪ストーブでかぞくがくっついとけばぬくいぬくい。

| sayasaya | 2011/11/24 08:16 | URL |

スプースさん、おはようございます!
「しまうがな」ってそちらの言葉ですか!?
なんだかスプースさんが近くなった感じで顔がほころんじゃいましたw

スプースさん家は障子なんですね~☆羨ましいわあ!!障子をとおしての陽ざし、とってもステキなんでしょうね・・・うちは予算の関係で障子を断念したので未だに未練がw
今度障子の画像、見せて下さい!!

コアラ、ほんと癒されました♪子どもたちも寝てると同じですねw

| みーぼーママ | 2011/11/24 09:54 | URL |

お!

窓のトピックより先に「角っこ」て表現する人見つけた~て嬉しくなっちゃいました(笑)。
ワタシも「っこ」ってつけるんですけどねー、あまり周りでつける人いなくってー。

我が家は南向きに大きな窓つくりましたが、北海道の断熱は恐るべし、
明るいけど日差しで温まることはないですねー。
でもみーぼーママさん宅の小窓いっぱいってオシャレで素敵です~♪

| ままみー | 2011/11/24 09:56 | URL |

sayasayaさん、はじめまして!
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪

夏を旨とすべし!でいいですかね!?
実際、このキッチン裏に大きな高窓を設けると夏場の太陽がキッチンに降りそそぐことに・・・腐る?
四季折々、うまく付き合っていくことですね♪

| みーぼーママ | 2011/11/24 09:57 | URL |

ままみーさん、おはようございます!
あっ!もしかして私も札幌にいたからかしら??
棒も未だに「ぼっこ」ですw

北海道の断熱はすごいんでしょうね~。札幌時代は賃貸に住んでいましたが、暖房つけなくても中はそんなに寒かった記憶がないです。お隣や下の人があっためてくれてたしw
小窓オッケーです??ありがとうございます♪

| みーぼーママ | 2011/11/24 10:03 | URL |

お久しぶりです!
わかります!わかりますよ~
接道南であった為、私の家は南寝室、北リビング(!
)東面に大窓ですのでこの季節は太陽が恋しくなります。

接道側にはリビングもってきたくなかったんですよね~(プライバシー重視で広いリビングで籠り感を出したかったのです。)

でも夏はお互い涼しいですよネ(^^)

| モクゾウ | 2011/11/29 03:10 | URL |

モクゾウさん、お久しぶりです!
モクゾウさん家もそうなんですね~。東に大窓、この季節、太陽さんこのまま動かないで・・・な心持ちですねw

そう♪夏は涼しい☆
夏になったらこれで良かったと心もころりなんでしょうねw

| みーぼーママ | 2011/11/29 16:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/340-0f8a4d73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT