PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭用精米器を買ってみた☆

じゃん☆
12012302.jpg
ストーブの炎で鉄人をイメージしてみましたw

念願の精米器、買っちゃいました~♪
道場六三郎監修の精米器です。

あ、そんな真面目に機種選びしておりませんで(汗)
価格comでランキング上位&低価格のもの&道場六三郎監修ということで・・・
はい、決定!


お米は以前から母の実家の叔父が作っておられるものを直接購入させてもらってまして。
これまでは精米したものを送ってもらってました。
それはそれは美味しいお米♪
このお米を精米したてで炊いたらどんなに美味しいか・・・なんて妄想してしまったら(よだれ)
ほしい!ほしい!ほしい!

で、この度玄米のまま送ってもらい、この精米器を購入です☆
12012303.jpg

この精米器はわりと小型で炊飯器くらいのサイズ。
操作はいたって簡単。
白米モードだと5合を2分45秒で精米完了!
ご飯のお味は・・・
あまい♪旨味が増した!

ここで美味しそうなご飯の画像を・・・
じゃん☆
と行きたいところでしたが、巧く写真が撮れず・・・省きますw
只今いろんなモードを試してご飯の味を吟味中。


ただね、
またキッチンに家電が追加。
12012304.jpg
キッチン背面の作業台の上に、オーブン、炊飯器、そして精米器がでん☆どん☆どん☆
当初の予定だったパン捏ねたり・・・の空間ではなくなりました(涙)
このスペースは改良の余地ありありの部分ですな。


でもね、
ほら!精米からの副産物が・・・
12012305.jpg
米ぬか♪

これ、いろいろと使えそうです。
早速<ぬか袋>つくってみました。
12012306.jpg
要らなくなったふきんを2枚重ねて糠を包んで輪ゴムで縛っただけw
これで床を拭き拭き・・・・

12012301.jpg
うん、床が艶やかになった感じ♪
ちょっとした汚れも拭き取れた!

毎日フレッシュは米ぬかが生産されるので、何かと活用できそうです。勉強しなくちゃ!

と、何だか暮らしが豊かになった感じの精米器さん、いらっしゃい♪でしたw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
小さな画像で使ってみたw精米したて炊きたてご飯で朝飯♪

| 日常の一コマ | 23:48 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みーぼーママさんち…
いつもすごい「ブツ」(笑)が登場するので楽しいですぅ(●^o^●)
これまた魅力ありますっ❤

男前のステンレス作業台の上に、かっこいいレンジ…その横の網(?)などが、並んでる姿にも魅了されました^m^こういう感じ好き~!!!

| YOU♪かあちゃん♪ | 2012/01/24 07:25 | URL | ≫ EDIT

米ぬかは庭に撒いてますよ。土が良くなるんです。
あと落ち葉で腐葉土を作るのにも使うし、ガーデナー必須(笑)。
みーぼーママさんとこならたくさん腐葉土が作れて羨ましい~。

| かっちゃん | 2012/01/24 09:16 | URL | ≫ EDIT

いいな~~~
精米したてのお米が食べられる!あんど。
米ぬかで床磨きっすか~~。
ウチにも出張しません?w

| はじめ | 2012/01/24 10:28 | URL |

おじさまが丹精こめて作られているお米を
食べられるなんて幸せですね(*^。^*)

しかも家で精米できるなんてスゴいです~♪
鉄人ショットいいですね(笑)

ごはんもおいしいし、米ぬかって美容にも
利用できそうな気がしますね(#^.^#)

| なび子 | 2012/01/24 11:43 | URL |

こんにちは。

精米機イイですねー
ご飯が美味しいと、それだけで幸せな気分になれますね。
ちなみにウチの近くには、コイン精米機なるものが、農協の敷地内とかにあります。
人が使っているのは見たこと無いけどね。。。
ウチは最近購入した真空パック器を
活用し始めまして、おコメ屋さんで精米したてを、
即日、真空パックするようにしてます。
ちょっとは違うのかな!?

| Massa | 2012/01/24 12:17 | URL | ≫ EDIT

精米機! 私も欲しいな~と思いつつ、
置き場所などが気になってたんですが、
結構小型のもあるんですね~~!

分づき米も手軽にできるのがいいなぁと。
我が家でも真剣に検討してみますっ!

| かるがも母 | 2012/01/24 15:48 | URL |

こんにちは。床拭きに反応してしまいました。笑
う~ん、艶々良いですね~!
家庭菜園や漬物に使える事しか知りませんでしたが、床を拭いたあと、菜園に蒔いてみようかな!
副産物だから余計に嬉しいですね!

| おーちぃパパ | 2012/01/24 17:40 | URL |

かあちゃんさん、こんにちは!
以前お友達のお家にお邪魔したときに、「ちょっと夕飯の支度を」と彼女いきなりガガーッと精米しはじめて!衝撃でしたw
それ以来、精米器が心の片隅に♪

男前のステンレスの作業台、ほんとはだだーっと広々使いたいのですが・・・家電集中置き場を模索中です。
そうそう、竹ザルひとつで雰囲気よくなりますよね~♪敢えてここにw

| みーぼーママ | 2012/01/25 07:50 | URL |

かっちゃん、こんにちは!
そうそう!そのお米の叔父さんにも言われました、「ぬかを畑にまけば、良いカビが生えて良い土ができるんだぞ~!」って。
購入の決め手になった言葉w
もすこし暖かくなったら畑作り始めようと思っています。
御指南くださ~い!!

あ、一面落ち葉だらけなんでそのうち土も良くなってくれるかな・・・?

| みーぼーママ | 2012/01/25 07:53 | URL |

はじめさん、こんにちは!
了解しました☆
今度お邪魔するときは米ぬか袋を携えて参りますw

ぬか袋で床磨きしていると、なんだか日本人だわ・・・な気分に浸れますw
カラ拭き、だけど油分で手応えがあって意外と楽しいです♪

| みーぼーママ | 2012/01/25 07:55 | URL |

なびこさん、こんにちは!
ほんと、叔父さんの顔も、そしてお米の育った環境もばっちり分かるお米をいただく☆嬉しいですね~。
そしてとっても美味しいの、ほんとに。
親戚価格?かは分かりませんが、30キロで9000円はお得でしょ!?

お!そうなんですよ!
ぬか袋を検索していたら、どうもお肌をすりすりするのにも良いみたいですね♪今度お風呂時間に試してみようと思っていますw

| みーぼーママ | 2012/01/25 08:00 | URL |

Massaさん、こんにちは!
お、つきたてを真空パックはばっちりじゃないですか!?食通(?)のタモリが小分けにして真空パックにしてるようなこと言ってました。
さすがMassaさん、お米屋さんで購入されてるんですね~。やはり食にうるさい!?

うちも近くにコイン精米があって、10キロ100円でやれるんだしこれでいいんじゃないか・・・と葛藤しましたが、手間に負けて買っちゃった次第ですw

| みーぼーママ | 2012/01/25 10:14 | URL |

かるがも母さん、こんにちは!
私も置き場を考えると迷ってたんですが・・・欲望に負けましたw
できればキッチン家電増やしたくないのに増えてしまうんですよね・・・(汗)

昨夜初めて7分づきを試してみました!!
白米派のわが家(特に夫が)ですが、美味しかったですよ~♪健康にも良いし、時々やってみようと思っています。

| みーぼーママ | 2012/01/25 10:17 | URL |

おーちぃパパさん、こんにちは!
パパさん家も無垢の杉床ですもんね~♪なんだか伝統を感じながら拭き掃除で心地よいですよw

拭き終わったあとは、庭にざざーっと撒きました。一石二鳥いや三鳥ですな☆と満足満足w
米ぬか生活、楽しめそうです。
あ、パパさんも精米器お持ちなんですね!?

| みーぼーママ | 2012/01/25 10:21 | URL |

こんにちは。
米ぬかで床拭き、いいですね~
つやつやな床が素敵です~

それにしてもマイ精米機とは!!!
あ、でもステンレス作業台がもったいない?!

うちも田舎でまわりは田園地帯なので、無人精米機で、利用している人もよく見ますね。
うちは近くの農協でその場で精米。その名もいまづり米です。。。

| kiyo4 | 2012/01/25 12:49 | URL |

検討中♪

こんにちはi-185
以前、書き込みさせていただいたkeiですi-194
あれからチョクチョク見に来ていますが、本当にためになることが多く、今回もちょうど検討中のものでしたi-233
我が家も親戚からいただくのですが、精米せずに持ち帰るのでわざわざどこかのコイン精米機で精米していましたi-201
精米器は、ほしいけど大きいのは要らないし・・・と思っていたらi-190こんな小さいサイズのものもあるんですねぇi-197

前回のマリンランプも気になるし・・・i-176
ホント是非お宅にお邪魔させていただきたいですi-80

| kei | 2012/01/25 13:17 | URL |

これ一緒、いっしょ~♪♪色も一緒♪
ステキな偶然に、娘とテンション上がりました☆

精米したては本当においしいよね~、
お米がおいしいってそれだけで幸せです♪♪

精米機の中でも小さいし、手入れが簡単。
コードが収納できたらなおいいのに、と思いつつ、
ホームベーカリーと並べて収納してます。

精米機がほしいなぁ、と思いつつ何年か越しで11月に買いました。

コイン精米機で精米した後のお米が高温になるのがとても気になり(お米は高温に弱く、味が落ちる)、さらに真夏のコイン精米機で虫がうつったことがあり、これは自分の家に必要だな、と購入決定。

私はリサーチ力がないもんで、通販生活に載ってた精米機の会社が出してるなら間違いない?と割と安易に選んだかなと思っていましたが、正解でした♪

何より、みーぼーママさんが選んだものなら間違いない!!

ぬかは普通に捨ててました。。不届き者です。
今日から庭に栄養をあげますね。

ちょっと余談です。

昨年収穫した玄米を保存する巨大冷蔵庫を購入したのですが、おいしさがまるで違っててびっくり!!

しかも、お米って高温に弱いので、夏を越えると味が落ちるのですが、これが落ちない。

家庭の冷蔵庫ではスペース的にちょっと難しいかもしれませんが、ぜひ!!

| hanappp2929 | 2012/01/25 15:15 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
kiyo4さん邸の杉床にもどうですか~??
私はどうも飽きっぽいので、継続してやるぞ☆と意気込んでいるのですが・・・今だけかしら・・・w

佐賀の実家の真ん前にもコイン精米器があるんですよ。実家はそこを使っています。
農協、ステキなサービスされてるんですね!
いまずり米??・・・あ♪なるほどですw

| みーぼーママ | 2012/01/25 21:17 | URL |

keiさん、こんばんは!
お!同じ町にお住まいなんですか!?
あ、ごめんなさいw私間違ってコメントしちゃったかな・・と思ってまして、リコメを今発見しました(汗)
再びコメント返しますので見てみて下さい。

精米器、お手軽に美味しくていいですよ~♪
keiさんなら米ぬかもいろいろと活かせそうですよね!?

| みーぼーママ | 2012/01/25 21:29 | URL |

hanappp2929さん、こんばんは!
お!hanappp2929さんと同じとは♪いや、そんなにお米に情熱を傾けられていたとはw
巨大冷蔵庫が気になります!!それは一体どこのどんなものなのでしょうか??お返事ください☆

私もリサーチ力ないんでね(汗)夫をみていて思うのですが、男の人ってとことん調べますよね~。私はインスピレーションでw
でも通販生活に載っていたものだったらいいんでしょ☆
炊飯器もその理由で買った物の一つですw

| みーぼーママ | 2012/01/25 21:33 | URL |

一食分だけ精米して磨いで寝かして炊いて食べる。
最小のシンプルさが最高に美味しそう。。

いいーー。これ
ほしいーーー。これ


最近はご無沙汰ですが、
我が家も玄米を田舎から買った時は、10kgづつコイン精米して食べてます。
田畑が近くにあるのでコイン精米機もすぐ近くにあり便利です。

やっぱ最高に美味しいですよね。お米の国ニッポン万歳。
ヌカの再利用素晴らしいです。今度真似してみよう。うん。

| まるこめ | 2012/01/26 00:54 | URL |

こんちは~ 毎日寒いですね
精米機の記事に「なぬ?」っと食いついてしまったダリンです
うちも同じ精米機をついこないだ導入したんですよ~
んで、ぬかどうすんべ?ってなってとりあえず庭にまいてます。
床ふきにも使えるんですね、今度やってみます♪
それにしても床の色いいっすね~~

| ダリン | 2012/01/26 11:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/26 11:53 | |

まるこめさん、こんばんは!
ほんと、お米はすてきですよね~♪うんうんw
贅沢なことですよね。
でもほんと精米してる数分の間はなんだかウキウキ、テンションがあがったりw
出てきたぬかを何に使おうかとこれもウキウキ♪

精米生活、なかなかいいですよ!!

| みーぼーママ | 2012/01/26 21:24 | URL |

ダリンさん、こんにちは!
お♪ダリンさん家も同じものを!?
きっと同じような選択理由なのでは??

うちも床磨きはまだこの1回だけで、後は庭に撒いてます。秋に植え替えした樹木のまわりを重点的に☆
結構な量のぬかが出ますよね~。
こんどはぬか袋でお顔の手入れしてみようかとw

| みーぼーママ | 2012/01/26 21:28 | URL |

お久しぶりです、自宅前は雪が30センチくらい積もってます。雪かき(;´Д`Aです。

精米機イイですねー
コイン精米機は低温タイプのものが最近はほとんどなので
そんなに高温になることはないような気がするんですが。まだ古いのあるとこはあるのかな?

実家に精米機があるので、精米したてをもらえるのですが、夏場はどうしても味が悪くなるので自宅にあるとと思ったこともあります。でも、場所が^^;

お米の低温庫は15度くらいで保管できる、物置を小さくしたようなもので、
スペースに余裕がある方や農家さんだとかは持ってたりしますね。一年分家に保管するような方には、あると便利というか、味が全然違います。

あ、それと冷蔵庫にくっついているマグネットに反応してしまいました^^;

| でん | 2012/01/28 07:26 | URL |

でんさん、こんにちは!
コイン精米機、うちの実家が利用しているところが2台並んでいて、一台は高温になってもう片方のはそんなにならない・・ってなことを父が言ってたことが。新旧が並んでる!?

ご実家で精米してもらえるのはいいですね♪
冷蔵庫は・・・無理ですなw あ、玄米でも暑さはだめ・・かしら??

冷蔵庫のマグネットはkinotori(雉子舎さんの直営店)で♪

| みーぼーママ | 2012/01/31 08:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/361-2cdd6218

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT