PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武相荘に行ってみた!!・・・夏に。

この夏、ちょうどブログをお休みした直後ぐらい。
『武相荘(ぶあいそう)』 に行ってきました。
武相荘はあの白州次郎、白須正子の旧宅です。

今の住まいから結構近くにあるのだけどその存在をずっと知らず・・・広島で働いていたときの元上司の方に「住まいの参考になりそうな楽しいところ」と教えてもらい、行ってきました!

いや~、うほうほでしたw


早速この塀・・・粋だわ♪
11112601.jpg


この臼の郵便受け・・・ずっきゅ~ん☆
11112602.jpg


門の中に入ると・・・立派な石畳♪この並びも風情がある!
11112606.jpg

11112609.jpg

11112610.jpg

縁側の軒下も石♪
11112607.jpg


パーゴラも竹で編んである♪
11112608.jpg
朝顔の格子・・・来夏はこれだ☆

こんな朝顔巻き巻きもいいわあ♪
11112603.jpg



あ・・・冬に向かっている折にこんな夏のレポートでごめんなさい(汗)
記事がてらメモっておこうとw
そして武相荘の中は撮影禁止のためお外のレポだけです。中ももちろんステキなのよ~♪

今ごろは秋のしつらえ・・・また行きたいわ♪


そうそう、わが家でも一つだけちょっと真似してみました!!
11112611.jpg
・・・石畳(汗)いきなり見窄らしい景色でごめんなさい。
ホームセンターの御影の平板を並べただけw 
いえいえ!傾斜があるところなので、せっせと掘って埋めたんですよ~。
しかも御影18枚を持って上がるのは相当辛かった(夫がです)

石の周りを緑化して、草の中に石がぽんぽん♪にしたいのだけど・・・なかなか草が生えてきません(涙)
ちゃんとした土いれないとね~。それから緑化はディコンドラとか・・リョウメンシダもいいわよね・・・
と考えている間に冬に突入です(汗)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ご訪問、ありがとうございます!!



| 日常の一コマ | 17:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏の写真ですが、冬もきっと良さそう。

ウチの外構は、とりあえず自前なので、
飛び石なんか真似したいっす。

来年の夏は朝顔で日陰づくりですね。

| さすけねっす | 2011/11/27 18:57 | URL |

武相荘に行ってきました…夏に。
この倒置法に思わず笑ってしまいました^m^
この新聞受け、私もどきゅんです❤
みーぼママさんの石畳もかなりどっきゅんでした(●^o^●)
今、私も裏庭の花壇に向かう小道を妄想(少し実行中)ですが、こういうのもよかったなぁ~っとさっそく心が揺らいでます(^_^;)

| YOU♪かあちゃん♪ | 2011/11/27 19:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

我が家のリビングのウッドデッキ上に、
バーコラを考えているんですが、
竹のバーコラは思い浮かばなかったです。
いいなぁ。
でもメンテ必須ですよねぇ。
こういうのはそういうことをされる人がいるから維持できるのでしょう。

みーぼーママさんの旦那様はマメな方でうらやましいです。

| キコ | 2011/11/27 22:56 | URL |

いいなー♪

昨日まさに我が家は外構工事の業者さんに話を聞きに行ったのですが・・・
やっぱりかなり高額なんですねー外構ってi-230
こういう「参考になる」ものを見て「参考にできる」みーぼーママさんが羨ましい!
写真も素敵ですね。武相荘そのものも素敵なのでしょうが
その素敵さがとても伝わるのは、感性豊かな証拠なのでしょうねー。ウットリです(笑)。

| ままみー | 2011/11/28 10:23 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
この武相荘、四季折々すてきな風情が楽しめそうですよね♪秋はもう若干外しちゃったかな・・・

うちも外構は自前・・・なのに全然進まなくて(汗)
止まってしまいましたw
勢いあるうちに☆

| みーぼーママ | 2011/11/28 17:49 | URL |

かあちゃんさん、こんにちは!
お・・うちの石畳(?)にも撃たれてくれました??w
ここをどうにか緑化したいんですよね~。日当たりが悪いところなので芝は無理そうで・・・
あ、うちもここは裏の通用口(?)です。
かあちゃんさんちの外構もすんごく勢いありますよね~!!見習わなくちゃっていつも思っています☆

| みーぼーママ | 2011/11/28 17:54 | URL |

キコさん、こんにちは!
ほんと、こんなパーゴラ、自前で維持管理できたらいいのだけど・・・お抱えの庭師さんが必要ねw

うちの夫は全然まめではないんですよ(涙)
いざとなったらやってはくれますが、いざとなるまでが・・・ならないときもしばしば。

| みーぼーママ | 2011/11/28 17:56 | URL |

ままみーさん、こんにちは!
外構って高いですよね!!うちはそこまで手がまわりませんでした。目が回りましたw

いえいえw参考にできてないんですよ~(汗)
でもこんな感じにできたらな、なんてワクワクしますね♪
まずはテンションを上げることからw

| みーぼーママ | 2011/11/28 17:59 | URL |

こんにちは。

夏とはまさに秘蔵記事!?w
ちょうど失敗した我が家の緑化駐車場を、
石を使ってリニューアルしようかと計画中でした。
素材が重いので、大変そうですね。
旦那様GJ!

| Massa | 2011/11/29 12:24 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんにちは!
お、駐車場を石でリニューアル!?
興味津々!ぜひ是非レポお願いしますね♪

石ってほんと重いですよね・・
この石を運ぶのに荷台まで買ったのに・・・荷台では坂が急すぎて身動きできず(汗)
大変だったみたいですw

| みーぼーママ | 2011/11/29 16:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/343-3b25e11f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT