PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和室の天井

うちの和室の天井は、シナベニアの目透かし張り。
こんな雰囲気のすっきりモザイクに憧れて♪
12021600.jpg
(画像はお借りしてきました)


なのですが、うちの場合は間に梁が2本はいりました。
一本は構造上の梁、もう一本は付け梁です。
12021604.jpg
(施工中のわが家の和室です)


そして、和室全体の雰囲気にあわせて焦げ茶にオイルフィニッシュ!
こんな感じに仕上がりました♪
12021601.jpg
シナベニアへの塗装は、塗料の吸い込み(と言うのかな)が激しくて、あまりキレイに仕上がらないかもですよ~と塗装やさん。
確かにムラになっちゃってますが、そのムラのある木目が面白い仕上がりに♪


照明はイサムノグチのAKARIを、そして右奥一カ所にユニバーサルダウンライト。
(あ・・火災報知器が残念なことに(汗)
どうしてここにダウンを付けたかというと・・・


12021602.jpg
こんな演出をしたかったからw


もうすぐ桃の節句♪
娘の陶雛が主役です!
12021603.jpg

このためだけにと言っても過言でない照明。

でもね、このダウンライト、主照明のAKARIと同じスイッチ。
マメでない私たち、演出用ライトのスイッチとして分けるとずっと点灯させないままだよなあ・・と、敢えて主照明を点けると同時にダウンも点灯☆仕様にしたのですが・・・
この節電のご時世に・・・ないよね(汗)

まあ和室の照明自体、点けることはほとんどないのですが、お雛さまが過ぎたらダウンの電球、抜こうと思っております。
また来年♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ご訪問、ありがとうございます☆

| 和室 | 22:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やりましたね、素晴らしい空間です。
天井は梁があったほうがいいですね。

ダウンライトの演出もバッチリ!
雰囲気でてますよー。
電球抜くなんて言わないで、ディスプレイスペースでいいじゃないですか!
そのままがいい。
季節の行事や、お花なんかで。

今は密閉器具OKなLED電球もありますよー。常時ONです!

| まるこめ | 2012/02/16 22:27 | URL |

この天井お披露目初めてでしょうか~(*^_^*)
こんなことまでツボです…^m^
濃い濃い色を見るととっても興奮してしまいます❤

このダウンライトの計算もすごすぎですっ!!!
うちもダウンライトだらけなのですが、こんなかっこいい使い方できるとこ一つもありません(^_^;)

あっ例のマリンランプ…シルバーのほうにしました!
あといろいろありましたが、(石になりかけたり…笑)無事、枕木門柱がもうすぐ完成しようですぅ!!!
ほんとにお世話になりました(●^o^●)

| YOU | 2012/02/17 17:30 | URL | ≫ EDIT

素敵な空間ですね!

こういう、飾り物や壁を照らす照明をつけなかったのは、我が家の後悔ポイントです。

お雛様のセレクトもみーぼーママさんらしくて、いいですね。
うちも女の子がいたら、こんなのが欲しかったな☆

| かるがも母 | 2012/02/17 19:57 | URL |

和室の天井、古民家風でいい感じではないですか!

ダウンライトの計算さすがです。
こんな演出まで考えて・・・すごいな~

私もLED化して、常時onかな~て思いました。
こんな空間があるのに、使わないともったいないですよ!

| kiyo4 | 2012/02/18 05:24 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
わ~い♪お褒めいただいて嬉しいですw

天井の梁はも少し下に出っ張らせたかったのですが、仕上がってみると、うちの和室のスケールにはこれぐらいが丁度良かったかな、と。

このダウンライトはダイクロハロゲンなのですが、これも密閉OKのありますか!?探してみよう♪
ほんとは抜きたくないのです・・・

| みーぼーママ | 2012/02/18 21:03 | URL |

かあちゃんさん、こんばんは!
お、シルバーですか!?かあちゃんさん家の雰囲気だと、シルバーで渋くかなと思ってました☆
うちのはゴールドなので兄弟ですねw
枕木の門柱のお披露目も楽しみ!!

うちは演出用に力を注いだため、夫に普通に明るくしてくれ!と苦情が(汗)

| みーぼーママ | 2012/02/18 21:06 | URL |

かるがも母さん、こんばんは!
そうでもないんですよ~。何だかこんな感じで遊んでしまい、肝心の生活照明が・・・どうも暗いみたいで夫に不評(汗)
偏頭痛もちの私にはそんなに暗くはないんですけどねw

このお雛さまは実家の両親が選んだもので。でもすごーくツボで☆でかした!!でしたw

| みーぼーママ | 2012/02/18 21:11 | URL |

kiyo4さん、こんにちは!
お、やはりLED化検討してみます!!
ほんとLEDの消費電力は魅力ですよね~♪
うちも切り替えやらねば!

照明計画の時期がちょうど桃の節句前だったので、この妄想がw
LEDにできたらいろんな季節モノ楽しみたいなあ♪

| みーぼーママ | 2012/02/18 21:13 | URL |

私も常時ON!に賛成です♪
外からわざわざ見ることはないかもしれないけど・・・でも、窓から見るお部屋の景色♪きっと素敵だと思います☆
季節ごとの飾りをディスプレイする場所として粋な演出!
さすがですねぇ♪

| kei | 2012/02/18 21:51 | URL |

和室の天井がオイルフィニッシュで落ち着いた感じになると、
のんびりお茶を飲んだり、ゴロゴロしたり、リラックスできそうですね。

いま、お雛様が飾られているところは、季節モノをディスプレイして
年中いろんな楽しみができますね。

スポットライトもオシャレで素敵ですよね。
こういう楽しめる場所があるっていいなぁ。

| さすけねっす | 2012/02/19 07:30 | URL |

keiさん、こんばんは!
あ、外からの和室の照明はいいらしいです。娘と夫いわく。
朝二人で出勤通学するのでお見送りの和室の灯りを♪道行く二人を和室から息子がバイバイですw

やっぱり省電力化して演出を楽しむ方向に♪かしらね!

| みーぼーママ | 2012/02/19 22:06 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
そうですね♪天井が濃くなって、天井低くなった感じでぐんとお籠もり感が。
何だか落ち着く空間になりました。

季節モノを楽しむ時間、いいですね~♪
うん、そうしようw

| みーぼーママ | 2012/02/19 22:09 | URL |

素敵だーー!
こういう遊び心を、最初から持っているところが凄い。
計算されているわ~~

おひな様も味があっていいねぇ~

| はじめ | 2012/02/19 22:12 | URL |

はじめさん、こんばんは!
いえいえw
最初からでなく、いつものようにたまたま思いつきの妄想です・・・
でもはじめさんからの素敵コール(?)嬉しいです♪

土モノのお雛さま、私もすごく気に入ってます☆
娘のものというより私のものよ♪なんてw

| みーぼーママ | 2012/02/20 22:50 | URL |

こんばんわ。

「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

| インテリア*love | 2012/03/06 00:26 | URL | ≫ EDIT

インテリア*loveさん、はじめまして!

リンクどうぞ♪
こんな記事をリンクしていただけるなんて嬉しいです。
それにインテリア*loveさんの記事、こちらも参考になります☆
これからもよろしくお願いします。

| みーぼーママ | 2012/03/06 17:15 | URL |

みーぼーママさん、お返事ありがとうございます。
ありがたくリンクさせていただきます♪

ダウンライト演出うらやましいです。
我が家にも欲しいです~

| インテリア*love | 2012/03/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

インテリア*loveさん、こんにちは!
いえいえ、こちらこそありがとうございます♪

このダウンライト、何も置かずにただの照明なときが多いですが(汗)
ニッチとかでなく、ただの照明が実は演出してくれる雰囲気を創りたいな♪と。
成功でしょうか??w

| みーぼーママ | 2012/03/08 11:24 | URL |

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

| ビジネスマナーのメール | 2012/04/25 19:22 | URL |

ビジネスマナーさん、こんにちは!
ありがとうございます♪
また覗いてやってくださいw

| みーぼーママ | 2012/04/26 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/367-fa136db3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT