PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手を合わせる生活へ

一昨日の雪の朝☆
12012501.jpg
家の前がまっ白!!

こんな日に限って都心へ用事(涙)
いつもより一時間早くバスに乗ったもののスリップ事故で足止めくらい、電車は遅れ・・・遅刻です(涙)


そして・・・
この度、わが家にお仏壇を迎えることになりました。
12012502.jpg
あ、親族に不幸があったとかそんなことではないんですよ。
敬虔な信者でもないんですが・・
以前の記事でも綴ったことがありましたが、手を合わせる生活をと。

仏壇のある家で育ったせいか、手を合わせる生活はそう特別なことではなく。小さい頃はご飯を供える係がとても嫌だったけど、その後に手を合わせると穏やかな気持ちになるのが好きでした。
このところ、いろいろ思うことがありまして。
年末、実家の仏壇の前で手を合わせていたその時間が、なんとも穏やかな心暖かなものに感じました。
傍らに寄ってきて手を合わせている子どもたちの姿も嬉しく、こんな生活をうちでもできたら・・・と思うようになり。

こちらへ戻ってきて夫に仏壇のことを相談したところ、もちろん♪と。
もともと『手を合わせる生活をしてほしい』と望んでおられた夫のご両親も喜んでくださいました。
というわけでわが家に迎えることになった次第です。



今時の家にしては本格的な仏壇ですがねw
当初は押し入れ部分を仏壇スペースにと思っていたのですが・・・何となく憚られ。
ここのほうが存在感あって自然と手を合わせるだろうと。
それに見られている緊張感も?(汗)これほんと、ガミガミしたあとに、はっ!と仏様の顔をちらりw


娘も毎朝「いってきます♪」とお線香あげております。お仏飯係も娘の仕事w
息子も・・・
12012503.jpg
あ、お坊さんごっこではないですよw
ヒーローごっこの途中でチーン☆

でもちゃんと♪
12012504.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ご訪問ありがとうございます♪

| 日常の一コマ | 22:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お坊さんごっこだと思っちゃった~っ。
だって、袈裟みたいだったんだも~ん。

たしかに仏壇に手を合わせた後は、
穏やかな気持ちになりますね。

| さすけねっす | 2012/01/26 23:05 | URL |

うちは逆にこういう生活を小さい頃からしてないので、こういうの見ると気分がしゃきんっとします!(←なんか表現変。。。意味不明ですいません。。。)
息子ちゃんの様子がかわゆすぎて微笑ましすぎて…(●^o^●)
えらいねぇってなでなでしたくなりますね❤

| YOU♪かあちゃん♪ | 2012/01/27 07:33 | URL | ≫ EDIT

手を合わせる生活って大事ですよね。
先祖代々に感謝って、家族の絆を結んでいくのにとても大事だな~って思います。
私も長男なのでいずれは・・・というのはありますので、コンパクトな仏壇を考えようかな~

| kiyo4 | 2012/01/27 12:52 | URL |

みーぼーママです。
みなさん、コメントありがとうございます!!
これから九州に帰るので、お返事おそくなります。
ごめんなさい!

| みーぼーママ | 2012/01/27 13:46 | URL |

お仏壇かぁ~~。
うち、長男なんで、いつかは実家のお仏壇、
引き取ることになるな。
お仏壇のある生活に慣れていないけど、
みーぼーママさんを見習おう~

| はじめ | 2012/01/30 13:23 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
お返事おそくなってすみませんでした。

ねw私も撮った画像みて「お坊さんだ・・・」って笑っちゃいました。
ほんとに、手を合わせると不思議と心が安まりますね。
そんな時間が持てるのはいいものですw

| みーぼーママ | 2012/01/31 08:21 | URL |

かあちゃんさん、こんにちは!
お返事おそくなってすみませんでした。

そうなんですよ~、手を合わせるとしゃきんってしますw
ゆるゆるの私生活に緊張感があってなかなかいいですw

子どもたちも手を合わせる生活を楽しんで(?)いる様子、こちらもそんな姿に癒やされてます♪

| みーぼーママ | 2012/01/31 08:24 | URL |

kiyo4さん、こんにちは!
お返事おそくなってすみませんでした。

ほんとそうで、感謝の気持ちを振り返る時間、大切にしていきたいです。

コンパクトな仏壇、今は沢山ありますね~。仏壇やさんに行ってみると、コンパクトでおしゃれなものが沢山♪いやそちらの方が主流?って感じでしたよ!

| みーぼーママ | 2012/01/31 08:29 | URL |

はじめさん、こんにちは!

はじめさん家にも行く行くは迎えるんですね。
いえいえ見習うだなんて(汗)ほんと、手を合わせているだけで・・・お願い事だったり・・・w
でも手を合わせながら自分のことだけではない、他のだれかのことを思う、そんな時間がこころにゆとりを持たせてくれるような気がする今日この頃です。

| みーぼーママ | 2012/01/31 08:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/31 11:19 | |

ほんとだw お坊さんごっこみたい~^m^

うちもそろそろ、お仏壇を探さなければと…。
実家は神棚も仏壇もある家なのですが、行けばうちの子ども達ものんのん…と手を合わせています。
なのに、今の家には何もない…。
お正月に手を合わせる場所がないって、
なんだかどうしてよいやら…と、考えてしまいました。

| umeka | 2012/02/01 23:18 | URL | ≫ EDIT

umekaさん、こんにちは!
お、umekaさん家もお仏壇を迎える予定なんですね。
小さい頃から仏壇のある生活に慣れ親しんでいると、手を合わせる対象(・・って言ったら変かもですが)がないのは何だか寂しいような感じがします。子ども達にも同じように手を合わせる時間を持って欲しいとも。
きっとumekaさんも同じような気持ちなのかなあ♪と嬉しくなっちゃいました!勝手にw

| みーぼーママ | 2012/02/03 17:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/362-5cd2a907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT