PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時代ものの建具であそびたい

以前から時代物の家具や建具が大好き。
古民家に住みたい!!と本気で考えていたことも。
しかしここは首都近郊、夢破れる・・・

今回新築するにあたって、どこかに古い建具使いたいなあ・・・と。
で、玄関土間に。(過去記事
doma2.jpg
土間から踏み板をあがり和室へ・・・の昔懐かしい空間をちょっとだけ再現!?


以前から気になっていたお店『古福庵』へ行ってきました。
(HPはこちら→http://www.kofukuan.jp/
店内には年季の入った時代家具やランプがずらり!
古いといっても、どれもきちんと修復されていて味のある存在感。
さあ、気になる建具は・・・いろいろあってさあ大変!

イメージ的には、板戸で『無垢板の壁』。
あまり主張しすぎず重すぎず。そして照明でモダーンに。
ガラスをあしらったこんな感じがいいかなあ。
tategu1.jpg

こんな格子戸もステキなのよね~
tategu2.jpg

ただ・・・うちは杉の床に珪藻土のナチュラルな色合い。古い建具は浮いてしまう??
う~ん、うまくコーディネートできたら格好いいんだろうけどなあ・・・
おうちの見通したがたったらまた物色しにきます♪

帰り際に発見したこのランプ。
furulamp.jpg
乳白色の笠にさりげない水色の縁。癒される・・・
帰ってきてこらこちらの存在が気になって仕方がない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中。よろしければクリックお願いします!!

| 内装全般 | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

か、可愛い…古い板戸、すっごく可愛い~~。
イメージを伝えるための資料にある戸、それが土間についてるの?!可愛いねー。

ランプとも、目が合ってしまったのね?
次の記事では購入した!って報告があったりして?♪

| 四季 | 2010/05/29 11:24 | URL | ≫ EDIT

四季さん、こんにちは!
板戸を可愛いって言って下さる方がいるなんて♪すごく嬉しいです!!
巧く使えたらなあ・・・と模索中です。

ランプ・・・売れてましたあ~。一点モノとの出合いは大事にしないといけませんね・・・とつくづく。

四季さんはそんな出合いいっぱいされたんだなあ、と。そしてちゃんとおうちの一員にされててステキです♪

| みーぼーママ | 2010/05/29 12:31 | URL |

時代物の建具で遊びたい…。
実はウチも同じようなことを考えていまして…。
そのうち記事にするつもりなので、その時は是非覗いてやって下さい。

杉の床に珪藻土の壁、古い建具…絶対「アリ」です!

| デコ | 2010/05/29 14:44 | URL |

デコさん、こんばんは!
おっ!デコさん家はどんなふうに取り入れられるのか、興味津々です♪
記事、楽しみにしていますね!

そうですか?大丈夫だと思います??何だか背中を押してもらえました♪
これだ!という一品に出会えるまで探します!!

| みーぼーママ | 2010/05/29 18:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/37-caa40a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT