PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本棚の背板がカビたので・・・

またまたカビシリーズですが(汗)
今度のカビは書庫。
わが家では現在、子ども部屋の前の廊下スペースをちょっとした書庫スペースに利用しています。

当初、こんな風に・・・
11070903_20120120222356.jpg
夫が独身時代から使っていた本棚を入れていました。

が・・・風通しが悪いこの場所、本棚の背板がカビちゃいました(涙)
まあ、前の住まいでもすでにカビっぽかった本棚・・・やはりここでもカビましたか。

そもそもこのスペースの壁は珪藻土。なのに背板がある本棚だと珪藻土の吸湿性が発揮できないじゃないか!?


という安易な考えのもと、背板のないオープンな棚に代えちゃいました。
アフターがこれ↓
12012001.jpg
おなじみ(?)無印の<パイン材ユニットシェルフ>
奥行き25cm×幅86cmを2つ、幅58cmを1つでめいっぱいに。
奥行き25cmは本棚としてはギリギリ・・・だけど、この狭いスペースには都合良く収まりました。


ほんとはね、同じく無印の<スタッキングシェルフ>がとてもとても欲しかった☆
12012003.jpg

造り付け収納みたいでステキでしょ。
・・・でもこのスペース分スタッキングすると、軽く6万円を超えちゃいます。
「見えないところだし、そんなにお金掛けなくてもいいでしょ!?」の夫の言葉に納得しないわけにはいかず(涙)


次にIKEAの<EXPEDIT>も気になった☆
12012004.jpg
幅185cm高さ185cmの容量で25900円♪
これだ!と思ったのだけど・・・奥行き39cmはでかすぎた(涙)


と言うわけでユニットシェルフ=2万4千円で収まりました。
まあこれなら背板だけでなく側板もオープン♪
12012002.jpg
これでカビ知らずとなりますか・・・お願いw

あ、ちなみに側板オープンなのでお気に入り雑誌の表紙のチラ見えにも癒やされますw

あ、初めから造作してもらっていたらかっこよかったのになあ・・・なんて考えたこともありましたが。
子どもたちが巣立った後は旧子ども部屋に本も移動となるでしょう!と。
・・・この子達、ちゃんと巣立つのか??


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑可愛かったのでお借りしてきました♪

| 住み心地 | 23:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

カビシリーズ^^;
周りに木が多いから、湿度が高いのですかね?
この冬、明らかに昨年の冬とは違う乾燥具合なのですが、
ママさんのお宅は何%位あるのですかね?

自分の書斎=納戸にも、このシェルフを、
壁一面に設置しています。
ウチのはもう少し奥行きがあるタイプかな。

| Massa | 2012/01/20 23:32 | URL | ≫ EDIT

私も前、こういう棚の後ろをカビさせてしまった事があります。日のあたりが悪い場所だったので、仕方がないのかなって思いました。みーぼーママさんのお家は珪藻土の効果でとはいかないもんなんですね。
でも、この無印の棚いいですね!無垢ですし、質感も良さそう~。
こういうの憧れちゃうな~。
でも、飾れる本がないし・・・・素敵な飾り方が出来ないので夢のまた夢かも・・・・。

| わみ | 2012/01/21 10:21 | URL |

Massaさん、こんにちは!
いやお恥ずかしい(汗)
でもそれは感じます。雑木から吹く風はしっとり心地よい♪・・マイナスイオン?
なのでこの本棚スペースも夏場でもじめじめ感はないのですが、どうも湿度は高いようで。

うちはリビングに湿度計(相対ですが)置いてますが、ストーブ点けて室温20℃の場合、加湿機をまわさないと40%くらい、加湿機使って50%くらいです。今日の雨降り只今の湿度は60%ですね。わりと快適♪

お、Massaさんの書斎もそうでしたね!
手頃に無垢、いいですよね♪他にも似たようなものありますが、無印さんのが作りがしっかりしてるかなあと感じてこれにしました。

| みーぼーママ | 2012/01/21 15:50 | URL |

わみさん、こんにちは!
ほんと、珪藻土だからと油断しておりました。
おそるおそる棚を撤去してみたら、背面の壁は無事だったのでよかったあとほっ♪
カビたのは背板の1段目だけ。この背板なしの棚によって改善されるのか・・・期待です☆

あ、飾るような本たちではないんですよ・・・ただ雑誌とかも捨てれなくて。どんどんたまっていくもの達が収められるだけの場所なのです(汗)
なので収納棚に欲を出す部分ではなかったんですけどねw
でも設置してみて、この無地のラック、なかなかいいなあ♪なんて満足しておりますw

| みーぼーママ | 2012/01/21 15:54 | URL |

背板がある本棚だとカビちゃうんですか...。
吸湿性がある素材だと油断しちゃいますね。

私も大丈夫だと思ってました。

ウチの本棚はどんな風になるんだろう。
建具を作ってもらうプランは無しになったんで、
自分で考えないとです。

| さすけねっす | 2012/01/21 21:41 | URL |

カビ!?
珪藻土の壁があってもカビ生えるんですねえ。
うちのWIC大丈夫かな?
湿気取りぞうさんを置いておくことにします!

この本棚いいですね。
側面が抜けてる方がみーぼーママさんのお家に合ってるなあって思いました。

| らぴまっく | 2012/01/22 00:21 | URL |

ウチも・・・今本棚を探しまくってます。
奥行きの20センチくらいで高さのないやつ・・・
なかなかいいの無いよね・・・・。

無印も探してみよう!!

| はじめ | 2012/01/23 21:37 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
ほんと油断でした~(涙)
湿気が背板部分にふきたまったんですね・・?あとは元々のカビ菌が住んでいた。風通しがわるい。

あ、珪藻土の吸湿効果はいいんですよ(誤解のないように)ほんと快適♪

| みーぼーママ | 2012/01/23 23:36 | URL |

らぴまっくさん、こんばんは!
ええ・・かびちゃいました(涙)
まあ珪藻土の壁を背板でシャットアウトしちゃってましたからねw
これは折角の壁が勿体ない!ということでオープンな本棚にした次第で。

ありきたりかな・・と思った本棚でしたが、ハシゴ状の側面がお気に入りです♪

| みーぼーママ | 2012/01/23 23:39 | URL |

はじめさん、こんばんは!
ほんと、本棚ってなかなか探しているものないんですよね・・・

奥行き20センチだと単行本用とか漫画本用とかでないかしら・・・あ!無印に奥行き21センチでタモ材(突板かも)の背が低いのありますよ♪背板はついておりますがw

| みーぼーママ | 2012/01/23 23:44 | URL |

うちも・・・

はじめまして!
タイムラグがあるコメントで申し訳ないのですが、どうしても書きたくて…。
というのも、うちの本棚もカビていて(背と棚板!)
急きょ本棚を粗大ごみにし、新しい「風通しのよい」ものを探していたらこちらに行きつきました。
ほんと、ありがとうございます!うちも同じものを今日注文しました。
ちなみに使い勝手、その後はいかがですか?
うちの本は本自体もすこーし緑がかっているところもあり、本自体も結構処分しました。。
カビを発見したときのショック、っていったらないですよね??

ということで、どうしてもお礼が言いたかったので。。

| サム | 2012/05/21 19:17 | URL | ≫ EDIT

サムさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

その後、とっても快適な本棚スペースになってますよ♪
この棚、底も空洞、側板もラダー状になっているので通気性ばっちりのようで♪以前は本棚の前通るだけでかび臭かったのが、爽やかですw
ただ、ちょっと棚板の荷重が大丈夫かなあと。幅88cmのだとよく見るとたわんでいますが、今のところ大丈夫みたいです。

| みーぼーママ | 2012/05/23 09:21 | URL |

わー、遅いコメントにご返信ありがとうございます。

本棚の前を通るとカビ臭いって、すごくすごくわかります・・・。
まだほんのり香っているような・・・。
明日シェルフが届くのですが、通気性は◎のようですね♪
すごく重い本を載せるつもりなので、ちょっと心配です。。

スガハラのグラス、お好きなようで、びっくり!
わたしもいくつか持っていてとても好きです。お高いですが、きれいですよね。
この間、リサイクルショップで未使用のペアグラスがなんと500円で売ってました…!!
カビ本棚を処分したおかげ?かもしれません。

| サム | 2012/05/23 19:19 | URL |

サムさん、こんにちは!
ということは、今日もう届いてるんですね♪
重い本・・・うちも写真集だとか重いものも載せてますがなんとか大丈夫みたいです。
サムさんところOKだったらいいのだけど・・・

スガハラのグラス、とっても気になっているのですが、実は持ってないんです・・・手が届かない(涙)
でも暑くなってきたのでグラス願望沸々ですw

| みーぼーママ | 2012/05/24 15:37 | URL |

こんにちは!今日届きました!そして、組み立てました…が、ちょっとぐらぐらです…。
あれ~~こ、こんなもんですか??
グラグラします??お値段もお値段ですから、でも、地震が多い昨今、だいじょうぶかなあ~と不安です。
組み立て具合が悪いのかしら。説明書通りにしたのですが。。
まだ本を置いていないのですが、おいたらしっかりするかも?ですね。
ちなみに、地震対策用の留め具はしましたか?
私はできればしたくないな~と思っています。(が、グラグラが…)

すみません、いきなり、こんなつぶやきが長くて。。

| サム | 2012/05/24 19:31 | URL |

サムさん、こんにちは!
そう!ぐらぐらしてました!!
本棚は一つですか??うちは3つ並べていまして、それぞれを見えにくい場所何カ所かを紐でしばって連結させています。これに本を置いたら結構固定されました。
かつ、地震対策。付属の壁付け留め具は使用せず、例の突っ張り耐震棒を使っています。見た目良くないですが・・・頭上なのでそんなに気にならないです。あ、うちは狭い廊下においてるからですね。サムさん家の置き場はどんなでしょう?

| みーぼーママ | 2012/05/24 20:15 | URL |

わー!早速お返事、なんだかすみません。。

やっぱりグラグラしてましたか??
裏のワイヤーをつけたところでも、「これ大丈夫か?」と思いました。。
結構なグラグラ加減ですよ~~。こんなもんですかね?うちはとりあえず一つです。でもって、目立たたない部屋の隅に置いてあるので、うちも例の突っ張りにしようかしら。。付属のあの留め具は「グッサリ系」ですから、一応我が家でも躊躇しています。

なんだか頼れるパイン材シェルフって感じじゃないですが、軽くていい友にはなれそうです。

一番の目的は、、、「カビが生えないように・・・」ですけど。。
(お時間があるときでいいんですが、「本にうっすら生えたようなカビ」はどうされましたか?わたしはちょっとふいて日光にあてようかと・・・)

| サム | 2012/05/24 20:44 | URL |

サムさん、こんにちは!

その後グラグラは落ち着きましたか??この記事読んでの購入、何だか責任感じちゃいますが・・・(汗)

本のうっすらカビはそのままなにも対処せずにいたのですが、本棚替えてからは臭いもしないし、きっと大丈夫?ごめんなさい!ずぼらですwこんど確認してみますね!

| みーぼーママ | 2012/05/28 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/360-749b622e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT