PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗面所の排水が臭うので・・・トラップの交換!

うちの洗面スペースは足元オープンのカウンター式。
実は入居して数ヶ月くらい経って、配水管からの臭いが気になり始めた(汗)

最初は「そろそろお掃除だわ☆」とパイプフィニッシュをドボドボと。
それでも臭いは収まらず・・・
しかもその臭いは常にというわけではなく、たまに臭う。だけどとてつもなく臭い。
どんな時に臭うのか気にしてみていたら、どうもお風呂の水を抜いた後、洗濯の後な感じ。水を大量に排水したときに破風(トラップの中の水がなくなること)してる?

その後1ヶ月くらい様子みながら過ごしていたのだけど、どうにも我慢ができず。
設計士さんに相談し、設備やさんにも見ていただいた。

う~ん・・・原因がよく分からない。

それで、とりあえずトラップを交換していただくことに。


初めからついていたトラップは<ボトルトラップ>というもの。
これ↓
11121701.jpg
上の洗面器とセットになっていたもので、おシャレ系のトラップさん。


で、交換してもらったのはよくある<Pトラップ
これ↓
11121702.jpg


それから20日あまり経過。
全然臭わなくなりました~☆やった♪


結局トラップが原因だったのかしら?
ボトルトラップとPトラップの違いを調べてみると、<サイホン式か非サイホン式か>が大きな違いらしく。

Pトラップはサイホン式
『サイホン式は、排水が満水状態で通過するときのサイホン作用を利用し水封部分のゴミを吸い出す自浄作用があるが、破風しやすいという欠点がある。が、Pトラップについてはその欠点も少ない』
らしい。

一方、ドラムトラップは非サイホン式
『封水部分がドラム状(胴状)になっていて、多量の水をためることができるので破封されにくい。自浄作用がないので、掃除口が必要となる。』
らしい。以上、こちらからの引用。

・・・破風されにくい?自浄作用がないから掃除が必須??

あれれ、結局お手入れ不足??(汗)
いやいや、パイプフィニッシュ3本使っても臭かったし・・・臭うときとそうでないときがあったし・・・


なんて、頭のなかでどーどー巡り。結局よく分からないままですが。
臭わなくなって快適に過ごせているのでOKですわあ♪

11121703.jpg

見た目も全然きにならないし。
むしろこっちの懐かしトラップのほうがうちの洗面所にはあってるかも!?

ということで、対処していただいた業者さん、設計士さん、ありがとうございました☆



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ご訪問、ありがとうございます☆

| 洗面・脱衣所 | 12:19 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
あらま、我が家も洗面所とかこれですねえ。
今のところ匂いは気にならないけれどそうなんだあ。
気を付けますわ!ヨイ情報ありがとぅでございます。

| ぷぅヲヨメ | 2011/12/18 17:22 | URL |

初めまして^^
最近おうちづくりを始めたminamiと言います。

雑木林の中のおうち、とってもとっても素敵ですね♪
とっても素敵なみーぼーママさんおお宅、
我が家のおうちづくりの参考にさせてください^^

| minami | 2011/12/18 21:26 | URL |

へーーーー。
ウチもくねっとしたやつだったと思うな~
今度確認してみよう。

うち、浄化槽だから、すんでみないとなぁ~
わからないこと多いよね。

| はじめ | 2011/12/18 22:37 | URL |

土間のリースのとこでコメし損ねましたー。
全然大丈夫じゃないですか!
馴染んでますよー。
下の飾りも素敵だし♪

うちのトイレの洗面、ボトルトラップだけど臭いはないです。
お風呂は2階、トイレは1階だから?
謎ですねえ。
でも解決してよかったです。
臭いは困りますもんねえ。

| らぴまっく | 2011/12/18 23:31 | URL |

色々あるんだな~と勉強になりました。
実は、引越しのまえに住んでいた場所での洗面所の匂いがすごかったので。
それも、毎回はではなくたまに・・。
こういう理由があったのかも?!なんて思っちゃいました。
でも解決して良かったですね(*^_^*)

我が家もこれから色々出てくるんだろうなっ。

| わみ | 2011/12/19 10:36 | URL |

こんにちは。

そんなことがあるのですねー
ウチのトラップを確認したところ、
懐かし系でした。

土間リースのスポットの雰囲気よいですねー
GJ!

| Massa | 2011/12/19 11:58 | URL | ≫ EDIT

ヲヨメさん、こんにちは!
うちの場合、入居後2ヶ月目くらいから臭ってきたので、ヲヨメさん家はきっと大丈夫ですよ!

なんだったんでしょうねえ・・・謎ですわ。

| みーぼーママ | 2011/12/19 16:07 | URL |

minamiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
minamiさんのおうち作りの参考になれば、ほんと嬉しいです!!

とは言え「あーしておけばこーしておけば・・」もちらほら。なのでこれからの家づくり、ほんと羨ましい☆
たくさんたくさん楽しんでくださいね!あ、楽しんでますね♪←ブログ拝見しましたw

| みーぼーママ | 2011/12/19 16:11 | URL |

はじめさん、こんにちは!
ほんと、住んでみないと分からなかったが沢山で(汗)
いろいろと勉強になりますわw

はじめさん家の引っ越しは年明けですか??
楽しみですね!!あのお家・・・いいなあ♪
薪ストーブ生活もいいなあ♪

| みーぼーママ | 2011/12/19 16:14 | URL |

らぴまっくさん、こんにちは!
お、土間大丈夫です??そう言ってもらえると、にんまり♪夫には不評だったから・・・

そうそう、トラップが排水縦管の近くにあると起こりやすいという吸い出し現象が何だかあてはまりそうな・・・と勝手な推測。
でも収まって良かったです!!

| みーぼーママ | 2011/12/19 16:20 | URL |

わみさん、こんにちは!
お、集合住宅でですか??
封水の吸い出し現象、集合住宅で起こりやすいこと書いてありました!私も昔住んでたアパートでそんなことあったなあ・・・

新居生活は落ち着かれましたか??
片付け大変だけど、あれこれ楽しいですよね☆

| みーぼーママ | 2011/12/19 16:33 | URL |

Massaさん、こんにちは!
お、懐かし系w
どうしてPトラップだと大丈夫なのか・・・ほんと不思議です。
でもこっちの方が自浄作用がある、私向きだわw
なんて油断してたらまた臭ってきそう(汗)

やった♪MassaさんのGJはほんと嬉しいw

| みーぼーママ | 2011/12/19 16:37 | URL |

臭いがなくなって良かったですね。

ウチも洗面所の排水口からスゴイ臭いがする時があります。
今は借家なので、我慢してますが、新居で臭ったらショックだなぁ。

本当に臭いが解消されて良かったです。

| さすけねっす | 2011/12/20 15:56 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
ほんと良かったです~!ありがとうございます☆

やっぱり借家と持ち家だと心持ちが違いますね。
目を潰れない・・w
それなのに大掃除が一向に進まない私って何!?
気になるところいっぱいでお腹もいっぱいw

| みーぼーママ | 2011/12/21 00:09 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/09/11 14:46 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/351-ecb3d170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT