PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10ヶ月目の土間・炭入りモルタル

わが家の玄関土間は<炭入りモルタル>仕上げです。
塗りたて当初は、「わ!まっ黒!!」とびっくりするほど黒かったのですが、
入居する頃には色も馴染み灰色がかってきていい感じに♪

そして10ヶ月経過した今は・・・
正直にお見せしますと・・・
12040201.jpg
泥色に馴染んでおります(汗)


入居したのが梅雨真っ盛り。
玄関までのアプローチも泥まみれ。
玄関土間のキレイに仕上がっていた炭入りモルタルも勿論泥まみれ(涙)

これじゃあ、土間=自転車部屋の住人=夫から苦情がくるかな(汗)と、最初は気にして雑巾で拭いたりしていたのだけれど・・・

「土間なんて外同然だから泥で汚れるのは当たり前でしょ」とあっさり夫。

・・・なるほど♪
それ以来、雑巾で拭くような面倒なことはしなくなりましたw
箒で掃くだけ。
とっても楽ちんな土間なのです。

何より、自転車の整備をするのに最適☆とか。
しばしばオイルが垂れたりするらしいのですが、それがすーっと浸透してシミにならない!!
いやほんと、自転車整備するあたり、他と変わりがありません。
よかったよかった。

12040202.jpg
ストレスフリー、何より♪
あ、ずぼらな私たちだから?(汗)

お、そう言えば!
私もロードバイクに乗ることになっちゃいました(汗)
ここ5年あまり、ママチャリにすら乗っていないのに・・・運動音痴なのに・・・
あんな恰好してあんな風に乗れるのかしら・・・
不安な日々が続いております。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
がんばろ~・・・
スポンサーサイト

| 住み心地 | 21:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イイ土間ですねぇ。
ここで旦那さんが自転車の整備してるんですね。
楽しそうなスペースですな。

ロードバイクに乗るんですか!?
ウチの嫁さんも乗ってますよ~。
最近乗ってないみたいだけど...。
乗ってる途中にコケるのも要注意ですが、
停まってる時の立ちゴケにも注意してくださいね(笑)
ペダルから足が外れなくてマジ焦るみたいですよ~。

| さすけねっす | 2012/04/02 22:42 | URL |

いい味、いい雰囲気の土間ですね~

うちの玄関は一応、白いタイルなのはずなのですが、
いつまでも白い訳がなく、基本、ベージュです(笑)
時々(本当にたま~~に)、ちゃんと拭くと、
こんなに白かったんだ~とビックリします。

元々そういう色だと思えば、全然気になりません(笑)

ロードバイクですか! 夫婦で一緒の趣味活動に!?
慣れるまで大変そうですけど、気持ち良さそうです♪

| かるがも母 | 2012/04/03 00:17 | URL |

この土間…みーぼーママ邸建設中に一番気になってたとこかもぉ^m^
かっこいいです~!(^^)!
飛び石もこちらで見ていいなぁって思いました❤

うちも外階段に2か所墨モルタル使ってますが、お気に入りです!
濡れたときのまっ黒感…乾いた時の渋さ…
いいですよね~♪
っといいつつ、うちはほんのちょっとなので、これを全面に使われてる土間…
かなりうらやましいです(*^_^*)

| YOU♪かあちゃん♪ | 2012/04/03 07:17 | URL | ≫ EDIT

むむむっ!墨は何処へ??(笑)
ロードバイクですかー
夫婦で共通の趣味は良いですね。
ウチの場合、共通と言えば食べ歩き位かw

| Massa | 2012/04/03 12:39 | URL | ≫ EDIT

さすけねっすさん、こんにちは!
お、奥さんも乗ってらっしゃるんですね!?
ご夫婦そろってスポーツマンなんですね♪

立ちゴケこわくて、最初は普通の靴で乗るんですよw
ギアやあれやまるでちんぷんかんぷんなので、少しでもリスクを減らした方が良いだろうとw
それでも不安です☆

| みーぼーママ | 2012/04/03 14:18 | URL |

かるがも母さん、こんにちは!
ほんと、色って見慣れてくるんですよね~w
この記事書くにあたって、入居前の写真見てみたら・・・まるっきりちがうじゃない(汗)
一回デッキブラシとかでザざーっと洗い流してみたいと思っています。

夫婦揃って・・・は一緒に走ることはないです、きっと。何注意されるかハラハラで、きっと事故ります。
車の運転もそうだからw

| みーぼーママ | 2012/04/03 14:22 | URL |

YOU♪かあちゃん♪ さん、こんにちは!
泥に馴染んだ土間でも大丈夫ですか??w
お外に炭入りモルタル、いいですね~♪
雨に濡れた時の炭の感じ、うん想像したらムフフです。
うちもやっぱり磨いてやりたくなったなあ・・・

あ、そうそう。御影の飛び石、浮いたかなあと思っていましたが、モルタルが汚れて飛び石も馴染んでる感じですw

| みーぼーママ | 2012/04/03 14:26 | URL |

Massaさん、こんにちは!
ほんと、炭は何処へ!?w
そっかあ、こうなったら炭入りでなくても良かったのか!?・・・(汗)

食べ歩きのほうが共感できて楽しいですよ~♪
うちはきっとけちょんけちょんにけなされて、嫌になっていくと・・・
そうならないよう、一人でゆっくり楽しみたいと思ってますw

| みーぼーママ | 2012/04/03 14:28 | URL |

濡れると雰囲気よくなるんですよね~
ウチも、枕木玄関、いつかやり直そう。(はや!)
モルタルも掃除しやすくていいな。
メンテフリーに食いついてますw

| はじめ | 2012/04/04 18:53 | URL |

はじめさん、こんにちは!
メンテフリーはほんと助かりますw
賃貸生活からここに越してきて、日常の維持だけでも結構大変に感じる今日この頃・・・

でもでも枕木玄関勿体ないですよ~。

| みーぼーママ | 2012/04/05 17:37 | URL |

はじめまして!

モルタル自転車土間で検索して飛んできました!
素敵なお宅ですね〜

うちも自転車が置ける土間を計画中でして、参考にさせていただきます。
土間の広さって、どれくらいあるといいんでしょうかね。
普段の玄関の使い勝手は、自転車が置いてある状態だとどうですか?

いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

| れん | 2012/04/27 09:21 | URL | ≫ EDIT

 はじめまして。
 カッコイイ土間ですね〜♪メンテナンスフリーには、ドキドキしますvv

 私もダンナの影響でロードバイクに乗り始めたクチです(^^;

 最初の3ヶ月ぐらいは前傾姿勢がとっても怖くって、生まれたての子鹿のような走りをしてました(笑)
 今では、なんとかスムーズに走れ、埼玉付近から鎌倉まで出かけたりしてます。

 走れるようになると、とっても楽しいので、頑張って下さいヽ(*゚▽゚)

| がじら | 2012/04/29 02:02 | URL | ≫ EDIT

がじらさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

埼玉から鎌倉まで!?すごいですね!!
私は・・・全く乗っておらず、夫にぼやかれております(汗)公道を走るまでにいたっておりませんw
ぼちぼちがんばります!

| みーぼーママ | 2012/05/01 08:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/383-af489ecf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT