PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域に暮らす

一昨晩、『どんど焼き』に行ってきました!

ここでは小さな地区単位(班)でどんど焼きが行われているそうで・・・
うちの班は真っ暗な山の中が会場とのこと(汗)
子どもたち、真っ暗闇に炎があがる姿を遠目に見て、「こわいよ~、かえろうよ~」を連呼。
そんな彼らをだましだまし連れてってw

12011601.jpg
わ、おだんごのまる達がかわいい♪

この地域では、まん丸のお団子を木の枝に刺して持って行き、どんどの火で炙って食べるのが風習のようで。
初めての私たちは、ご近所のかたにお団子もらい、恩恵に賜りましたw

昔からここに住むというおばあちゃんに聞いたところ、
 ○お団子は上新粉でつくったまん丸
 ○出来るだけ大きなお団子を←昔お団子を交換する風習があって大きなお団子でないと代えてもらえなかったらしい
 ○このお団子を食べるとその年は無病息災
 ○団子を刺す木の枝は<カシの木>がいいらしく、山の中にはいって取ってくる
 ○使用後の木の枝を玄関外に置いておくと厄除けになる

等々のお話を聞くことができました♪

よし!!来年は大きな団子を持って行くぞ☆



ここは東京と言えど、まだ田舎の風情が残る地域でして。
もともとの地元の方々がゆったりと暮らし、
その合間合間に小規模の住宅地や新しい住宅ができ、新しくやってきた人たちもともに住むようになった所のようで、私たちもその一家族。

ここに住んで9ヶ月あまり。
自然も人も、そして地域がほんとに豊かなところだなあとしみじみ。
そんな地域の中に溶け込んで暮らしていきたいなあと思うのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ご訪問、ありがとうございます♪
スポンサーサイト

| 日常の一コマ | 10:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

どんど焼きは、地域でかなりお作法が違うのですね。
ウチの住んでいる地域は田舎なのに、
思いのほか、近所付合いがないのですよ。
気楽で良いと思いつつも、拍子抜けしました。
でも来年は組長が回ってくるのですよね・・・

| Massa | 2012/01/16 12:13 | URL | ≫ EDIT

生まれ育ったとこにはありましたが、この辺では聞かないのでないっと思ってたら、ちょうど今朝、地域のニュースでやってました(^_^;)
こじんまりどこかでは行われてるみたいでした。。。
でもやっぱり地域によってまったく違うみたいですね!
そのTVでは普通のおもちをさして焼いてました!
こげこげであまりおいしそうではなかったです(笑)
「大都会東京」でもやってるの…不思議な気がしました(*^_^*)

| YOU♪かあちゃん♪ | 2012/01/16 12:46 | URL | ≫ EDIT

う~~~ん!風習って言葉になんだかじ~~ん(>_<)
自然の中で暮らしていると心も豊かになりそうです。
日本って色々な風習があるので、大人になった今そういうのを大事にしていきたいなとおもう今日この頃です。

来年は大きなお団子作って見せて下さいね♪

あと、今更ですが・・・左の枠で「KIDS BOSSA」に反応してしまいました。
我が家も今はクリスマスバージョンではなく、ファミリーだったり色々聞いて朝食を食べています。
歌声がかわいいですよね~。もちろんクリスマスもお世話になりました(*^_^*)
なんだか一緒で嬉しかった私です♪

| わみ | 2012/01/16 19:03 | URL |

どんど焼きに行ってきたんですね~っ。

ホント、地方によって風習が違うんですね。
ウチの方は、近所の神社でやるみたいです。

でも、団子を焼くのって、やってない~。
楽しそうなので、うらやましいです。

美味しそう~っ。

| さすけねっす | 2012/01/16 21:40 | URL |

今年は

うちの地域だと子どもの書初めを燃やしたりします。
燃やしたときに高く舞い上がると
字が上手になるとか・・・。

今年は放射能汚染の心配があり
参加見送りました。
東北ではありませんが、燃やしたときに
灰と一緒に舞い上がった放射性物質を
吸い込むとよくないと聞くので。
報道なんてされていませんけど
数年後に子どもが病気になったら困るので。
すごく残念でした。



| neko | 2012/01/17 00:12 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんにちは!
この辺りでも近所付き合いと言えるほど活発なわけではなく・・・なので、こんな行事の時に顔を売っとかなくちゃと積極的に参加しておりますw

組長をやっていると否応なく地域に溶け込めますね。大変かと思いますが、チャンス☆ですね♪

| みーぼーママ | 2012/01/17 15:42 | URL |

かあちゃんさん、こんにちは!
いえいえ、大都会東京は都心だけですよw
とは言いつつも、東京にもこんなところがあったんだあって感動している一人です。

ほんと、地方によって風習異なりますね~、面白い♪
お隣のママ友さんは昨年はじめてのどんどで佐藤の切り餅持って行って「あ・・」だったそうですw

| みーぼーママ | 2012/01/17 15:45 | URL |

わみさん、こんにちは!
ほんと、小さい頃から地域の風習を感じながら育つと、ふるさとが染みついていいですね~♪
はい☆来年は大きなお団子を枝に付けて持って行きます!!

KID BOSSAいいですよね~。私はせかせかイライラしたときに流して癒されることにしていますw
他のも欲しいなあ・・・お薦めのがあったら是非教えてください!!

| みーぼーママ | 2012/01/17 15:48 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
私の生まれ育ったところでも近くの神社で焼いてました。『お火たき』って行事。

どんどは私は初めてで。団子焼きにすっかり魅了w
毎年の楽しみが出来ました!!
あ、中にはウインナーを枝先に付けて焼いてる人もいましたよw

| みーぼーママ | 2012/01/17 15:51 | URL |

nekoさん、こんにちは!
なるほど~、そんな心配もあるんですね・・・
早く心置きなくたのしめるようになったらいいなと思います。

書き初めが高く舞い上がると字が上手くなる☆ステキな風習ですね♪
それも来年やってみよう☆

| みーぼーママ | 2012/01/17 15:56 | URL |

東京近郊(埼玉)の新興住宅地で育ち
東京近郊(千葉)の元新興住宅地で家を建てた私達には

まったく縁の無い風習です。へー


すばらしいなぁ、いいなぁ、
お子さんの為にも素晴らしい習わしです。

しかもこれを東京都で!
やっぱりホントですか?

| まるこめ | 2012/01/17 16:22 | URL |

まるこめさん、こんにちは!

東京都の田舎ですw
ここは駅も遠いので幸い?にも開発を免れたんでしょうね。
あ、都心からもしっかり遠いのでねw

行きは怖がっていた子どもたちも、帰りは目を輝かせてました。

| みーぼーママ | 2012/01/17 16:49 | URL |

こんにちは。
イライラした時・・わかる気がします!
私はだからこそ、朝から流しているのかな?
朝ってバタバタしてイライラしちゃうんです!
だからこの曲流すと・・・癒される(*^_^*)

私が最近聞いているお気に入りは、KIDS BOSSA / Family Selection です。楽天で視聴出来るお店があったのでぜひ!聞いて見て下さい~♪
http://item.rakuten.co.jp/5101airshop/ssdt-9397/
↑楽天のお店です♪

| わみ | 2012/01/18 12:07 | URL |

わみさん、こんにちは!
お♪ありがとうございます!!

・・・売り切れてました~(涙)
視聴してみました!ますます欲しくなりました~!!
探してみよう☆

ほんと、思わず口ずさんで勝手に体が踊り出すwイライラ忘れちゃいますよね♪
イライラ私の特効薬ですw

| みーぼーママ | 2012/01/19 07:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/358-44d88c5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT