PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンブーフローリングの目地がカビたので・・・

うちの浴室の床は<バンブーフローリング>。
濡れても大丈夫だわあ♪

なんて油断していたら・・・
バスマットの敷きっぱなしでやってしまいました(汗)
フローリングの表面は大丈夫なのですが、目地がカビてしまいました(涙)
ぽつりぽつりと黒い点。夏場のことです。


そこで、こんなものを使ってみました☆
11122002.jpg
木質にも使えるカビ取り剤。こちらの商品の中の<ソフト除去スプレー>というもの。
塩素系のものをと躊躇いもありましたが、乾いたら赤ちゃんがなめても平気とあるし、木材が漂白されないというのもありがたいわ♪
と試してみました。

シュシュッと霧吹き、しばらく置いてさっと水拭き。
目地のカビが消えました~!!

使ってみた感じ、生カビには効きますが、一度除去しようとしてごしごししてしまったカビは取れませんでした。おそらく着色しちゃったんでしょうね・・
そして使用後のバンブーになんの変化もありませんでした☆


今後のためにもと、こんなもので仕上げてみました。
11122004.jpg
ホームセンターのおじちゃんオススメ。
そして目地用だからとこの細い刷毛も一緒に。
11122003.jpg
直接ワックスの容器に突っ込んで使えるので楽だよ♪と。
楽でした~♪

この樹脂系塗料を使用するにあたっても、多少の躊躇いはありましたが・・・
ここはとりあえずやってみよ♪の典型的O型のわたくし。試し塗りもなくどんどん塗りつぶしていったのでしたが・・・

まったく以前と変わりなし☆
まあバンブーフローリング自体、ウレタン塗装仕上げなので同じ質感にとどまったものと思われます。
無垢にオイル仕上げとかだと違うんだろうなあ・・・

というわけで、バンブーフローリング・ウレタン仕上げの場合のカビ取りレポでした!


ちなみに・・・
上記の<カビ・ソフト除去スプレー剤>ですが、実は寝室のパインの無垢床にも使ってみました。
布団敷きっぱなしでこちらも目地がカビたのです(汗)
パイン材(オスモ塗装)も何ら変化なくカビを除去することが出来ました☆


ちなみに其の二・・・
<防水一番>ですが、椀かごの底にも塗っちゃいましたw
椀かご、やはり底にカビがぽつりぽつりが気になりまして・・・
「これ、塗ってみようか☆」と後先考えなさすぎのわたくし。
運良く(?)竹の質感も変わらず、そしてその後カビも生えず。
気を使わずにじゃんじゃん使用できてます!
11122001.jpg
・・・椀を入れるカゴに防かび剤って大丈夫なのかしら・・・今になって考える(汗)
あまり大きな声で言えることではないかもです・・・失礼しましたw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ご訪問ありがとうございます!!
スポンサーサイト

| 住み心地 | 00:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

教訓は「しきっぱなし」は厳禁というところでしょうか。
我が家ではまだカビにお目にかかっていませんが、
もしものときはやってみます。

とりあえずやってみるという姿勢のみーぼーママさん、かっこいいです♪

| キコ | 2011/12/21 00:28 | URL |

フローリングに布団直敷きは布団もカビちゃうよ~。
ウチは布団の下に敷く除湿シート(マット?)を敷いてます。
乾せば湿気が飛んで繰り返し使えるから便利だよん。

| かっちゃん | 2011/12/21 06:58 | URL | ≫ EDIT

無垢のフローリングを使っていると
質感は最高にいいけれど、、、お手入れが結構大変ですよね。。。
我が家も最近ホームセンターに通っているので、ホームセンターでもお勧め商品!すご~く興味あります(*^_^*)
目地にカビってことは、中にってことですよね?
でも、スプレーなら簡単に取れそう!
我が家もお世話になる事があったら活用してみます!

| わみ | 2011/12/21 08:52 | URL |

なるほどですねー

みーぼーママさんてば、色々役立つ情報を書いてくださりありがとうございます☆
カビってほんとどうして出てくるのかしら・・・
気付いたらカビが!!って結構あるんですよねー。

ちなみに・・・みーぼーママさん推奨の「かけまくり」、購入しちゃいました♪
まだ試してないけど、楽しみです!

| ままみー | 2011/12/21 11:44 | URL |

こんにちは。

やはり水周りに木はそれなりに苦労があるのですね。
なんとなくフローリングの上に布団はNGのような・・・
冬は微妙ですが、夏はすのこなんか敷いたら、
涼しそうですね。

| Massa | 2011/12/21 12:38 | URL | ≫ EDIT

キコさん、こんにちは!
まさしく☆敷きっぱなしは厳禁ですわw
どーも私はこんな感じでズボラです(汗)

とりあえずやってみるは今回は大丈夫でしたが、失敗することもしばしば・・・なんですよw

| みーぼーママ | 2011/12/21 17:29 | URL |

かっちゃん、こんにちは!
実はこの後ベッドにしちゃいましたw
もともとその予定だったのですが、ずるずると敷き布団生活が続いておりまして・・・

もちろん布団もかびちゃいまして、ベッドを購入する機会にもw
除湿シート、敷いておくんだったわ!!

| みーぼーママ | 2011/12/21 17:32 | URL |

わみさん、こんにちは!
いえいえ、私の性格だったからお世話になっちゃった次第でwわみさんならきっと大丈夫!ですよ~。
無垢だから大丈夫かなあ、なんてこれまた過信しておりました。

あ、でもそんなにずっと敷きっぱなしってわけじゃなかったんですよ~(言い訳w)

| みーぼーママ | 2011/12/21 17:35 | URL |

ままみーさん、こんにちは!
いえいえw万人に役立つ情報ではないんですけどね(汗)
新居ではカビ無しの生活を☆を目指しているのですが、ばしばしカビってますわ。ショック・・・

お、掛けまくり♪
手軽に壁掛けアート楽しめますよ♪

| みーぼーママ | 2011/12/21 17:38 | URL |

Massaさん、こんにちは!
いやいや何となくではなくてNGでしたわ(涙)
布団もかびてしまったので、今は晴れてベッド生活ですw
あ、夫だけがまだ敷布団生活しております、ベッドの麓で・・・w
でも下は寒いみたいですね。今長く使えるベッドを探し中です。

| みーぼーママ | 2011/12/21 17:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/352-41febe78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT